スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週一オステリア

よくブログにコメントをいただく散歩の達人さんから、南池袋にいい店があると情報提供があったのは、一ヶ月ほど前のことだった。
Osteria Pino Giovane(オステリア・ピノ・ジョヴァーネ)は、料理もワインも美味しくて手ごろな値段らしい。
池袋で寄り道の定番だった「わかんざ」が閉店し、「呑菜」も長期休業状態で、「もみじや」も9月末に閉店するから、居心地のいい店を探していたのだ。
もちろん、情報提供の翌日に行きましたとも。


そろそろ都電の線路にぶつかるのではないかと思うほど歩くと、夕暮れ時に一軒家のオステリアが現れた。
以前食べに行ったことがある洋食屋「UCHOTEN」の並びで、トラットリア・ウナ・ヴォルタからも近い。

ピノ外観0003

ピノ看板0003


一階が厨房と喫煙席になり、二階が禁煙席だ。
感じのいい夫婦二人だけで切り盛りしている。
一階はすでに満席なので、二階への階段を上がっていく。
ピノ二階0007


民家を改装した店なので、細い柱やふすまなど、あちこちに面影が残っていい雰囲気だ。
ピノビール0002


さっそくビールを頼んで、メニューを点検する。
パンを含んだコペルトは300円だ。
ピノパン0003


品書きは冷前菜、温前菜、セコンド、パスタの4ページに分かれている。
それほど種類は多くないが、どれも美味そうに思える。

最初は7種の前菜盛り合わせ。
ピノ前菜0001


焼きリゾットは、チーズと米がパリパリと美味い。
ピノリゾット0002


ピザ生地で、フォアグラとクレソンを巻いて食べる。
バルサミコのソースによく合って、もう一つ食べたくなるほどだ。
ピノフォアグラ0004


ワインは2千円台後半が主力だ。
これなら遠慮なく杯を重ねられる。
店のオススメと書いてある白を選んだ。
ピノワイン0005

ピノマダム0001

セコンドは魚の香草焼きを選ぶ。
ピノ香草焼き0004


ウニの冷製パスタは、取り分けて持ってきてもらう。
ピノパスタ0001


リコッタチーズのケーキと、抹茶のティラミスには、マンゴーとキャラメルのジェラートを添えてもらった。
ピノチーズ0001

ピノティラミス0002

ピノコーヒー0001

先客が帰って、二階は我々だけになったので、遅い時間までゆったりと寛ぐ。
階下も静かになってきたので、ほとんどの客が引けたようだ。
コーヒーを飲み終えて下に降りると、先ほどまでどこかに潜んでいた主役が待っていた。
















ピノワンコ0006

居心地が良くて、すっかり気に入ったので、この日以来毎週のように通っているのだ。

「オステリア・ピノ・ジョヴァーネ」 豊島区南池袋2-36-8

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

良かった~

気に入っていただけて幸いです!

実は、先週の金曜日に女性4名と行ったばかりです。
2階でけっこううるさくしていたのではないかと、階下のお客さんの事が心配になるくらい楽しく過ごしました。
しかし、ワインが安いですよね~
シェフがワインで儲ける気が無いって言ってましたが、ホントだと思います。


私は昨日九段下~飯田橋と仕事があったので、以前Manoaさんがブログに書かれた中村屋に行ってきましたよ。
お昼に伺ったのですが、ほぼ満席でした。
辛めのつゆに冷たいそば+揚げたてのカツ丼に満足させていただきました。




行ってみます!

記事に書かれているウナボルタは夫が初めて食事に誘ってくれたときのお店だったので、なんだかすごい懐かしい気分になりました。リゾットがおいしかったのを覚えています。
こちらのお店も素敵ですね。
池袋であればいきやすいので今度行ってみます!

わっ、かわいい。。

お料理もさることながらコーギーちゃん目当てで
行ってみたいですね~v-398
(でも閉店間際でないと出てこないんでしょうね~)
顔つきからすると男の子かな?

散歩の達人さま

ありがとうございます。
すっかり気に入って、昨夜も行ってしまいました。
ホントに週一ペースになってますが、メニューを全制覇したので、これからは少しペースダウンですね。
女性4名とはうらやましい。
そんな時は誘ってください。

よっしぃさま

ウナヴォルタはすっかり大人気店になってしまい、最近は予約無しでは全く入れなくなってしまいました。
ここはウナヴォルタより駅から遠いですが、いい店ですよ。
昨夜も酔っ払いました。

Hollyhockさま

やはり飲食店なので、犬をいやがる人もいますからね。
普段は裏口辺りに隠れているようです。
昨夜はコーギーくんに見送られましたよ。
確認したら男子でした。

わぁ。またまたいいお店発見ですね。
パンがただのバケットでないお店は、
初めからわくわくします。
数日前、志むらに氷を食べに行き、
ムジカというフレンチを見つけランチしてきました。
接客もよく、300円でコーヒーをシャンパンにしてもらえ、お料理のボリュームがこれまたすごく、
さすがの私もデザートにたどり着けませんでした。
志むらの時には行ってみてくださいませ。

ちびちびさま

この店はすっかりお気に入りになってます。
目白にも進出してるんですね。
子供さんが大きくなって、行動範囲が広がってきたのでしょうか。
ムジカは以前「フェリーチェ」というイタリアンだった時に行ったのですが、フレンチになってからは未訪問です。
妻に先を越されてしまいました。

お久しぶりにお邪魔してみたらステキなお店ですねぇ
今週末 仕事帰りにお邪魔してみようかな・・・と考えております。
予約した方がいいのかな・・・と思い
いろいろと検索をしましたが 『東京ウェスト』を筆頭とした食べ歩きHPのみv-15

よろしければお店の電話番号をコッソリ教えてくださいませんか?

ちえさま

えーっと、ZHARINKO_CHIEさんですね?
今のところまだ混んではいませんが、予約は必須ですよ。
あそこまで行って満席だと、悲しい思いをします。
後から電話番号を入れた記事をUPします。

はいv-12 zyari_chieです
覚えていていただけて光栄ですv-237

地図は用意してありますv-218
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。