スポンサーサイト


中華で日本酒(Ron Fan)

やっと朝夕が涼しくなってきたので、ますます食べ物が美味しく感じられる。
何を飲んでも美味いし。
隣町の飲み友と、ロンファンに出かけた。
大泉学園ならタクシーで帰っても千円ぐらいだから、心置きなく飲める。
ロンカウンター0001


当夜も予約で満席なので、料理の出が遅くなるかもしれないと言われたが、ノープロブレムだ。
まずは生ビールを頼んで、すぐに出てくるつまみを頼む。
自宅で漬け込んだのと同じ材料のはずなのに、なぜか美味しいゴーヤの老酒漬け。
ロンゴーヤ0003


これまた他の店より美味く感じるピータン。
ロンピータン0004


春巻きは値段が上がったが、それでも600円だから許す。
ロン春巻き0006


もちろん紹興酒はボトルで頼む。
今夜は九年物だ。
ロン紹興酒0002

炒め物は牡蠣と海老と鶏を選んだ。
まずは大好物の牡蠣。
なんだか秋の訪れを感じるなあ。
ロン牡蠣0007


海老と銀杏の炒め物。
海老より銀杏が人気だ。
ロン海老0002


早くも紹興酒のボトルが空いた。
もう一本頼むと飽きるので、冷蔵庫に入っている4種のカップ酒を全部もらう。
ロンカップ40002

ロン賀茂0001

ロン秋鹿0001


鶏肉とカシューナッツ炒め。
こちらもカシューナッツが先になくなる。
ロンカシュー0001



奥さんが絵柄で選んだカップ酒の味はイマイチだったので、うまい日本酒を置いているはずの居酒屋「壺家」に行く。
ロン二軒目0005

写真はこの一枚だけで、後は何を飲んだか記憶が定かではないが、翌朝の目覚めの悪さから想定すると、かなり飲んだようだ。
自宅に近い場所で飲むと、これがあるからコワイのだ。

「ロンファン」 練馬区東大泉1-29-1 ゆめりあホールB1
03-3923-2262

「壺家」 練馬区東大泉6-50-5
03-3921-8002


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うわー、イラストカップ酒を置いてるなんて、
変わった中華料理屋さんですね!

カップ酒なら味ノマチダヤかと思いきや、写真のお酒は売ってなかったので、
ちょっとググってみたら、こんな風に売ってるんですね。
http://www.rakuten.co.jp/cupsakaba/1150974/

10個で2,200円だから、1個220円。
お店で出す時は400円ぐらいなんでしょうか。

ゆめりあは一時期よく行ってたのですが、
ロンファンにしろ、まる辰にしろ、
未体験の良店がまだまだあることをmanoaさんに教えられ、
ますます頭が上がらない今日この頃です。

シラカワフミコさま

一升瓶より保管が楽ですからね。
絵柄が可愛いいのばかりを集めたのがあるんですか。
ロンファンの奥さんも、パンダと鹿は、絵柄で選んだと言ってました。
ロンファンで出してる値段は覚えてませんが、一般的な飲食店では、仕入れ値の3倍ぐらいが売値だと思います。
まる辰は握る職人によって当たり外れがあったり、満席すぎて落ち着けないときもありますが、ロンファンは夫婦でやってるので、味もサービスも安定して優秀ですよ。

おはようございます。

昨日は、bike用品shopへ大泉方面へ足を伸ばしました。
途中、石神井も通過したので、manoa様宅はこの辺りなのだと思いましたよ♪
都心に近くても、緑の多い街ですね。

今日も雨が止めば、西落合まで友人にお付き合いの予定です。
きっと、ゴチになってもラーメン一杯だけだろうなぁ。

そういえば、つい先日までmanao様だと思い込んでおりました。
エヘヘ、関係の無い話題で失礼しました。

お久しぶり

お久しぶりです~、MANOAさん!
相変わらず食べ飲みまくってますね~!!vivaviva!

ここのお店、MANOAさんが初めて行った時からずーっと気になっています。行きたいなぁ~。
都心のレストランよりも、美味しいものありそうなAROUND MANOA HOUSE...

引っ越そうかな~

かきがぷっくりおいしそうですネェ。
今夜は我が家もかきのソテーです。
カップ酒のカップだけ、
欲しいなぁと思いながら見ていました。

日和さま

はるばるお越しいただいたのですね。
練馬は農業地帯ですから、まだまだ緑豊かですよ。
マナオより。

ANGELINAさま

アゲアゲさま、ひさしぶりです。
海音の一つ先の駅ですから、近いような遠いような。
都心に比べたら、圧倒的に店の数は少ない練馬区ですが、なんとか細々と外食してます。
上海蟹の季節にお越しください。

ちびちびさま

牡蠣が好物の私としては、真っ先に目が行ったメニューです。
私は今夜は天ぷら屋なのですが、牡蠣があればと思ってます。
パンダとバンビカップは、我が家にありますよ。
もしかして妻が捨てたかもしれませんが。

今夜のてんぷらやさん、どこかしら??
と、勝手に想像しております。
私はランチがてんぷらでした(笑)
ぱんだとバンビカップ、
大人でセレブな奥様には
似つかわしくないですよね。
まだまだ未熟な私は
チープな愛らしさにひかれちゃいます。
素敵な夕食を。

ちびちびさま

桜台にある「和楽」という天ぷら屋です。
沿線で唯一かもしれません。
パンダとバンビは、カップは可愛いのですが、中身が普通酒なので、美味しさはイマイチです。
峠の釜飯の容器も、積み重ねできなくて収納に困るのですが、なかなか捨てられなくてね。
でも先日妻に捨てられてしまいました。

ご来店ありがとうございました

また是非日本酒を飲みにいらしてください!!
従業員一同お待ちしております★

壺家さま

ヨッパライで失礼しました。
次回は一軒目でお伺いします。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

