スポンサーサイト


新宿で5時

花園神社近くで所用を終えたら、夕方の5時ごろだった。
次の用事まで1時間ほど空いているので、軽く飲んで食べることにする。
目の前に世界の山ちゃんが居た。
山外0010


きっと避けた方がいいだろうと思うのだが、一度入ってみたいような気もする。
同行の女性が、「やめておいた方がいいと思う」と引き止めたのだが、「1時間だけだから」と強引に入店してしまった。


看板に山ちゃん。
山看板0003
 

暖簾に山ちゃん。
山カウンター0002


窓に山ちゃん。
山テーブル0003


メニューに山ちゃん。
山表紙0017


名古屋赤味噌ラガーに山ちゃん。
山味噌ラガー0008


ジョッキに山ちゃん。
山ビール0001


アルコール度数20度!のワンカップに山ちゃん。
山ワンカップ0002


紙ナプキンに山ちゃん。
山ナプキン0004


しょうゆに山ちゃん。ソースにも山ちゃん。
山しょうゆ0001


小皿に山ちゃん。
山皿0014


箸袋に山ちゃん。
山箸袋0015


団扇に山ちゃん。
山団扇0009

どこまで行くんだ山ちゃん。













そして広い背中にも山ちゃん。
山背中0016


10年以上前に、吉祥寺の鳥良で手羽先、ドテ大根、味噌串かつなどを食べたのが、私の名古屋味初体験だった。
特に積極的に食べたいと思わないジャンルなので、今回はずいぶん久しぶりだ。
すぐに出てきそうな枝豆を頼み、名古屋名物のメニューをじっくりと眺める。
山枝豆0012

山メニュー0001


山ちゃんといえば、コレは外せないだろう。
スパイシーな幻の手羽先10本。
山手羽0011


ウズラ卵フライの赤味噌まぶしみたいなの。
山味噌うずら0006


山ちゃん風海老ふりゃー。
山海老フライ0013


肉ニラもやし炒め。
山ニラ0005


同行の女性の箸は進んでいない。
味噌とんかつにはまったく箸もつけない状態だ。
「作り物のサンプルに見えるから、全部食べていいよ」って・・・

仕方なしに一人で完食する。
山味噌カツ0007

ジャスト1時間で、二度と来なくてもいいぐらいに、世界の山ちゃんを満喫したのだった。


「世界の山ちゃん」 全国あちこちチェーン店

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

manoaさん、名古屋味10年ぶり(2回目?)とは意外。

私は一時期仕事で名古屋出張が多かったので、
いつも手羽先屋に行ってましたが、山ちゃん派と風来坊派に別れますが、
私はたまたま風来坊しか行ったことなくて、山ちゃん未体験です。

それが新宿に支店があるとは知りませんでしたが、
こんなに山ちゃんだらけなのも知りませんでした。ビックリ!

ちなみに名古屋味、味噌煮込みうどん以外は結構好きです、私。
韓国との騒動で話題になった「矢場とん」も、
意外にあっさりペロリとイケちゃいます。

・・・大笑いしてしまいました。
世界の山ちゃん、東京で増殖中ですよね~
私は池袋店が最初でした。

しかし、最近良く名古屋に出張するのですが、本当に山ちゃんはあちこちにあります。
という事は愛知の人にはウケてるんでしょうね~
私も一回こっきりですが(笑)

なかなか行く機会も無いとは思いますが、万が一名古屋市内に行かれる事があれば、是非大甚へ!!

あそこのオヤジさんと(なぜか広島の)賀茂鶴のお燗は名古屋一です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どうしても

味噌カツにトライできません…。先入観が邪魔してしまいます。味噌煮込み(うどん?)は大好きです。

なんでも試してみるのがManoaさんのすごいところですね。そのお陰で楽しませていただいてますv-16

私は名古屋でOLをしておりました時、山ちゃんご本人とお会いした事があります。あまり笑顔の無い地味なイメージの方でしたのでキャラクターとのギャップに驚いた次第です^^;

世界の

ナベアツと
どっちが世界を背負うの早かったんだろう。。とか
思ってしまいました。

昔、新大久保で見つけた時には
私もすご~く入りたかったのですが
同じく連れに止められ、気弱な私は
断念したまま・・・
Manoaさんちでお逢いできるとは。。v-352

昔の白木屋みたいに
店内もキャラクターグッズ
全開なんですねv-290

山ちゃんすきです。
ここのところ東京でもずんぶん増えましたが
先日歌舞伎町で入ろうと思ったら
20時過ぎに6組待ちで断念しました。

安いから学生時代、東京にあったら、
結構行っていただろうと思います。

同行女性は食わず嫌い?
まあ、体にいいとは思えないですけどね。。。

シラカワフミコさま

10年ぶりでも2回目でもなく、何回か色々な店で手羽先は食べてますが、数年ぶりですかね。
10年以上前に何回か仕事で名古屋に行く機会があったのですが、当時は山ちゃんも風来坊も無かったように思います。
味噌煮込みうどん、ひつまぶし、モーニングサービスは何回か食べてますが。

散歩の達人さま

池袋の明治通り沿いに山ちゃんがオープンした時、妻を誘ったのですが、即答で拒否されました。
一度体験したので、もう行かなくてもいいかな。
大甚ですね。
メモしておきます。

ねこ子さま

私は味噌煮込みうどんが、どうしても好きになれないんです。
あの固い麺がダメなのかも。
この日は枝豆が一番美味かったと意見が一致しました。

なつさま

おー、名古屋OLですか。
昔の記憶だと、なんだか美人が多い街だなと思いましたよ。
あとは多くのビルの名前に「大」が付いてることとか。
キャラクターのイラストも充分暗いですよ。

森のくまくまさま

断然山ちゃんの方が古いと思いますよ。
西武池袋線にオープンしたら、もう一度行くかもしれませんが、オジサン向けではないですね。
白木屋に一度も行ったことが無いことに、今気付きました。

摩寿さま

同行女性は一度行った経験から、私には向いてないと判断したようです。
食べ物は安かったですが、飲み物はそれなりの値段だったような気がしました。

名古屋めし

名古屋の手羽先チェーンのつばさやも、最近東京進出(上野)しましたね。
ここは、愛知の地酒の義侠と醸し人九平次が飲めるんで、こないだ行ってきました。

名古屋めしのひつまぶしとか、コメダ珈琲のシロノアールとかあんこトーストとか、食べてみると意外においしいんですけど…量の多さとか味のこゆさは、年齢と共にややヘビーになってきました。

東京 名古屋

初めて山ちゃんに行ったのは東京の何支店だったでしょうか…
コショウ少なめをたのんでも辛かった記憶があります。
東京はインパクト狙いかなと思い 名古屋へ行ったとき『山ちゃん』『風来坊』ハシゴしてみました。
普通で頼みましたが 東京ほど辛くありませんでしたよ

ウケました。良くこんなに撮りましたね~。
山ちゃん、ジャンクな味だけど私は結構好きです。

15年くらい前に出張で名古屋に行った時、風来坊に連れて行かれましたよ。
名古屋の友人曰く、東京の人には風来坊の方が人気があるらしいです。

お久しぶりです

こんばんわ!お疲れ様です。

新宿の山ちゃん、通ると気にはなりましたが入ったことが
ありませんでした。

とっても楽しく拝見しました。有難うございます!

名古屋といえば、やはり「大甚」さんですね。
私も好きです。確かにお燗酒は美味しかったです。
お惣菜色々も嬉しい限りでした。

新宿ゴールデン街編も是非。
機会あれば宜しくお願い致します…

桃さま

「つばさや」なんてのもあったのですね。
義侠と九平次が置いてあるなら、高級手羽先店でしょうか。
昔は名古屋でひつまぶしも、あんこトーストも食べ、コメダでコーヒーを飲みましたが、シロノアールは食べたことがありません。
昔からあったのかなあ。

ちえさま

風来坊って、有名店なのですね。
そのうち東京に出てきたら、チャレンジしたいと思います。
ただ私ぐらいの年齢になると、妻には拒否されるし、一緒に手羽先を食べてくれる人が見つかりませんよ。

youkoさま

あっちもこっちも山ちゃんだらけなので、つい撮ってしまいました。
15年前なら私も名古屋に出張してた頃ですが、風来坊はノーマークでした。
日帰りが多かったので、気付かなかったのかなあ。

新倉ごまさま

相変わらず日本全国飲み歩きですね。
うらやましいです。
しかし名古屋に詳しい方が多いので驚いています。
大甚と風来坊は、しっかりメモリーしたので、名古屋に行く機会があれば訪ねてみたいと思います。

よく読んだら10年ぶりでも2回目でもなかったですね(汗)
手羽先は鳥良なんかもあるので、確かに東京では珍しくないですよね。

ちなみに、風来坊の創業は1963年で、手羽先の元祖だそうです。
今や80店舗もあるらしいですが、そのほとんどが愛知県と岐阜県で、
フランチャイズをしない方針からか、北海道や九州にも店があるのに、
関東には大宮にしか出店していないというお店なんですよね。

煮込みうどんの硬い麺は、私も好きになれません。
讃岐うどんの里が出身の父を持つ私にとっては、
あんなに煮込んであるのにうどんだけ茹で上がっていないような気がして
理解できない食べ物でした(笑)

ウケてないです

本物の名古屋ん(私も名古屋生まれです)が見たら、
怒りそうなメニューです・・・
どてもちってなんだーー?!
さるきしめんってなんだーー?!
えびふりゃーって馬鹿にしてんのかーー?!
という感じです。
名古屋人にウケてるというより、
県外から観光として訪れて人気が出てきた感じでしょうか。
あと安いので学生ノリで。

はぁ、、これが名古屋だと思われると悲しいです(涙)

やはり今まで、あの看板の「山ちゃん」にチョット
引いてしまっていたのですが、先週誘われたので、
私も初「山ちゃん」体験して来ました。偶然ですね…

オジサマ率の高い、神田西口店でしたが、結構な人気なんですね。
もちろん、手羽先と例のエビフライも食べました(かかっているのは
普通のソースじゃなくて、味噌ソースなんですよね)

手羽先はスナック菓子のような味でした。好きですけど…

Manoaさんの写真の通り、客の数より「山ちゃん」の数の方が
圧倒的に多かったです!

世界の山ちゃん手羽先味キャラメル

…というのを、名古屋のハンズで売ってましたv-12
甘いけど、胡椒が効いてます。
ウケねらいで、職場へ持っていったら、この胡椒が“花粉症に効きそう”と言ってたおじさんがいました(v-236)
つばさやは、お酒はこたわりの地酒ですけど、ふつ~の居酒屋さん。
手羽先の辛さは、何段階かあって選べます。
名古屋のこゆめの味付けに、地元のお酒って合うんだな…というのを実感しました。

シラカワフミコさま

風来坊って、そんな昔からあったのですね。
10数年前には、名古屋に10回以上出張したことがあるのですが、まったく気付きませんでした。
私も最初に味噌煮込みうどんを食べた時は、生煮えで調理のミスかと思いましたよ。
いまだに馴染めません。

まき子さま

やっぱり地元の人というより、観光客とか学生向けのノリなんですね。
ま、アメリカで韓国人とか中国人がやってる日本料理店みたいなものでしょうか。
海外で和食を食べると、思わずツッコミたくなるオモシロメニューがあって、結構楽しめます。

ASAさま

おー、初山ちゃんしましたか。
神田あたりの客層は、山ちゃんには合わないような気がします。
私もあえて味噌ベースのつまみを頼んだので、かなり飽きてきました。
たぶん
もう行かなくてもいいかなって感じです。

桃さま

それは私も買ってみたいキャラメルですね。
そんなウケねらいの土産が、我が家にもたくさんあります。
味見だけして満足し、残ってしまうんです。

私は普通の居酒屋がいいなあ。
つばさやは私向きかもしれません。

名古屋味

開店直後は油の劣化が無くて美味しいという人が多いです。たしかに味がかなり違う気がします。

いやみくんさま

なるほど、そういう理由があるのですね。
ここが毎日油を取り替えているのかは知りませんが、チェーン店なので、取替えマニュアルもあるのでしょうね。

山ちゃんの味、実は店舗によってピンキリなんです。
わたしも教えてもらって、はじめてそのことを知りました。
東京のはたぶん同じ店に行ったことがありますが、もんのすごく塩辛かった記憶が。

おおのさま

おー、山ちゃんの故郷からようこそ。
毎日名古屋味を楽しんでますか。
ここの山ちゃんは、特に塩辛いとは思わなかったのですが、味噌味続きでくどかったですね。
あと5年ぐらい食べなくても大丈夫です。

あまりの懐かしさに、つい出てきてしまいました。
東京の山ちゃんには入ったことないですが、
名古屋では手羽先以外のメニューはすべて美味しくなかった記憶があります。
私は風来坊派なのでそう思ったのかもしれませんが・・・
みなさんオススメの大甚のすぐ近くで働いていましたが
確かイチゲンサンお断りのお店だったような・・・

葉菜さま

おー、私が言えなかったことを、ズバリ発言ですね。
葉菜さんの記憶の通りだと思いますよ。
大甚は一見お断りなんですね。
ますます行ってみたくなりました。

なつかしい・・・

世界の山ちゃん・・・と聞いてついついコメントも含めて
全部読んじゃいました(笑)。わたしも10年くらい前は
何度か名古屋に行ってて、いろんな名物を食べましたが、
もともと味噌って特に好きでないので味噌カツ味噌煮込み
はいまひとつ。ひつまぶしと天むすは大好きだけど、あん
かけスパ、シロノワールなども食指が全く動かず。
手羽先は大好きで、山ちゃんも風来坊も、あと現地友人
にすすめられた「ととや」(チェーンじゃなかったかも)
の3店行きましたが、山ちゃんかととやが好きですね。
風来坊は店舗数がものすごく多くて店による当たり外れ
が多かったです。あと大好きな名古屋食はやっぱなんと
いっても味仙の台湾ラーメン。これも店によって差が
あるのか、最初食べたのは、たぶん生涯一番の辛さで
大変でしたが数年後別店で食べたら大丈夫だった気が。

名古屋の話は止まらないです~・・・。

ぱぽさま

ぱぽさんが名古屋に詳しいとは!
私も10年以上前には名古屋に何回か出張しましたが、手羽先の店には行ったことがなく、東京の鳥良(チェーン店です)で初体験でした。
台湾ラーメンが名古屋食って初耳です。
どこかで見かけたらチャレンジしてみます。
以前高田馬場で「すがきや」を見つけ、そのうち入ってみようと思ったら、閉店してました。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

