スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太平燕って(獏)

午後1時ごろにランチを食べようと思っていたら、所用が長引いて2時近くになってしまった。
乗り換えの高田馬場駅で、2時でもやっている店を探す。
駅前ロータリーに面した、F1ビルの地下に飲食店街があるから、どこかは中休み無しで営業しているだろう。
獏ビル0001


このビルには意外な名店が入っている。
帝国ホテルや新宿高島屋に支店がある「鮨源」、イタリアンの老舗「文流」、ロシア料理の「チャイカ」などだ。
私としては油そばの「ぶぶか」とか、豚カツの「とん久」あたりが狙い目だと思いながら、エスカレーターで地下に降りると、「ぶぶか」が消えていた!
獏外0002


代わりに「餃子楼 獏」という店ができている。
獏看板0003


太平燕という品書きに目を惹かれて、空いている店内に入った。
獏中0001


空いているから、4人掛けのテーブルを独占して、卓上のメニューをじっくり見る。
熊本太平燕(たいびーえん)とは、海鮮スープ春雨だと書いてある。
そういえば昔どこかの店で食べたことがあったかもしれない。
炒太米粉(牛肉レタス太ビーフン炒め)なんて品もあるが、春雨もビーフンもピンと来ないなあ。

結局ランチメニューから、炒麺と水餃子で850円のセットを選ぶ。
「香草が入ってますけど大丈夫ですか?」と聞かれたが、むしろ大歓迎だ。

獏炒麺0002

細麺に肉、トマト、卵、玉ねぎ、香草が入り、結構ボリュームたっぷりだ。
なんとなくチェーン店っぽい雰囲気なので、味にはあまり期待していなかったが、意外にイケる。

獏餃子0004

水餃子も生姜の千切りがいいアクセントになって美味かった。
これなら次回は、太平燕にチャレンジしても問題無さそうなのだ。

「餃子楼 獏」 新宿区高田馬場1-26-5 F1ビルB1
03-3207-4189

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

移り変わり

ぶぶかは早稲田通り沿いのはそのままに地下だけ閉店でしたね。
太平燕と聞いたら食べに行かないといけませんね。

馬場は移り変わりも激しいです。
盛岡の製麺所が出した、冷麺とじゃじゃ麺のお店も
気になるところです。

太平燕ですか

最近、熊本県が宣伝してますよね。
6、7年前に転勤で熊本市に住んでいましたが、太平燕をメニューで見た記憶はあるものの、PRもしてなかったし食べた記憶もありません。それだけ地元の人にとっては普通の家庭料理だったということでしょうか?
熊本が懐かしく、食べてみようかと思いつつ、熊本ラーメンと比べて高いのでトライした事はありません。
次回、太平燕にチャレンジされた後の続報を楽しみにしてます。

大豆さま

同じ町に2店舗は無理だったのでしょうか。
じゃじゃ麺の店はまったく知りませんでした。
盛岡ではたぶん400円台で食べられるはずですが、きっと東京では倍近くの値段になってるのでしょうね。

40になった愛読者さま

なんと、熊本に住みながら食べなかったとは。
春雨とかビーフンは食感が頼りないので、私はあまり好みではないのですが、次回行く機会があればオーダーしてみます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。