スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめまして

地元の日本料理店「海音」と、居酒屋「喰酔たけし」は、もう何十回もブログに書いている。
どちらの店も毎月メニューが変わって、季節のものが食べられるし、私好みの日本酒を揃えているので、相変わらず定期的に出没している。

時には仕事がらみの会食を都心の店ですることもあるが、横文字を駆使して生半可な知識を語られたりすると、どっと疲れる。
ごくたまに付き合いのイキオイで、キャバクラみたいな店に行ったこともあるが、小悪魔アゲハなオネーチャンと会話が続かないし、みんな同じ顔に見えてくる。
結局地元飲みが一番居心地がいいのだ。

地元の行きつけ店には、このブログを見て訪れる客も多いらしく、時々写真を撮っていると声をかけられる時がある。
そんな人の9割が男性なので、少々悲しいのだ。

先日は居酒屋「たけし」のテーブル席で飲んでいたら、店を手伝っている店主の妹が、「カウンターのお客様から、あちらはManoaさんですか?って聞かれて、ハイって言っちゃいました。」と言う。
振り返ってカウンター席を見ると、なんと美人客ではないか。
嬉しくなって席を立ち、連れの男性(ダンナだったよ)を無視して話しかける。
翌日彼女からブログにメールが来たのをキッカケに、「海音」で飲むことになった。


海音は初めてだと言うのでコース料理を予約し、現地集合する。
8海外0004

我々より20歳近く若い夫婦は、二人とも日本酒が好きと言うから嬉しいじゃないか。
ビールで乾杯した後は、さっそくズラリと一升瓶を出してもらい、何から飲み始めるかを検討する。
すべて福島から直送された日本酒だ。
海七0002

海泉0005

海奈良0004

海飛0006

海万代0003

ま、結局全種類飲んだんだけどね。


お通しに続いて、胡桃豆腐と刺身。
海通し0008

海胡桃0007

海刺身0002


焼き物は秋刀魚。
海秋刀魚0004


目も楽しめる八寸。
海八寸0001


妻の好物である蕎麦饅頭。
中身は帆立や海老だ。
海饅頭0005


しらす天ばら飯と峰岡豆腐で〆る頃には、店内の客は我々だけだった。
海天ばら0003

海二人0006

海カウンター0004


地元と日本酒という共通項があるので、世代は違っても話題は尽きない。
もう一軒行って、話しの続きをすることにした。

向かったのは、バー「スプラウト」だ。
スプカウンター0001

スプカクテル0001

スプナッツ0002

スプ通し0003

珍しく寝ないで話した私も、日付が変わって睡魔に襲われる。
帰宅してから、いただいたラズベリーのケーキを食べた記憶は無いのだが、写真だけは残っている。
ケーキ袋0003

ケーキパッケ0001

ケーキラズベリー0002

妻はケーキを食べた後に、Wii Fitでカロリーを消化したらしい。
ビリーもコアリズムも飽きたんだろうか。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

私も(仕方ないから旦那も) 東京に戻れた暁にはManoaさんご夫妻とご一緒できるよう日々鍛練しとりますです。
(先週も夢でお会いしましたけど ムフフ)

ゴーヤの老酒漬け、昨日やっと作りました!

にっがーいのが好きなのでゴーヤは茹でずに塩だけしてManoa さんのお嬢さんの「蜂蜜多目!」でTRY!

かなり美味しくできたので 夏は定番になりそうです。
レシピありがとうございました!

jonotanさま

ダンナは無理しなくてもいいですよ。
美人妻?だけで結構です。

茹でなくても大丈夫なのですね?
茹でると歯応えがなくなるので、生もいいのかなと思ってました。
でも夏野菜の季節も終わりですね。

いいなぁ

夫婦で共に日本酒好き・・・お酒好きだったら、
二次会、三次会・・・美味しいお酒があるところへ、どこまででもいけるのに、
それができないのが、やっぱし痛いです。。。
「勝手に飲ませておいてよ」と、もうすこし教育が必要なようです。

うらやましい

私もいつかManoaさんに会えないものかと、元々好きで行っていたお店やブログで拝見してから知ったお店にも度々行くのですが
全然Manoaさんにお会い出来ません
石神井公園の地元のお店では店員さんに聞いてみる事もあるのですが「昨日いらっしゃったんですよ」なんて言われてブログを見たら記事に書かれていたりと、1日違いなんていうこともありました(涙)
お店で偶然会えたご夫婦が羨ましいです
私も徒歩や自転車でかけつけられる距離にいるのに
食べ歩きも好き、お酒も(弱いですが)好きなので、Manoaさんと一緒に飲んだりいろいろお話ししてみたいです
ご自宅でのおうちご飯も、もちろんあるでしょうけど、ご夫婦で食べ歩いて仲がいいなぁって、そういうご夫婦って羨ましいです

まき子さま

ダンナが飲めないってのも便利じゃないですか。
ドライブ先の蕎麦屋などで、美味そうなつまみと酒があると、誰かに運転させたくなります。
二人とも飲めないと、ずいぶん貯金ができたかもしれません。

まこさま

もしかして会ってるかもしれませんよ。
海音とかたけしでは、写真を撮らない日もあるので。
まこさんが女性なら、ご一緒するのは大歓迎なので、気が向いた時にでもメールフォームから連絡くださいませ。
フツーのオジサンなので、拍子抜けかもね。

初めまして

いつも楽しく拝見しています。

先月、帰省してきた学生坊主の息子と、いつもあこがれていた海音を訪れました。
ドキドキしながらコースを楽しみました。ローヤーマン(ボートのエイト乗り)の息子は、もっと食べたいと、ところどころ追加を頼み、二人で日本酒も楽しみました。
美味しい料理、静かで素敵な雰囲気に、こうした外食に不慣れな親子なのに、すっかりくつろいで三時間も語り合いました。

manoaさんのおかげで、おしゃれな晩餐となりました。ありがとうございました。

お久しぶりです!

先日、美人三姉妹で行ってきました(笑)
ひょっとしてお会いできるかな~なんて思ったのですが。
別のお店にいらっしゃったみたいですね!
またどこかでお会いできたらいいな。

大将がいい色に焼けていて眩しかったです(笑)

くるみんさま

はじめまして。
いいですね、息子さんと三時間もデート。
我が家の息子はガールフレンドや友人と遊ぶのに忙しく、親は無視されてます。
ここは石神井公園では貴重な存在ですね。

ななさま

美人三姉妹って・・・・・・v-8
後から海音で聞いたら、誰も酒を飲まなかったそうじゃないですか。
我々は酒代が食事代を上回ってしまいました。
もうすぐワインの種類がかなり増えるそうですよ。
ますます酒代がアップしそうです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。