スポンサーサイト


雨天決行

昼食を食べた「エン座」の奥さんに、場所を確認しておいた畑に向かう。
新青梅街道沿いにある「オザキ・フラワーパーク」を本家として、この一帯は尾崎姓の農家ばかりなので、確認しておかないと遭難する可能性もありだ。
そば全景0009


すんなり目的地に到着するが、まったく人の気配が無い。
やっぱり雨天中止なのだろうか。
妻を車に残して、畑の向かい側にある母屋に、念のため確認しに行った。
そば母屋0014


10人ほど集まると聞いていたが、近所のオバサマが二人居るだけだ。
蕎麦の種を水に浸してあるので、決行するらしい。
妻に靴を履き替えるように言うと、持参してきたのはTOD'Sかよ!
しかもエナメルだし
そばトッツ0001


オバサマ方はレインコート、帽子、長靴持参でフル装備だ。
軽装備の我々も、種を持って後ろからついていく。
そば実0012

そば出陣0010


雨で畑がぬかるみ、ズブズブ靴がめり込みそうなので、我々夫婦は見学に回る。
そば3人0017


ガンバレ、ニッポン!
そば蒔く0006


一応手前に一握りだけ蒔かせてもらったりして。
そば土0002


三人が労働している間に、我々は畑を見学する。
隣の畝には、先週蒔いた蕎麦の種が、早くも芽を出している。
3ヶ月ほどで収穫できるようだ。
そば芽0015

葱、茄子、トマトと、私の好物が並んでいる。
そば葱0005

そば茄子0004

そばトマト0007

かぼちゃ、大葉、バジル。
そばかぼちゃ0006

そば紫蘇0003

そばバジル0008

何も労働していないのに、「お茶にしましょう」の言葉に甘え、母屋に向かった。

二年前までサラリーマンをやっていた尾崎さんは、ずっと土日ファーマーだったらしい。
自分たちが食べる分だけ作っていたので、今までは無農薬を貫いてきたが、いくら虫取りや雑草取りをしても夫婦だけでは限界らしく、農薬の使用を検討しているとのことだ。
我々も土日は手伝うから、無農薬で頑張ってほしいとお願いする。
そばテーブル0001


その後話題は農作物や飲食店や、日本の農業政策にまで及ぶ。
練馬大根や小麦の種を見ながら、目からウロコの話を聞く。
そば大根袋0011

そば小麦種0013


蕎麦と大根の種や、自分で摘んだバジルなどをお土産にもらう。
おみや蕎麦種0005

おみや大根種0003

おみやバジル0002

おみやそば芽0001

おみや紫蘇0004

一週間後には蕎麦芽と貝割れ大根のサラダが、我が家の食卓に並ぶことだろう。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

去年、今年と友人から家庭栽培のゴーヤを大量にもらいました。
無農薬で新鮮なので、とてもおいしいです。
去年はひたすら新メニューを考えて料理してましたが、今年はおひたしで食べてますね~

わが町清瀬はまだまだ生産者農家が多いのですが、空いている農地を解放して家庭菜園をする方が多くなりましたね。

こんにちは、お久しぶりです。
「決行」だったんですね。
勝手に「中止」しちゃいました。
「近いから、取り敢えず行ってみたら?」
という声も聞こえたんですけどね・・・

農婦より

>我々も土日は手伝うから・・・?????
何を根拠にこういう言葉が出るのでしょうか。(笑)
もう笑っちゃうしかありません。
さあ、雨があがったら大根の種でも蒔くとするか!

おおっ!

Manoa様
初めてコメントさせていただきます。
実は尾崎様のご厚意でこの畑で一緒に農作業をやらせていただいている者です。
昨日のブログに、エン座、ロイホ、尾崎さん、蕎麦の種まき、とありましたので、もしやとは思っておりましたがやはりここでしたか。
今日の午前中にこの畑に耕運機を入れに行ってきました。蕎麦の種らしきものがありました。尾崎さんもいらっしゃったのですが何となく聞きそびれてしまいました。
写真にあるミニトマトの見てくれが悪いのはひとえに私どもの手入れの行き届かなさによるものです。かたや、尾崎さんの手がけられた苗や株は比べ物にならない位よく手入れされ、見事なものです。(大葉やバジルはもしかしたら私共が植えたものかもしれません)
こちらのブログは私個人としては非常に楽しみにし、参考にさせていただいております。これからもよろしくお願いします。

散歩の達人

おいしいゴーヤいいですね。
先日大泉学園のロンファンで、ゴーヤの漬物のレシピを聞き、さっそく自宅で作りました。
あのほろ苦さが、酒のつまみにピッタリです。

南無さま

菊谷さんから南無さんも含めて10名ほど参加と聞いていましたが、実際には我々も含めて4名でした。
あの雨で中止と思ったのですが、強引に決行しましたよ。
また石神井産蕎麦の会でお会いしましょう。

たまびとさま

お、毒を吐いてますね。
「あたしたちが手伝うから、頑張りなさいよ!」と言ったのは、畑の近くに住むオバサマ二人です。
おそらくたまびとさんと同年代と思われ、二人ともマシンガントークだったので、我々が口を挟む隙がありませんでしたよ。

locutusさま

はじめまして。
なるほど学校関係の方ですね。
ミニトマトはかなり落下してましたね。
鳥も食べてました。
最近は蝶も鳥も居ない畑が増えたので、無農薬の場所に寄ってくると言ってましたよ。
大葉とバジルいただきました。
かなり香りが強く、美味しい野菜でしたよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

