スポンサーサイト


天守閣の下で(いづ喜)

昼までテラスのデッキチェアに寝そべり、部屋の清掃が入る間に、ランチを食べに出かける。
10数年前に食べて美味しかった記憶がある、の「いづ喜」に向かった。
以前の店は館山病院の近くだったが、最近館山城の近くに移転したと聞いている。
店に到着すると、まさに天守閣を見上げる立地だった。
いづ城0003

いづ外0004

いづ暖簾0007


店の外も中も、まだピカピカに新しい。
いづ店内0006

小上がりの座敷に腰を落ち着けた。
いづ小上がり0005


がっちり朝ご飯を食べたので、まだほとんど腹が減っていない。
刺身や小鉢が付くコースもあるが、シンプルに重を頼んだ。
いづ重箱0010

いづふた0002

いづうなぎ0001

店も器も新品になったが、重も肝吸いも漬物も、以前の記憶と変わらず美味い。
いづ肝吸い0009

いづ漬物0008

妻のご飯を半分もらったので、食べ終えると動きたくなくなるほどだ。
腹ごなしに館山城を散歩することにして、店を出た。


屋「いづ喜」のすぐ横から、館山城を目指して山道を登る。
食べて飲んで風呂に入っての繰り返しだから、ちょうどいい運動だ。
急に視界が開けて城が見えると、思わずささやかな達成感を感じる。
城外0013


城の内部は里見八犬伝ミュージアムだ。
城看板0016

150円払って中に入る。
城ジオラマ0011

城展示10014

内部はえらく蒸し暑いが、天守閣に上がった途端に、風が吹き渡って気持ちいい。
城基地0012

城町0015

城船0017

館山の町をグルリと見下ろして、気分はすっかり殿様なのだ。


「いづ喜」 館山市館山805-1
0470-22-1023

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いい眺めですね!
去年の夏、主人の会社の保養所に
行ったとき、鋸山に行きました。
ロープウェイに乗って展望台へ行くと
何匹もの野良猫ちゃんたちが迎えてくれましたi-178
ここもいい眺めでしたよi-179
そこから山道をあるいて日本寺に行き、大仏様を
見る予定でしたが、あまりの暑さに断念しました。
ロープウェイで一度降りて、日本寺まで車で行きました。
大仏様はものすごく大きくて大仏様を背に写真を
撮ったら子どもたちは米粒みたいになってしまいましたi-201

ずんぐりむっくりさま

私も子供たちが小さい時には、鋸山とかマザー牧場に行きましたよ。
大仏もしっかり見てきました。
今回は唯一の観光が館山城です。
館山には巨大な涅槃大仏があるのですが、昔見たから、今回はパスしました。

色付きの文字

はじめまして★
きれいな写真ばっかりですねv-22
私ゎあんまりそうゆう場所にゎ行かないので
とっても楽しませていただきましたv-266
うなぎおいしそう…v-238

是非私のブログにも遊びに来てください♪
http://hk0010.blog95.fc2.com/
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

