スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古希の洋食(キッチンなか川)

医療技術より、湘南電車の治療室で有名な石神井公園の小山病院。
院長の自宅には西武電車が置いてあったのだが、建て替えのために跡形もなくなってしまった。
豪邸や農地が消えて、細かく分割されて建売になったり、マンションが建ったりして、だんだん味気ない街になっていくのは寂しい。
その自宅の隣りに、古希を越えた姉と弟がやっている洋食屋「なか川」がある。
中川小山0003


入り口脇のホワイトボードを見て、気持ちはメンチカツに傾いた。
サクサクの文字が決め手だ。
中川メニュー0001


店内はかなり狭い。
中川店内0004

狭い厨房で働く二人は、姉と弟ではなく、兄と妹のような風貌だが、この年齢になると何歳かの違いは大した問題ではない。
ファーストインプレッションを大事にしてメンチをオーダーすると、丁寧に調理が始まる。

あうんの呼吸で弟がご飯と味噌汁を出し、同時に姉が揚げたメンチが出てくる。
中川ライス0001

中川味噌汁0002

中川メンチ0002

最初からメンチにかけられたソースも、胡麻ドレッシングも自家製だろう。
少なくとも喜寿までは頑張って店を続けてほしいのだ。


「キッチンなか川」 練馬区石神井町3-19-16
03-3996-4756

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

石神井出身北海道在住の小豆です。こちらはもう朝晩はストーブ。鮭、いくら、サンマ、じゃがいも、とうもろこし、かぼちゃなどなど豊穣の秋を迎えております。
キッチンなか川、三条。石神井ネイティブにとって突っ込みどころ満載。切り口が抜群ですねえ。蛇足ながら池袋「開楽」のくだり、感動すらしてしまいました。まだあったなんて!

味一番!

カツカレーとメンチで迷いそうですv-16

先日、昭島の昭和館で中華ランチしてきました。満足!去年のお泊り忘年会の時は満席で入れなかったんですよ。

今年のお泊り忘年会(母と姉と私)は横浜に決定。ただいまホテルを検索中です。

きちんと丁寧に作られた洋食という感じですね。
これは是非行ってみなくては!!
私も間違いなくメンチですv-238

小山病院の電車と桜が楽しみでしたが、
今は寂しい限りです。
鉄男君の息子は最近あの道を通ろうと
言わなくなってしまいました・・・
石神井はこれからどんな風に様変わりするのでしょう??

小豆さま

早くもストーブの時期ですか。
暑がりの私は、まだ冷房ガンガンです。
なか川も三条も、ほかりも辰巳軒も健在ですよ。
でもあちこちで再開発が進んでいるので、チェーン店がますます増えそうです。

ねこ子さま

フォレスト昭和館は、いつも混んでますね。
かなり広い範囲から客を集めているようです。
私も練馬区から行ってるぐらいですから。
会員になると、美味そうな料理が出ている会報を送ってくるので、つい行きたくなってしまいます。

ちびちびさま

先日まで650円だったのですが、ついに値上げしちゃいました。
ピアレスのオープンを待ち焦がれていたのですが、いざオープンすると、テナントのトホホぶりが悲しいです。
もちろん活用してる店もありますけど。
りそなの跡地にも高層ビルを建築中ですが、こんどはあまり期待しないことにしました。

土曜日に石神井公園の南口から荻窪行きの
バスを利用したんですけど、バスを待っている間、
主人が「こんなとこに病院があるんだぁ・・・」
見ると「小山病院」の文字が・・・
氷川台出身、最寄り駅は石神井公園でも北口を
利用していると小山病院の存在は知らなかったようです。

大泉学園も駅前にあった西友の跡地に26階建ての
マンションを建築中です。1階は商業施設を予定
してるようですよ。どんなお店が入るのか
楽しみですi-179
そうそう!とんかつ屋さん「地蔵」の上に中華屋さんが
できましたよ。おいしいのかなぁ・・・?

ずんぐりむっくりさま

小山病院を知らなかったとは!
こんどは高層マンションに入るらしく、救急病院はやめるようなウワサが。

地蔵の上に中華屋ができたのですか。
ロンファンのライバル出現ですね。
妻は毎週大泉学園に行ってるので、調べさせます。

オバちゃん困惑;

Manoaさま

遅ればせながら先日のたけしの回にコメント差し上げようか・・としていましたところにキッチンなか川がUPとは!私は20年、妻は35年近くこちらに伺っていますので こちらにコメントしない訳にはまいりません;
私はずうっとカツカレー一筋で通してきたのですが、あまりもに美味しそうな本画像に、本日メンチカツを初めて注文しました。
するとオバちゃんがとても困惑した様子で、

「こないだからメンチカツの注文がやけに増えて・・・今日も初めてのお客さんが4組ともメンチカツを頼んでいったよ」との事;

思わず爆笑しそうになりました(しました;)が、改めて本ブログの影響力に感服です;

あ、勿論初メンチは最高でした!自家製デミソースもさることながら、衣の隠し味も内緒で教えてもらっちゃいましたよ w

mon-cさま

mon-c妻は35年も!
年齢バレバレですね。
初めてのお客さんが一日に4組も来るような店じゃないですから、それはオバチャンに迷惑かけたかも。
衣に隠し味があったとは知りませんでした。
なぜか美味いんですよね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。