スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつもと違う風景(KAGURAZAKA STAGIONE)

一年半ほど前に、神楽坂の路地裏にある老舗おにぎり屋「わかまつ」が、火事で焼けてしまった。
その隣りにあった「馳走 紺屋」も延焼し、一帯はやがて更地になり、しばらくするとビル工事が始まった。
その馳走紺屋から、8月より再オープンするとの案内が届いていたので、先夜「華もだん」で飲んだ後、二軒目に移動する途中で様子を見に行く。
エノ夜門0001

エノ夜池0001


路地裏の雰囲気を壊さぬように、黒塀で囲み、門や池を配して、上手く建てられている。
5階建てのビルの一階に馳走紺屋が入り、3階が焼肉屋、5階がイタリアンになっているようだ。
エノ夜看板0002


5階のEnoteca Pizzeria Kagurazaka Stagione(長っ)にはテラス席があるようなので、天気がいい日にランチを食べに行こうと思う。
が、暑すぎたり、雨だったりが続き、やっと絶好のテラスランチ日和になったので、さっそくエレベーターで5階に上がる。
エノ入口0003

エノ窯0006

薪窯でピザを焼く匂いがほのかに漂い、食欲中枢が刺激される。
目的のテラス席に案内してもらった。
エノテラス0002


テラス席の横に階段がある。
外に他の客は誰も居ないので、屋上席も見学させてもらった。
エノ屋上0007

神楽坂で食事したり飲む時は、なるべく一軒家の個人店を選んでいるので、景色を気にしたことがない。
初めてビルの上から見る神楽坂は新鮮だ。
エノ外10004

エノ外20006

エノテラス上0003


ビルの入り口にメニューは出ていなかった。
席に着いて初めてメニューを開く。
サラダ、パン、ピザかパスタ、デザート、ドリンクで1,500円だ。
これに前菜が付くと2,300円、セコンドがプラスされるとさらに高くなる。

「オーダー!、一番安いので。」

ピザはトマトソース、パスタはクリームソースのペンネにした。
キッシュみたいなのが入ったサラダに、ピザ生地みたいなパン。
快調な出だしだ。
エノサラダ0001

エノパン0004


薪窯で焼いたピザは、生地の焦げ具合とチーズの溶け具合が、なんとも言えず美味い。
これだけでも1,500円の元は取った感じだ。
エノピザ0005


ペンネの茹で加減は、私の好みにドンピシャだった。
エノペンネ0001


心地いい風に吹かれながら、デザートのセミフレッドとコーヒーを楽しむ。
エノデザート0002

エノコーヒー0001

暑すぎたり寒すぎたり、雨が降ったりすると、テラス席の居心地はグーンと低下するだろうから、この日は絶好のランチ日和だったのだ。

「神楽坂スタジオーネ」 新宿区神楽坂3-1-5F
03-6457-5330


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

神楽坂

わぁ~オープンしたてのお店に行かれるなんて
凄いですねぇ。v-218
来月ラリアンスでランチするので
ここのビルチェックしてみます。
何気に神楽坂って最近お洒落なお店がオープンして
話題についていけなくて。
まちがいなく私好みのお店です。v-272
オープンテラスは気持ちが良いですよねぇ。

ゆかりさま

オープンしたてと言っても、もう一ヶ月ぐらい経ちますかね。
まだ知られていないようで、店内は結構空いてました。
きっとゆかりさん好みだと思いますよ。

なんとなく神楽坂の混雑も、一段落してきたような気がします。
まだまだ新規開店が多いようなので、過当競争気味ですね。

先日、やはり華もだんで飲んだ後に友人がもう一軒と言うのでバー・喜えんに行きました。
その帰りにこのビル発見。

神楽坂に中層以上のビル飲食店は珍しいので、夜のネオンをみあげると、ちょっとバブリーな感じがしましたが、たしかに神楽坂を見下ろすってのはなかなかいいかもしれませんね。

夜にステキな女性と(できれば二人で)行きたいな~

散歩の達人さま

次々に神楽坂に新しい店ができますが、なんとなくブームが去って、混雑がなくなったような気がします。
この店も結婚式の二次会ねらいな造りでしたが、果たしてどうなるのやら。
テラス席はこれから絶好の季節ですよ。
階下の焼肉のニオイが漂ってきたのが、少し悲しかったですが。

わぁ~♪

えっ!enboca?!と喜んだら。。。
ちょっと違いましたねv-356

でも、神楽坂に新しいイタリアン~v-344
早速行ってみよ~v-352
でも、今は空いていても、Manoaさんの記事読んだ人が
いっぱい押し寄せるんだろうな~v-388

あそこに

「馳走 紺屋」さんは何回か行っていたので、火事になったときはショックでした。

あの空地にはビルが建ったのですね。
一軒家でなくなったのは残念ですが、テラス席のあるイタリアンができたのだから良しとして、私も今度訪ねてみたいと思います。

上からの眺め

この辺りの街を上から、というのは確かに新鮮ですね~。
ビルやマンションに挟まれた一軒家に、おもわず「頑張れ」って
声をかけたくなってしまいます

Hollyhockさま

エンボカは都内某所に支店がありますよ。
ここの室内席は少し狭いような気がしましたが、テラス席は居心地いいです。
もう少し涼しくなったら、もっと居心地がよくなりそうですよ。

みんみんさま

馳走紺屋から20%引きの案内状をいただいたのですが、よく見たら8月末が期限でした。
ビルになっても神楽坂に似合う雰囲気を保ってましたよ。
空いているフロアに何が入るか楽しみです。

まき子さま

これだけ瓦屋根が残っているのも、神楽坂ならではですね。
トラックも入れない路地裏に、よくぞこんなビルを建てたもんだと感心します。
神楽坂のメインストリートにも高層ビルが建ちそうなので、これ以上雰囲気が変わらないことを祈るばかりです。

馳走紺屋

しばらく行っていなかったので火事になっていたのを
今知りました(汗)

以前と同様素敵な店構えですね~。
また行かなきゃ!

chicoさま

こんどはビルですが、周囲の雰囲気に溶け込む造りです。
まだ開店したことが知られていないようなので、どの店も空いているようです。
お早めに。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。