

裏宿で蕎麦(わせいろう)




お盆休みにほとんど予定が無い私と違い、妻は毎日夕方になると出かけて行く。
きっと近所の人からは、水商売系と思われているのではないかと思うほどだ。
遊びすぎで腰痛が再発したらしく、西多摩方面の鍼灸院に治療の予約を入れた。
送迎を兼ねてランチドライブすることにし、どこか美味そうな店を探そうとPCを立ち上げたら、青梅のHAYABUSAさんという方から、ブログにコメントが入っている。
以前行ったことがある、青梅の蕎麦屋「榎戸」の近くに、同業の店が新規開店したと言うのだ。
またもやナイスタイミン・グゥだ。
住所も電話番号も書いてなかったが、カンを頼りに旧青梅街道を走る。





見つけた!





せいろ幟0006



街道に「わせいろう」の看板と幟があったのでわかったが、店舗は蕎麦屋とは思えぬ洋風住宅だ。


せいろ外0003




数台停められる店舗前の駐車場は、すでに満車状態だ。
ぎりぎり隙間に停めて、店内に入る。


せいろストーブ0001


せいろ打ち0007




蕎麦打ちスペースを挟んで、右手が座敷、左手がテーブル席になっている。


せいろ窓0008



我々はテーブル席に案内された。


せいろテーブル0004





妻は天ざるうどん1,280円、私は蕎麦と桜海老かき揚げ丼のセット「わせいろうご膳」1,380円にする。
ほぼ同時に運ばれてきたが、うどんではなくどちらも蕎麦なので、妻は作り直しをお願いする。
気の弱い私なら、妥協してそのまま出されたものを食べてしまいそうだが、妻は断固とした生き方だ。


せいろセット0003




うどんの茹で上がりまで間を持たせるため、私が先にかき揚げ丼を食べ、妻は蕎麦を手繰る。
ご飯の上に刻んだ野沢菜漬けを散らし、その上にサクサクのかき揚げが乗っている。
丼つゆをかけるとサクサク感が失われるから、野沢菜の塩味で食べさせようというアイデアだ。


せいろかき揚げ0002




これは店主の目論見通りに美味い。


せいろ蕎麦0009




細打ちの蕎麦もいい出来だ。
やがて妻の天せいろが再登場する。


せいろ天ぷら0005


せいろうどん0001




このうどんも美味かった。
多くの蕎麦屋がそうなのだが、食べている途中で蕎麦湯が出てくる。


せいろポット0002


これでは蕎麦を食べ終わる頃にはぬるくなってしまう。
忙しい昼時には難しいのだろうが、やはり食べ終わるタイミングを見て、熱々の蕎麦湯を出してほしいところだ。
とは言っても、開店して二ヶ月あまりで固定客も多く付いているように見える。
多摩ドライブの選択肢が増えて嬉しいのだ。


「わせいろう」
青梅市裏宿町597-2
0428-84-2088
火曜定休

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

てんぷらのさくさく感が伝わってくるお写真ですね。
うちの両親も、母は誰にもどこでも妥協しないので、
同じ状況で同じことを言うと思い、
ほほえましく拝見いたしました。

ちびちびさま

こんな感じの天ぷらが好きなんですよ。
入店した時から接客に不安を感じたので、「うどんでね」と念を押したのに、案の定間違えて持ってきました。
すぐにミスを認めたのでOKですが、たまに開き直ったりする店がありますからね。
女は強いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

価格

ランチ限定¥880は中味が濃い。お値段以上とはこういうことを言う。

Re: ねこさま

あー、そうでしたか。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

