カウンターの醍醐味(和楽)

個人営業店のカウンター席が好きだ。
目の前で店主が調理するワザを見ながら、出てきたものをすぐ食べるのは、たとえ値段が安くても贅沢な気分を味わえる。
今宵もそんな贅沢を味わいに、桜台駅前の天ぷら屋「和楽」に向かった。
和外0010

和花0002


もちろんカウンター席を予約済みだ。
私鉄沿線の飲食店は、家族連れや幅広い年齢層に対応しないと商売にならないから、単品勝負の店は少ない。
天ぷら専門の「和楽」は、西武池袋線では貴重な存在なのだ。
和店主0011


3,800円の竹コースをオーダーして、ビールで喉を潤す。
和ビール0008


お通しが出された後に、大根おろしや天つゆがセットされる。
塩とカレー粉は、あらかじめカウンターに置いてある。
和通し0014

和塩0009


一品目の車海老は塩で食う。
和海老0001

揚げ上がりを即食べなければならないから、写真は超速撮影だ。

和楽の店主は、大正10年創業の赤坂「花むら」で修行したと聞いている。
接待がらみで一度だけ行ったことがあるが、ほとんどが領収証の客に見えた。
住宅地の店は自腹客ばかりだから、雰囲気や接客より、価格や味にシビアなはずだ。
我々以外の客も、ご近所の夫婦や家族連ればかりだった。


二品目は大葉を巻いたイカ。
これもやっぱり塩だ。
和いか0001


ここで日本酒とワインに切り替える。
いかにも土佐の高知らしい銘柄の酔鯨。
今は無き地元の「双葉寿司」で定番酒だったので、何年か前までは毎週これを飲んでいた。
和酔鯨0003

和ワイン0001


きす、蓮根、茄子、銀杏、穴子。
結局全部塩で通す。
和きす0003

和れんこん0006

和なす0005

和銀杏0015

和穴子0013


もちろん日本酒もワインもお替り済みだ。
何日か前に飲んだ、黒龍のひやおろし。
本醸造のスッキリ感が、天ぷらには合う。
和黒龍0004


小柱のかき揚げで初めて天つゆを使い、天丼風にしてご飯を食べる。
蜆の赤だしは撮り忘れた。
和かき揚げ0002

和ご飯0004

和漬物0012

和アイス0007

以前活けの車海老を大量にもらった時に、自宅でお座敷天ぷらを試みたのだが、衣の溶き加減や、油の温度がピタッと決まらず、後片付けも大変だった。
やっぱりプロにお願いして、揚げたそばから食べていくのが、一番美味いのだ。

「和楽」 練馬区桜台1-4-2
03-5999-1786

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロの技

天ぷら、蕎麦、お寿司・・・などなど職人さんの手際が見ながら食べられるカウンターのお店は、
私も大好きです。
お客さんに見られるから、いい加減な仕事は絶対にしない職人さんのお店、という感じがしますし。
それに手際を見てるだけで、いいつまみになりますね♪

美味しい。

ここは一回行きました!
天麩羅はプロに限りますww

確かに揚げたて天麩羅とお寿司は撮影に苦労しますww

勤務先の近所に天ぷらの名店と言われる”みかわ”があり、
なおかつ名店がた~くさんそろった銀座にほど近いので、そこそこ食べる機会があります。
最近は八丁目の天亭がお気に入りです。
もちろん自腹なので、お昼に限定ですが(笑)

自腹で夜に美味しい天ぷらとお酒の組み合わせは家のそばに無くて・・桜台まで遠征を考える事としますか!

そうですね、天ぷらは外で食べるに限ります。たとえ上手く揚がっても、作り手は揚げたてを食べられませんから・・・西武新宿線沿線にもこういうお店はありませんか??最近食べてないな、揚げたて天ぷら。

桜台、お世話になってるお医者様がいて
ちょくちょく行ってるのですが
こちらは知りませんでした。
てんぷらやカツなど、
揚げ物はプロにお任せして
食べたい時に思いっきり食べるのが一番と思います。
ちび連れで大丈夫そうですか??
銀杏とえびが食べたいです。

まき子さま

産地偽装、毒物混入、農薬まみれ、事故米、などなど。
イヤになっちゃうことばかりです。
せめて調理しているところを見ながら食事したいです。
プロの技を見ると、楽しいですしね。

大豆さま

寿司も天ぷらも、シンプルな料理だけど、プロの技にはかないません。
海老とか烏賊とか、ギリギリに熱が入ってるので、写真を撮ってる場合じゃないんですけどね。

散歩の達人さま

天ぷら、鰻、寿司は、やはり都心に名店が揃ってますね。
私鉄沿線では探すのが大変です。
しかし、ここらへんの店に家族で来て、領収証をもらってる公務員がいるので、呆れてしまいますよ。

姐さんさんさま

西武新宿線は詳しくないんですよ。
でも天ぷら専門店は、私鉄沿線では難しいでしょうね。
私も年に一度ぐらいしか行きませんから。

ちびちびさま

ちびちびさんのお子さんがいくつぐらいか知りませんが、たぶん大丈夫でしょう。
ランチでも一品ずつ揚げてくれますよ。
銀杏とか車海老は、定食には入っていませんが。

Manoaさんのブログを読むたびに、西武線沿線から越したことを後悔してしまいます~

天ぷら、とっても美味しそうです。

ひやおろしの時季なんですね~、もう秋ですもんね

まぁ、ランチでも1品ずつとはうれしいですね。
うちのちびは5歳とまもなく2歳なのです。
上はもうきちんと座って食事できますし
下は女の子なので以外に良い子しててくれてます。
食いしん坊の親を持ったからでしょうか(笑)
ランチにしただけ連れて
まずは行って来ます。
ありがとうございます。

ショルティさま

いやいや、西武線沿線はかなり不毛地帯ですよ。
今週末は地元で「ひやおろし会」です。
板橋在住なら、「よし邑」がいいですよ。

ちびちびさま

うちと同じ家族構成ですね。
三つ違いで、上は男、下は女です。
ここは小さな店なので、行く前に空席を確認してくださいね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる