スポンサーサイト


男の証明(開楽)

文京区で生まれた私にとって、身近な盛り場は大塚、池袋、神楽坂、上野広小路だった。
特に池袋は高校、大学に行く乗換え駅だったので、思い出の食べ物屋もたくさんある。
洋食ならタカセにキンカ堂の食堂。
定食なら一店舗しかなかった大戸屋。
喫茶店なら南蛮、マイアミ、フラミンゴ、滝沢。
中華なら開楽だ。

10年ぐらい前までは、開楽のジャンボ餃子を5個にライスを付け、ラーメンをスープ代わりにしたり、餃子10個でビールを飲んだりしたが、最近は店に行ってもいない。
体力と気力の衰えを感じて、無意識に避けていたのかもしれない。
池袋東口の証券会社に行ったついでに、久しぶりにジャンボ餃子で何かを証明することにした。

開外0002

開売場0003

アメ横の「昇龍」、八重洲の「泰興楼」、銀座の「天龍」と、ここ池袋の「開楽」が、東京巨大餃子の四天王だ。
狭い店内の一階はカウンターのみで、二階がテーブル席になっている。

開中0001


メニューを見ると、ずいぶん高くなったような気もするが、それでもまだまだ安いとも言える。
開メニュー0001

餃子以外はたいしたことないが、餃子ライスは少々寂しいので、味噌セットにしてみた。
まずは味噌ラーメンの小サイズ。
麺が若干少ないような気もするが、丼は充分普通サイズだ。

開ラーメン0001















そして本命の餃子。

開餃子0001

画像で大きさを伝えられないのがもどかしい。
要するに皿に5個並べては乗り切らない。
かなりデカイので、一個からでも注文を受け付けるほどなのだ。

これをまったく余裕でクリアする。
なんだか自分に自信が持てるランチだったのだ。

「開楽」 豊島区南池袋1-27-2
03-3985-6729

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1個から!(笑)

って、どんなに大きいんだろう…写真で実寸くらいでしょうか???

フラミンゴは最近閉店してしまいました。割と人が入ってる気がしてたのですが…残念です。

でかっ

なんか見たことあるお店です。
今はガラパゴスの奥に住んでますが、実家は北区だったので池袋が庭です。この看板、なんか見たことあります。そんな有名なお店だったんですね。
ちなみに、文京区の高校に通ってたのですが、前にブログで小石川のあたりが実家だと書いてあった気が。通学途中で見たあの豪邸街のあたりに住んでたのしょうか。小石川、すごく上品な住宅街ですよね。

viva!ジャンボギョー!!

Manoaさま

開楽!ジャンボ餃子!!何を隠そう我が家族もこちらのジャンボギョーの大ファンです。あんなに大きいのに、2個3個続けて食べても全然くどくない美味しさですよね。仕事の打ち合わせ帰りには お土産代わりに生餃子2パックを持ち帰りするのが私のテッパンコース。とても親切に書かれた付属の調理レシピ通りに焼けば、自宅でも失敗知らずです。

・・・そういえば最近は 渋谷方面から副都心線を利用して帰っているので、池袋で途中下車していない事に 今 気づきました;

池袋は知ってるつもりでしたが

池袋は子供の頃に西口に住んでましたし、その後も身近な街でしたが、今回の開楽は知りませんでした。本文中の南蛮、懐かしいです。昔はジュークボックスがあって、受験勉強の合間に入り浸ってました。その後、ロサ会館のボーリングやビリヤードに行って・・大戸屋も、当時はちいさな定食屋、まさかこんなに成功するとは思いませんでした。しかし、この年になると「ジャンボ餃子」は避けてしまいます。本当に健啖家ですよね、素直に尊敬します。

あえなく・・・

お久しぶりです。
数か月前、おなかがめちゃ減りだったので、
思わずBセットをオーダーしてしまいましたが、
チャーハン3分の2、餃子3個であえなく討ち死にしてしまいました^^;

大戸屋も懐かしいですねぇ。
昨年だったか、あの場所に大戸屋が出した居酒屋さんに行きました。
こじゃれた雰囲気にしてますが、お味は特にコメントなしという感じw

食べたい!

実母の実家が巣鴨で、子供の頃から池袋駅からタカセと開楽の間を通ってバスに乗り場へいくのですが、あの細い道が楽しみでした。大抵帰りには、タカセのケーキと父のお土産に餃子を買って。
或いは父と待ち合わせしてキンカ堂で食事をしたこともありました。今ではなかなか池袋を通ることもなくなってしまいましたが、餃子を食べにいきたいです。

Bセット

昔はよくBセット注文してました。
味噌セット余裕ですか。素晴らしい胃袋です。
最近の私だと、餃子一皿だけでもお腹いっぱいかも…。

大きさ

餃子の大きさを伝えつつキレイに写すやりかたって
かなり難しいですよねぇ~いつも苦労しますww

タカセのサバランが、大好き

未だに、コチラ以上のサバランに出会った事がありません

秩父では、手作りサンドイッチを持参して、牧場で頂きました♪

大戸屋さんって前は池袋に一店舗だったのですか・・・!
時々会長さんが会社にいらっしゃるのですが
お顔を見るたびに「チキンかあさん煮定食」が頭に
浮かびます(笑)

池袋は夫が浪人時代に通い詰めたところらしく
常連だった「こま」という思い出の定食屋さんに
連れってってくれようとしたら、もうなくなってました・・
ここも聞いてみます(^O^)餃子美味しそうです~
私は池袋=大勝軒が浮かびます~

へー

1週間前に冷やし中華を食べたくて、たまたま初めて「開楽」さんに入りました。
そんなに永く営業っている店なんですね。
そういえば「大戸屋」さんにも江戸むらさきのボトルキープをした事がありましたね、むかし。
学校が新宿の方だったので、池袋は乗り換えだけでしたね。

アメ横の「昇龍」、八重洲の「泰興楼」、銀座の「天龍」ここまでは行って食べた事があります。
やはり最近は足が遠のいてますが(笑)

しかし、池袋にジャンボ餃子のお店があったなんて・・
まだまだ未熟者だなあ。
さっそく行きたいお店のリストに上げさせていただきます!


ココって・・

ウナギやさんの所かな?
(違ったらゴメンナサイ)

余裕だったという事は、
1昔前と同じって事ですねv-221
なんだか羨ましい。。
最近、私は焼肉を食べる量が減った気がします。
嬉しいような、悲しいような。。^^;

ももこさま

モニターの大きさによって画像の見え方も変わるので、実寸ぐらいとは言えませんね。
池袋東口に行く機会があれば、ご自分の目でご覧ください。
フラミンゴは閉店しちゃいましたか。
喫茶店は減る一方で寂しいです。

なおみさま

有名かどうかは知りませんが、駅から近いし値段は安いので、いつも混雑してますね。
実家は小石川にありますが、豪邸街とは言えないですね。
普通の家です。
上品とも言えない子供時代でしたよ。

mon-cさま

おー、ご存知でしたか!
私は餃子を持って満員電車に乗るのがイヤなので、お土産に買ったことはないんですよ。
昔大阪に行った帰りに、551蓬莱の豚マンと餃子を買ったら、西武線でつぶれて、ニンニク臭が車内に漂いました。
副都心線の駅は開楽から遠いですね。

40になった愛読者さま

南蛮も当時の大戸屋もご存知なのに、開楽を知らないなんて。
ちょっぴり青春を損しましたね。
南蛮のトースト食べ放題が懐かしいです。
この年になってって・・・
まだ40になったばかりでジャンボ餃子を避けていてはダメですよ。

kisaさま

なんとももったいない。
私が一緒だったら、そんなことは許さなかったですね。
テイクアウトしないと。
大戸屋は居酒屋も出したのですか!
昔の大戸屋からは、今の姿がまったく想像できませんね。

Mimさま

タカセ、キンカ堂食堂世代となると、だいたい年齢が想像できちゃいますね。
落ち着かない店内ですが、ぜひ思い出を食べに行ってください。

こいぱぱさま

私は朝食を食べないことが多いし、夜は酒が中心になるので、昼間にたくさん食べるんです。
かなり余裕でクリアでしたよ。
きっと麺の量が少なかったからだと思います。

大豆さま

以前はタバコを横に置いて撮ったこともありましたが、そこまでして撮影するのもね。
昨夜は久しぶりに須みずでした。

日和さま

タカセのサバランは記憶にないなあ。
そんなに美味しいなら、近いうちに買いに行ってみます。
牧場でサンドイッチってのもいですね。

みみさま

ごく普通の大衆食堂だったんですよ。
高校生の頃の私でも、値段が安いだけで、あまり美味しいとは思いませんでした。
大戸屋の会長が来る会社って・・・?
「こま」という店は知りませんでした。
ダンナとは世代が違うからなあ。


さくじさま

出た!
江戸むらさきのボトルキープ。
昔の同級生がやはり江戸むらさきをキープしていて、みんなにバカにされてました。
開楽のジャンボ餃子は、若いうちにこそ知っておいてほしかったなあ。

散歩の達人さま

西武池袋線利用者で、開楽を知らないなんて、問題発言ですね。
しかも昇龍とか他の店は知ってるのに。
さっそくチャレンジしてみてください。

森のくまくまさま

そうです、鰻屋がありますね。
本屋が閉店してしまったのは痛いですが。
昔と同じではないんですよ。
以前はこれに加えてご飯を食べてましたから。
焼肉回数も激減してますし。
悲しいです。

manoaさんの文章、とてもユニークですね。
読んでいてとても楽しいです。
かいらく、餃子を一つからオーダーできるとは初めて知りました。
あの大きさの餃子を5つもたいらげた(+小さいとはいえラーメンも?!)なんて、
自信に繋がるのも納得です、笑。

時々無性に

大盛とか食べたくなりますよね 40の声を聞いても
開楽さんも無償に餃子が食べたくなり ジャンボ餃子に惹かれて
チャーハン&5個 完食でした

アメ横の「昇龍」、八重洲の「泰興楼」、銀座の「天龍」
残念ながらこちらの3店は未訪問なのですが、江古田&高円寺の
「大陸」のジャンボ餃子が好きで 先日久しぶりに行ってきました。 まだまだ5個位ならイケマス

もものきさま

ユニークですか?!
いたってまじめな随筆かと思ってたのに。
実は隣に座っていたオバチャンが、「餃子は食べたいけど大きすぎて食べきれないのよねー」と、店員に話しかけていたのです。
店員の返事は「一個でも大丈夫ですよ」でした。
あと三個ぐらいは余裕でしたよ。ワッハッハ。

changさま

私も炒飯か味噌ラーメンかで迷いました。
江古田の大陸はまったくノーマークでした。
江古田で餃子と言えば、ジャンボじゃないけど有名店があるので。
探して行ってみます。

訂正です...

江古田の「大陸」は「太陽」の間違えでした...
Monoaさんなら既にご存知ですよね

江子田の有名店は「山東」さんでしょうか?
今だ未入店ですが おいしそうですね

その先にホワイト餃子系のお店もありました

changさま

大陸を検索しても出てこないので、たぶん太陽の間違いだと思ってました。
江古田は山東です。
ホワイト餃子系のピース餃子にも入りましたが、山東の方が好みかな。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

