スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味古来有友(めんめん)

ある日サブレさんという方から、こんなメールをいただいた。


新江古田が最寄りになります、「めんめん」はご存じですか?
こちらの肉もやしは非常に美味いです。
店主が白い上っぱりなんぞ着ていて、清潔な感じ。
カキフライなんかも美味しいし、オススメの店。


そういえば、「めんめん」という名に記憶がある。
一年ほど前に別の方からも、「唐揚げラーメンが美味い」と、情報提供があった店だった。
駅からはかなり遠いし、唐揚げラーメンはキワモノと思い込み、放置していたが、牡蠣フライと聞いては行かずにいられない。
タイミングよく新宿に用事があったので、山手線を使わず、大江戸線に乗って新江古田で途中下車した。

めん外0002

駅から遠い辺鄙な場所だが、この地でかなり長い間営業しているらしい。
がっちり固定客を掴んでいるのだろう。

そして窓に張ってある達筆の品書き。
美味そうな空気が伝わってくるじゃないか。
めん張り紙0002


口開けの客として店内に入る。
めんおじさん0001

情報通りに、真っ白いコックコートを着た初老の店主が居た!
タダモノではなさそうな風格がある。
こいつは美味いものが食えそうだと、心の中でニンマリしながら席に着く。

ラーメン屋はキタナイほど美味しいなんて説もあるが、私はまったく賛成できない。
清潔、整理整頓、清掃は、飲食店として基本中の基本だと思う。
この店は古びて年季が入っているが、清掃が行き届いているし、コックコートも洗い立てでピシッとプレスされているのだ。

カウンター上の品書きは、中華麺と洋食が半々といった感じだ。
残念ながら期待していた牡蠣フライは、まだ始めていないと言う。

帆立貝柱フライ小皿440円と、情報提供者オススメの肉もやしめん640円をオーダーした。
おもむろに頭にバンダナを巻いて、店主が貝柱を切り、衣をつけてフライを揚げ始める。
置いてある週刊文春なんぞを読みながら、のんびりと待つ。

来た来た。
めん帆立0003

帆立フライは4個乗っているので、まずは何も付けずに一個。
次にレモンを絞って一個。
残り二つはウスターソースで食う。
美味い。


そして肉もやしめん。
めんもやし0001

餡でトロミがついた醤油味を想像していたら、白胡椒が効いた塩味スープだった。
平打ちの縮れ麺がスープに絡んで、こちらもいい出来だ。
牡蠣フライが出る頃を狙って、再訪決定の佳店なのだ。

「めんめん」 練馬区豊玉北2-5-8
03-3991-5268

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

我待望君食事日報於麺麺!

こんなに賑やかに「短冊」がぶら下がっていたのですね~。
「唐揚ラーメン」のウワサは私も聞いたことありますが、あと10歳若ければ
チャレンジしたかも知れません。 

※余談ですが、私も以前漢文メール作りにハマっていました。 
今後期待益々君活躍、過飲酒長椅子転寝注意老婆心乍也!

サブレさま

我感謝多数美味情報!
おいしい穴場情報ありがとうございます。
昨夜行った天ぷら屋には、美味しい日本酒が多数あったので、またもや過飲酒長椅子転寝になってしまいました。

カキフライ 食べたい!

カキフライ大好きですが家では私と母しか歓ばず、その母も去年亡くなってしまいました。
ですので、カキフライは外で食べる物になってしまいました。
そこに絶品カキフライの店を発見!、西永福の「とん太郎」ここは旨い、一年中やっているみたいですが、私は10月過ぎからと決めていますのであと少し待たなければならない。

地元の店です。

こんなに近くまで来ていらしたなんて感激です。
ここの牡蛎フライは絶品ですよ・・・
なんと言っても衣が違います。
早くシーズンになるといいですね

バンダナを・・・

私も
>キタナイほど美味しいなんて説もあるが、私はまったく賛成できない。
に同感です。
オシャレなんかどうでもよくて、たとえ古い、年季の入ったお店でも、
清潔感ある場所って、とっても好感持てます。
ホタテフライを造り始める時に、バンダナをおもむろにまく店主というのも、素敵です!




さくじさま

自宅でも牡蠣フライを作るのですが、やっぱり店で食べた方が美味いんですよね。
実は浜田山に住んでいた知人が「とん太郎」のファンだったので、私も二回行ってます。
でも牡蠣フライは食べなかったなあ。
三年前に越してしまい、それから浜田山、永福方面はごぶさたしてますが、牡蠣フライ目当てに行ってみます。

ぱんぱんさま

牡蠣フライが絶品と聞いては、やはり再訪決定です。
ご近所なのでしたら、牡蠣フライが始まったら、教えてくださいませ。
唐揚げラーメンも気になるし、店は駅から遠いし、悩ましいです。

まき子さま

コック帽でも被るかと思ったら、バンダナですからね。
オシャレなオジサンでした。
もうすぐ海音で日本酒会があるので、まき子さんの分まで楽しんできます。

幼稚園にあがる前、めんめんの近くに住んでいました。「近所にラーメン屋さんができたよ」と親に連れられていったのを覚えています。
小学校になり西落合に引っ越し、高校になり石神井に引っ越し、結婚して関町に引っ越し、また石神井に戻り、そんなこんなで私はいま41. でも2年に一回ぐらい「めんめん」をおとずれるたび、おじさんはしばらくして「××ちゃん… ひさしぶりだね」などと平気な顔をして言います。

ふつうのラーメンもうまいですよ。ちぢれ麺に、刻んだ柚子が香って乙です。

ひゃー、『めんめん』まで登場するとは!!
コチラのお店は、オットが小学生の頃から贔屓にしていたお店です。
こんな所に、こんな美味しいお店が!!って感じなんですよねぇ。
ワタシもここのラーメンは、普通の中華めんが一番美味しいと思います。
牡蠣フライは季節が決まってますが
一年通してある海老フライもとっても美味しい♪
我が家はいつも、中華めん+エビフリャーです。

mrmtさま

幼稚園に上がる前ということは、3歳か4歳。
今41なら、「めんめん」は35年以上経ってるのですね!
この店のメニューは全制覇したいと思ってるのですが、なかなか行く機会がない場所なので、5年ぐらいかかりそうです。

dolphinさま

ドルフィンダンナも常連だったのですか!
あの寿司屋からも近いので、たぶんご存知だと思ってました。
海老フライの存在には気付きませんでした。
次回は何を食べるか、大いに迷います。



絶品♪

今夜、お邪魔してきました!「めんめん」さんに♪

そして、Manoaさんと全く同じメニューを頼んだんですっ。
写真を見た日から、もう絶対食べたくて!

あんなに美味しい、ホタテ貝柱フライは、
はじめてでした!
気取ったお店で、銀のナイフと、冷たい白ワインと、
十分張り合える味だと思いました♪

なのに、あんなに何気なく、何気ない街かどで、
私のそばにいてくれることが、また素敵で(T_T)感涙っ

もちろん、もやし麺のスープは、飲み干しました!
こんなの久しぶりです♪
ミンチ肉ですませそうなところに、
単品で十分食べ応えありそうな豚肉が、
コロコロたっぷり入っているのも素晴らしかったです。

いいお店を教えてくださって、ありがとうございました!
牡蠣フライも、ぜったい、食べます!

にゃんともさま

え、石神井から行ったのですか!
駅から遠くて、辺鄙な場所なのに。
牡蠣フライはまだのようですね。
私も再訪したいと思い、牡蠣フライの時期を待ってるところです。
次回オーダーする麺も決めてるんですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わたしも

少なくとも30年食べてます
いつまでも続いて欲しいお店です

Re: ゆたぽんさま

そんなに昔からあった店なのですね。
そろそろ牡蠣フライの季節なので、行かねば。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。