

大人の蕎麦屋で(火群)

夜だけ営業する和服女将の蕎麦屋があると、先日「太鼓屋」にご一緒した蕎麦クィーンから聞いた。
気の利いた酒肴が楽しめるので、小料理屋が蕎麦も出していると言った方が当たっているかもしれない。
蕎麦屋のつまみと言えば、板わさとか焼き海苔とか卵焼きとか、種物の材料を利用したものが多いので、夜はあまり行く気が起きなかったが、新井薬師の「火群」は、まさに酒飲みのための店だ。
火群外0003

夜になると一気に寂しくなる商店街の外れに、ぽつっと火群の灯りが見える。
カウンターの端に座り、ビールを飲みながら品書きを見る。
火ビール0001

どれもこれも美味そうなので、右から左まで全部頼みたいぐらいだ。
お通しの塩豆でビールを飲み干し、獺祭(だっさい)に切り替えてから、水茄子と山芋の山葵漬けをつまむ。
江戸切子が夏っぽくていい。
火切子0002

茗荷と紫蘇で爽やか度アップだ。
火水茄子0005

火山芋0004

〆鯖に和牛のサラダ。
火しめ鯖0001

火牛0006

孫が居ると言う(あ、言っちゃった)女将は、チャーミングで可愛い女性だ。
火女将0001

陶芸をやる女将自身が作ったり、集めた器はどれもいい感じだ。
火傘0001

蛸とじゃがいものアイオリ、鰈の西京焼きで、新潟の寶の山、長野の真澄を飲む。
火サラダ0002

火魚0008

酒器が可愛いと、酒の味も一段と美味く感じる。
火宝0001

火酒器10004

火酒器20005

このままダラダラと飲み続けたい気持ちもあったが、いつの間にか常連で満席になったので、蕎麦をもらうことにした。
蕎麦打ちも料理も接客も、女将一人でこなしているのだから大したものだ。
火薬味0001

火蕎麦0007

ここが西武池袋線だったら、私も間違いなく常連になりそうなのだ。

「火群」 中野区新井5-12-9

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

特に今は

割烹着姿の女性は、目の保養になります・・・。
お孫さんが居ると分かったからかなぁ、なんか「おかあさん」的な優しさ溢れるお店だなぁと。
あの銀座の隠れ家も「一人・割烹着・酒飲みのための蕎麦屋」とキーワドは一緒ですが、
やっぱりそれぞれに良いところがあるんですね~。

はじめまして、いつも楽しく拝見しております。

あー火群さんがとうとうこちらのblogに~!
と驚いてつい書き込んでしまいました。。
すごく好きなお店で、でも最近は人気なのか中高年の団体さん?などがいらっしゃる時があり、ちょっと哀しかったので。。笑

でも美味しいものは皆さん好きなので仕方ないですね~。

いつか憧れのmanoaさまとバッタリ、というのを夢見ております。
これからも美味しい情報を楽しみにしております。

まさに大人の隠れ家ですね♪
ステキなお店っていっぱいあるんだな~!

まき子さま

その通り、お母さんの優しさ溢れる店です。
銀座のあそこと共通点がたくさんありますが、また違った良さがありますよ。
客の年齢層も、こちらの方が断然高かったです。

miumiuさま

はじめまして。
すいません、書いてしまいました。
書くかどうか迷ったのですが、だいぶあちこちで紹介され始めたので、もういいかなと。
女性からの飲みのお誘いは大歓迎っす。
どうしようもなくヒマな時など、ご一報くださいませ。

こふきいもさま

平均年齢と常連度が相当高い店でした。
近所にあったら、私も絶対に常連になってると思います。
西武池袋線に欲しいですよ。

日和さま

はじめまして。
多摩ドライブに行ってきたのですが、画像の整理が追いつかず、なかなか記事を書けていません。
一週間遅れぐらいになってます。
暑さに負けて、ここ二日間は引きこもりですよ。

丁寧で美味しそうなお料理ですね。
切子で飲む冷酒、夏らしくていいですね。
毎日美味しいものに囲まれてらっしゃるManoa様が
うらやましいです。
私など、普段はがさがさとした落ち着かない食事ですので、たまには大人な夜を楽しみたいです。

ちびちびさま

しかも値段が安いんですよ。
すごくいい店なのですが、常連でいつも満席のようです。
子供が小さい頃は、我が家もガサガサと食べてました。
子供だけで留守番ができるようになった時は、うれしかったですよ。
今は親が留守番になってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

