スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駅前中華(三条)

昔から営業しているのに、クチコミにもネットにも、まったく情報がない店というのが、どこの町にも存在する。
石神井公園駅の南口ロータリーに面して建つ「三条」も、そんな店の一つだ。

三条外0001


西武線の各駅に存在するラーメン屋を一つ残らず網羅し、上海や北京まで麺を食べ歩くラーメン王「Qタローさん」のサイトにも、なぜか登場していない店だ。
私が石神井公園に住み始めた20年前には、すでに駅前に存在しており、何回か入ったことがある。
飛び抜けて美味くもないが、不味くもなかった。

石神井公園の北口まで買い物に行かされた帰り道に、自転車を止めてメニューを眺める。

三条メニュー0001


日替わり感謝セール!

この日はチャーハンが500円だ。
久しぶりに入ってみることにした。

三条中0001


調理場を真ん中にして、コの字型のカウンターが囲んでおり、テーブル席は無い。
ほぼ100%男性一人客で占められているのは、昔も今も変わらない。

三条酒0004

この日が日曜ならば、日替わりサービスで390円のラーメンと、500円のニラ玉丼の組み合わせにしたのだが、結局500円チャーハンと300円餃子の組み合わせにする。

三条スープ0001

三条炒飯0003

三条餃子0005

なんとも懐かしいビジュアルだ。
ナルトなんて食材は普段冷蔵庫に入っていないから、昔ながらのラーメン店に来ないと食べられない。
炒飯の具とスープから、ラーメンも想像できる。
行列ができるイマドキのラーメン店には、まったく並ぶ気が起きないから、こんな店は貴重な存在なのだ。

「三条」 西武池袋線石神井公園駅南口ロータリー

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとっ

ナルトのピンクが効いてますね。
長崎チャンポンとラーメンの絵が見たいです。

うわぁ~~~
ついに登場ですね(笑)
さすがの私もここは入ってません。
なるととピーマンのチャーハン、
なんともレトロですね。

懐かしいです!

25年前に池袋から石神井公園に引越しをしました。大学卒業後は実家を出たので、偶に実家に顔を出すときしか石神井公園とは接点はありませんが、今の住まいが東京城北・城西地域、職場も、どちらかというと東京ウエストの範囲なので、いつも楽しく読ませていただいてます。
今回の三条、懐かしいです!引っ越した当時からありましたし、浪人時代・大学時代は家に帰る前によく寄ってました。当時は50か60くらいのご主人と30くらいの息子さんの2人がコの字カウンターの中に立ってましたが、今はどうなのでしょうか。変わらぬ店内の様子と料理にホッとしました。

なつかしい

ここ懐かしいですね。
モヤシそばだったかな。
よく食べたなあ。
食べた後、いつもおなかが痛くなったのだけど
なんでだろう。
ラーメン二郎みたいな魅力??

ねこ子さま

チャンポンがあるのに今気付きました。
今日食べに行けばよかったなあ。
近々機会があれば行ってみます。

ちびちびさま

ちびちびさんなら行ってるだろうなと思ってたのですが。
これはピーマンじゃなくて、葱の青いとこです。
スープと沢庵もレトロでしょ。
まだ辰巳軒に行けてないんですよ。

40になった愛読者さま

20年ぐらい前に初めて入った時は、たしかに50か60の店主だったと思います。
10年ほど前に入ったら、中年女性が調理しており、味も変わってしまい、それ以来行かなくなっていたのです。
今回は中年のオジサンが炒飯を作ってました。
昔は漫画とか新聞が置いてあったのですが、今回は無かったなあ。

魔寿さま

ここでは頼んだことがないのですが、もやしそばは私も好物で、あちこちで頼んでます。
こういう昔ながらの中華屋が減ってるので、さびしいですよ。

こういうチャーハン大好きですi-178
ナルトのピンクがとてもかわいいですね!

子どもの頃、江東区の母の実家に行くと
近所の中華屋で出前を頼んでくれるんですけど
焼きそばがすごく濃い茶色だったんです。
色的にかなりしょっぱそうな感じに見えるんですけど
味は普通なんですよね。その焼きそばの中にも
きざんだナルトが・・・i-237
濃い茶色の中のピンクはひときわ目立っていて
いつも楽しみにしてました。

話は変りますが、土支田通りのライフの先、
ローソンの隣にお食事処がオープンしました。
車で通り過ぎてしまうので店内も何も確認
できませんが、「吟彩」という名前しか
わかりません。すみません・・・i-202
窓際に日本酒が並んでましたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ずんぐりむっくりさま

浅草の染太郎の焼きそばとか、麺そのものが茶色いですね。
下町風なのでしょうか。
ガラパゴス通りの吟彩ですね。
しっかりメモリーしたので、機会があれば。
以前教えていただいた魚の店も、まだ行けてないんですよ。

この6/25に閉店になるようです。
大阪から移り住んで
よく食べていたので残念です。

Re: がいやさま

情報ありがとうございます。
いつかこんな日が来るのではないかと思ってました。
閉店前に懐かしのラーメンを食べに行くつもりです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。