スポンサーサイト


昭和への扉

赤塚不二夫会館の隣に、昭和レトロ商品博物館がある。
赤塚レトロ0016

ここに併設されている喫茶店「となりのレトロ」で一服しようと思ったら満席だった。
ここと青梅街道を挟んで対面にある「たばこ屋 木古里」も、レトロな雰囲気で作られた喫茶店で、こちらには空席が見えたのだが、別の店に行ってみることにした。
本物のレトロな町並みを、青梅鉄道公園方面に坂を上がっていく。
赤塚案内0019

切通しになった青梅線をまたぐ橋の袂に、昭和初期の建物を利用した喫茶店があるのだ。
夏外0011

子供が小さい頃は、新幹線の車両が置いてある鉄道公園に何回か行った。
その帰り道に「夏への扉」で休んだことがある。
10数年前にはまだキレイだった看板は、すっかり店名が判別しにくいほど古ぼけている。
夏看板0005

店内もレトロ感満載だ。
夏中0010

エアコンなんて文明的なものは無く、扇風機と団扇で涼を取る。
夏扇風機0012

時折開け放たれた窓の下を、青梅線の車両がガタガタと通過していく。
夏窓0013

夏電車0014

胡桃のタルトとコーヒーを頼んだ。
夏ケーキ0004

素朴な見た目だが濃厚な胡桃の味がする。
果たしてこの昭和の雰囲気を、あと何年味わえるのだろうか。

「夏への扉」 青梅市住江町16
0428-24-4721
火曜定休

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

青梅はまだまだ暑そうですね~
私の大好きな奥多摩も、暑い盛りにはちょっと行く気がそがれます。

おとなりの東青梅の駅近くにカレーうどんのおいしいお店があるそうですが、この暑いのにうどんがあまり好きではない(と以前ブログで拝見しました)manoaさんの興味外でしょうか。

久しぶりに多摩ご来訪ですネ。

私は、バイクに乗るのですが、先日飯能方面に行った最に通った小曽木街道(ダッケナ?)も雰囲気が良くて、好きでした。
温泉旅館もあるのネと、びっくり!!

ガタガタと揺れる

観光客が集まってきている「作られた?!」昭和よりも、
ココは本当の昭和が味わえそうですね。
昭和の雰囲気というと、自分にとっては幼少の頃の記憶で・・・
実家の近くに電車があって、ガタガタという音が聞こえる環境だったのもありますが、
こんなお店を見てしまうと、本当にキューっと胸が懐かしい気持ちでいっぱいになります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

長男が小さい時、鉄道公園連れて行きました!そうそう、このお店の前を通ってv-237

私はコーヒーが苦手なので喫茶店にはあまり行かないのですが、ここの店名の由来と思われる(猫もいるし、間違いないと思いますが)、ハインラインのSF小説 「夏への扉」が好きなので気になっていました~。

3ヶ月の次男も鉄道好きになったら、家族で鉄道博物館とこちらのお店へ行ってみようと思います。

昭和大好き

本当に、この雰囲気が長く続きますように…。といつも思っています。

「夏への扉」は、電車が行き交うのをノンビリ見るのにピッタリです。

一週間、猫と夫と箱根の別荘に行ってきました。箱根のお山は涼しかったです。(インターネットできないけれど…)

Manoaさんのブログにもあるオーベルジュ「草庵」と中華の「太原」に行ってきました。どちらも大満足でした。

Manoaさんのいらした「ララ御殿場」のそばを通りました。その近くにある、止まっていた大きな風車が元気に動いてました。中に入らなかったのですが、ソフトクリームやお土産を売っている様子でしたよ。

散歩の達人さま

おそらく青梅は都内より2、3度低いような気がします。
東青梅の店は、たぶん根岸屋だと思います。
まだ改装される前の古ぼけた時代に行ったことがあります。
カレーのつけうどんみたいなやつをオーダーしました。
私好みではなかったですね。

日和さま

バイクで走ったら爽快でしょうね。
飯能あたりも古くて良さそうな店が多いので、そのうちドライブコースに組み込もうと思ってます。
名栗の方にある温泉旅館には、10年以上前に泊まったことがあります。
岩蔵温泉は泊まったことが無いので、そのうちと思ってるのですが。

まき子さま

都内は太平洋戦争の空襲でほとんど焼けてしまったので、昔ながらの街並みは残っていませんが、青梅あたりまで来ると、戦前の建物が健在です。
写真は撮りませんでしたが、この喫茶店には畳の部屋もあるんですよ。

mihoさま

行きましたか、鉄道公園。
男の子は好きですよね。
きっと次男も喜ぶと思いますよ。
そしてビンゴです。
ハインラインの小説が店名の由来になっているそうです。

ねこ子さま

青梅の町には昭和っぽく改装した建物もありますが、こちらはホンモノですからね。
いいですね、涼しい場所で過ごされて。
青梅も都内に比べたら避暑地みたいなもんですが。
乙女峠の風車は復活したんですね。
次回行った時に立ち寄ってみます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

