

駅前でおやつ調達

館山駅西口の寿司屋でランチの後は、東口に移動して、宿で食べるおやつを買う。
まずは「ナカパン」の愛称で、地元民に絶大な人気を誇る中村屋に行く。
中村外0001

地元ナンバーの車が次々にやって来る人気ぶりだ。
かつては新宿中村屋が文京区本郷にあったらしく、その時代に暖簾分けされた店だから、かなりの歴史がありそうだ。
昔懐かしい素朴な見た目のケーキやパンは、どれも手ごろな値段で美味そうだ。
中村ケーキ0015

中村パン0016

中村メニュー0018

ここではモカソフトを食え!と聞いていたが、別の店で食べたいものがあるのでパスし、ダックワースと土産用のピーナッツクリームを買い求める。
中村喫茶0019

中村ピーナッツ0017

日持ちは一週間程度なのだが、つい大きなサイズを買ってしまった。
中村袋0003

中村ダックワース0001

中村バタークリーム0002

このピーナッツクリームとバタークリームは、当然カロリーが高く、罪深いほど美味いから困ったものなのだ。

車を駐車場に置いたまま、中村屋から50mほどの距離にある「房洋堂」に行く。
房外0003

ここの菓子は道の駅やサービスエリアでも買えるが、やはり館山駅前の方が気分的にいい。
房売場0021

房ケーキ0020


田舎の菓子屋の品揃えは、お使い物が中心になっているが、そんな箱入りは必要ないので、白餡のアルミホイル焼き「花菜っ子」と、びわゼリーをバラ買いする。
房花菓子0002

房びわゼリー0001



さらにもう一軒。
房洋堂から目と鼻の先にあるピース製菓だ。
ピース外0014

呆れ顔の妻を無視して、素朴な菓子が並ぶ店内に入る。
ピース売場0013

ピース和菓子0012

ピースケーキ0011

ここで買ったのも、千葉ならではの「びわのしずく」だ。
もちろんこれもバラ買いする。
ピースびわ0010

ピースびわ包装0002

ピースびわ中0001

久しぶりに旅に出たので、早くもテンパッテしまったのだ。


「中村屋」 館山市北条1882
0470-23-2133

「房洋堂」 館山市北条1804
0470-23-5115

「ピース製菓」 館山市北条1866
0470-22-0699

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ご旅行のご様子楽しく読ませて頂いております。
今はもう亡くなった義母がこのピーナツクリームが
大好きで、朝トーストした食パンにたっぷり塗って
食べていました。
バタークリームも懐かしいお味がしますよね。
カロリーが高そうで最近避けてましたが(笑)
久しぶりに今度買って帰ります~

ピーナツクリーム大好きです、昔は三浦屋でよく購入しました。
・・・しかしながら、最近ピーナツクリームは遠慮がち。
娘も嫁もまったく食べないのです(涙)

せいぜいクリームがはさんでいるパンを買うぐらい。
たまにはガツンと食パンに塗って食べちゃおうかな。
カロリーは置いといて(笑)
しかしManoaさん、甘党の部分もスゴイですね~

みみさま

おかげさまで楽しい旅になりました。
カロリー高いのは間違いないですが、高いやつほど美味しいんですよね。
結局パンを何枚も食べてしまうので、余計にまずいことになりそうです。

・・・・・さま

ここのピーナッツクリームはフワッとホィップ状態で軽く、目からウロコなんです。
たっぷりパンにつけると、バカウマですよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

