

オジサンの朝メシ(シュベール)

妻が旅行に出かけた。
朝帰りした娘は、帰宅即爆睡だ。
息子は二日ほど帰ってきていない。

お父さんは石神井公園駅前の喫茶店「シュベール」に入る。
シュベ外0003

シュベ看板0004

朝8時からのモーニングサービスが目的だ。
シュベメニュー0002

ドトールもイタトマカフェもパン屋のサンメリーも、この時間には営業しているが、シュベールが一番オジサンには合っている。
シュベサンメリー0001

かなり広い店内の、9割方のテーブルが埋まっている。
ほとんどの客が4人掛けテーブルに一人で座り、100%オヤヂ客で喫煙率も高い。
シュベ窓0005

おそらくこの町のどこかに勤めている人が、出勤前に朝メシを食べているのだろう。

530円のホットドッグセットを頼む。
シュベドッグ0002

シュベコーヒー0001

接客を一人でこなすのは、キレーなオネーサンだ。
動きがキビキビして、全席に目配りしているので、見ていて気持ちいい。
コーヒーのお替りいかがですかと言われ、初めてモーニングサービスのお替りが無料と知った。

9時10分ぐらい前になると、サラリーマン風の客が一気に引ける。
入れ替わりに近所のご隠居や、常連の婆様などが入って来たので私も店を出る。
シュベ駅0003
朝からキビキビ美人を見たので、快調なスタートなのだ。

「シュベール」 練馬区石神井町3-20-14
03-3904-2849

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いつご来店だったのでしょうか
うーん気になります
30代の年増主婦ですけどここでバイトしてます。
Manoaさんにはいつか何処かでお会いして一緒に飲んでみたいと願って来ましたが、私は貧乏主婦で世界も違うのでそんなきっかけもあるはずがなく。
Manoaさんにいつか会えるかもしれない場所が同じ石神井の中でも狭まったと思えばバイトも苦ではなく楽しみになります。

石神井出身北海道在住の小豆です。
ううっ、シュベール!シュベールは石神井っ子のシンボルタワーです。シュベールでコーヒーを飲みながら駅前の西武バスを眺める。それが石神井公園ライフです。しかし、シュベールとサンメリーは共に開店してから30年近くになるはず。強い。

小豆さま

なんといっても駅前は強いですよね。
さつき、三条、シュベール、サンメリー、アジュールは、私が石神井に住み始めた20年前から健在です。
西武線の工事が始まったので、駅前の風景も三年後には激変すると思います。

ちゃあさま

たぶん10回以上はシュベールに行ってますよ。
チェーンカフェより居心地がいいですからね。
今回は女性が少なくとも3人居たと思うのですが、どなたも若く見えて、年増主婦って感じじゃなかったなあ。
飲みに行くのは大歓迎です。

「ちゃあ」さんも石神井の
シュベでバイトしてるんですね。
ひょっとしたら、私の友達の事を知ってるかもですね
メガネかけた黒髪で、背の高い女の子なんですよ。

その子も、石神井のシュベに夕方17時から
バイトしていましたけど
何か色々あったみたいで、8月から隣の大泉のシュベに
同じ夕方17時からで移りましたが。

カナッペさま

ちゃあさんが誰なのか、先週シュベールに行った時にチラ見したのですが、さっぱりわかりませんでした。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

