スポンサーサイト


家で収穫祭

ご近所の畑で蕎麦の種蒔きをやり、ご一緒したオバサマ方から、農家の直売所情報を仕入れた。
さっそく野菜を仕入れ、ついでに魚介を大泉学園の丸福水産まで買いに行く。
古ぼけたマーケットの一角にある魚屋は、大泉駅前で寿司屋「まる辰」とか、居酒屋「まるふく」を経営する実力派だ。
まる看板0003


直営の店で魚介が大量にさばけるから、売値は驚くほど安いし、鮮度も良さそうだ。
まる魚0004

まるかに0001


日本酒の在庫が品切れしていたので、妻に付き合ってワインを飲む。
白はシャルドネ、赤はカベルネ・ソーヴィニヨンだ。
家シャルドネ0001

家赤0001



茹でたての枝豆と、生ハムを乗せたいちじくをつまみながら、料理の出来上がりを待つ。
家豆0001

家いちじく0001

いただいた蕎麦の芽をトッピングしたバーニャカウダ。
家バーニャ野菜0003

家バーニャソース0002


ホワイトアスパラのグラタンには、いただいたバジルが潜んでいる。
家グラタン0001


丸福で買ってきたイカとたらこのスパゲッティ。
家イカスパ0002


食事している間に、以前田園調布の富澤商店で買ったブラックタピオカを煮ておき、メキシカンマンゴーとレディボーデンに合わせる。
家タピオカ0002

家アイス0001

煮る時間を一時間にしたら、残念ながらタピオカに芯が残っていた。
洒落たカフェや飲食店は少ないが、ホワイトアスパラとマンゴー以外は、すべて地元の野菜で料理できるのが、農業地帯練馬区に住む特権なのだ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

写真にうつってるゴマサバ安!
丸ごと一尾売っている魚屋さんは貴重ですね。
新鮮で美味しそうです。

イカとタラコのスパもオイシソ~
来週作ってみようかな。

色々と・・^_^;

オザキには週1は行きます^_^;
我が家の花たちの80%がオザキで買い求めたもの。
魚福さんってサンメリーのとこ入ったマーケットですか?

Manoaさんも熱帯魚、飼育していたんですね・・
私もパソコンをいじり始める前まで国産グッピーの繁殖を始め、色んな種類の熱帯魚の飼育をしていました。
大小の水槽、30位ありましたよ^_^;
ManoaさんもPDとか行った口ですか?
今は、120cmと60cmに水棲亀と水陸両棲亀が居ます。

タピオカと合わせたアイスクリームがレディーボーデンってところに激しく反応!
私は、いまわの際には、レディボーデンのバニラアイスクリームと氷の入ったお水と言っています。
一時期、消えたので、また最近見かけるようになって嬉しいです。
Manoaさんは谷原のフレッツには行きませんか?
私はブラックタピオカもですが、レインボータピオカとかその他の輸入食材はフレッツで結構、買い物します。

散歩の達人さま

私は鯖を買いたかったのですが、妻が青魚というか光物が苦手なので、無難な買い物になってしまいましたよ。
たらことイカのスパも、少々火を入れすぎてしまいました。
もう少し生っぽさを残したかったのですが。

Bistrotみほさま

丸福は、みほさん宅のすぐ近くだと思いますよ。
ヤマダ電機に近い、丸善という寂れたマーケットの中に入ってます。
サンメリーがあったのかは知りません。

水槽30って!
それはビジネスとして飼われてたのですね?
我が家はたぶん60cm水槽3台ほどでした。
手入れが結構大変だったので、知人にすべてあげてしまいましたよ。
PDって、何?

我が家の近くにドラッグストアがオープンし、そこでレディボーデンがいつも安いんです。
以前はフレッツに行ってたのですが、駐車場で当て逃げされてから、なんとなく足が遠のいてます。
そういえばタピオカ売ってましたね。

間引き菜とか芽とか

自分で作業する人が楽しめる美味しさですよ。
間引くのはかわいそうですが美味しいです。(上記の蕎麦は芽ですね)

今日の昼は畑の青紫蘇と明太子のスパゲティ。ハーブティも自家製です。田舎生活は楽しいですよ。

昨日、豪雨の中青梅に帰ってきました。
能登空港→輪島→金沢→東尋坊→永平寺→小松空港、レンタカーで周りました。輪島塗は満足した買い物できました。九谷焼は寺井の陶芸村に行きましたが…う~ん…。
夫の故郷佐賀の有田・唐津の方が勝手が分かるので買い物も充実していたような気がします。

次回は夏を避けて多治見へ(暑くて有名)。「うながっぱ」もいるかな?


ねこ子さま

我が家も細々とバジルとかブルーベリーを植えてますが、残念ながらあまり美味しくなかったなあ。
うちの妻がうらやましがる旅ですね。
焼き物や塗り物を買いに行きたがっているのですが、これ以上物が増えるとイヤなので、無視してます。

さっそく

この土曜日まるふく水産に行ってきました。
すっごくいいですね。
土曜日は昼から酒と大好きな魚で夫と酒三昧な幸せな時間を過ごしました。
ここの魚屋はクセになりそうです。

よっしぃさま

土曜日に行くのは正解です。
夕方になると安売りが始まって、さらに値引きされるようですよ。
私は昨日「まる辰」で寿司を食べてきました。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

