スポンサーサイト


Night & Day(喰酔たけし)

まだまだ昼間は暑いが、つい先週まで鳴いていた蝉の声は止み、秋の虫に代わった。
秋のお楽しみ「ひやおろし」を飲みに、ご近所居酒屋「喰酔たけし」に寄り道する。
春先に火入れして、夏を越して熟成した「ひやおろし」は、夏越し酒とも呼ばれる。
ちょうど仕入れたばかりで、封を切っていないのが何種類かあったので、全部飲むことにした。

久礼、黒龍、佐久乃花、くどき上手、奈良萬、龍神。
たけし久礼0002

たけし黒龍0005

たけし佐久0003

たけしくどき0001

たけし奈良0004

たけし龍神0006


日替わりメニューから、柚子胡椒で味付けした、ピリ辛の「鯛のカラパッチョ」。
たけし鯛0007


月替わりのメニューはじっくり検討する。
たけしメニュー10001

たけしメニュー20002


焼きジャケ団子の松茸あんかけ。
たけし鮭いくら0006


太刀魚と帆立のマスタードバター焼き。
たけし太刀魚0005


いつも頼んでいるような気がする、カニとアボガドのタルタル。
添えられたクラッカーの名前はクラコットだと思っていたら、カヴリだとコメントを頂いた。
たけしクンに聞いたら、伊勢丹で買ってるそうだ。
ちなみにクラコットは三笠フーヅという会社の製品で、汚染米の三笠フーズに間違われて迷惑しているらしい。
たけしアボガド0003

たけしカヴリ0004


今宵の〆は、たけしクンが漬けたバカウマのいくら飯と、山形から送ってきた梨。
たけしいくらご飯0001

たけし梨0001


しっかり常連客の愛息くんも抱っこさせてもらう。
たけしたい0002


美味い酒とつまみに、赤子の感触を楽しみ、すっかり満足して帰ろうと思ったら、「明日からランチを始めます」とのインフォメーションが。
どうりで先ほどからカレーの匂いがしてたと思ったよ。
翌日は仕事があるので、そのうち来るよと言いながら店を出た。


ところが深夜に、首筋から左腕まで痛くて目が覚める。
三日ほど前からなんとなく不調で、寝違えたのだと思って湿布を当てたのだが、なんだか原因不明だ。
しかも手の甲まで痛くなってきたのは、恐ろしい奇病なのか?!
やだねー、歳取るとあちこち傷んできて。

寝られないままにネットで検索し、とりあえずご近所の順天堂病院に行ってみることにした。
左手が使えないだけで、顔を洗うのも歯を磨くのも、かなり不便だ。
やっとの思いで服を着て、初診の受付開始時間8時に合わせて家を出る。

受付は済ませたが、診療開始の9時まで一時間もあるよ。
病院内のレストラン「MOI モア」で朝食を食べることにした。
順天堂サンプル0001


中華から洋食までなんでもアリなのは、昔のデパートの大食堂みたいでワクワクする。
サンプルケースの中は11時からと書いてあるので、モーニングメニューをオーダーする。
体調不良でも食欲は旺盛だ。
順天堂店内0001

順天堂パン0002

順天堂コーヒー0001

9時ジャストに待合室に戻ったが待たされ、血液検査で待たされ、別のフロアでレントゲン撮影し、また戻って待たされ、やっと診察を受ける。
血液、骨とも異常無し。
炎症止めと痛み止めをもらったら、もう昼だよ。


仕事の予定は延期して、「喰酔たけし」のランチを試すことにした。
dたけし外0003

昨夜の匂いの原因だった焼きカレーとか、手打ちパスタが美味そうだし、日替わりも魅力的だ。
dたけしメニュー0002


何にするか決められないまま店内に入る。
dたけしカウンター0002


すでに昨夜も会った常連夫婦が来ている。
焼きカレーと、チキン南蛮タルタルをオーダーしていたので、撮影させてもらった上に、味見までさせてもらう。
dたけし隣0008

dたけしカレー0003

dたけしチキン0005

dたけしスープ0004


私はブリの照り焼きエビマヨ乗せを頼んだ。
dたけしぶり0001

dたけし小付け0007

dたけし味噌汁0006


さらにデザートとドリンクで200円のセットを追加。
ふわふわチーズムースとアイスコーヒーだ。
dたけしデザート0001

こうしていい競争をしてくれれば、客としてはありがたいのだ。

「喰酔たけし」 練馬区石神井町3-17-15
03-3995-3904

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫ですか?
イタリアンのお店で偶然お会いできるのを楽しみにしていますので、お身体大事にしてくださいね~

実は;

Manoaさま

たけしのランチ、味は勿論ですが 主菜のボリュウムも副菜のお得感もあってとても良くできてますよね。これでデザート・ドリンク付けて1000前後なら文句なしです。Manoaさんの提案通りに お昼にも夜定番の麺類が食べられるようになったらさらに最高ですね w

実は・・・その夜にもたけしで食事してしまいました;さらに翌日のお昼にも顔を出す約束をしたので、昨夜から 夜-昼-夜-昼(←予定) の4連チャンです。勿論赤子(常連)もです;

お大事に・・・

痛くて目が覚めるってかなり痛かったということですよね。
今は痛みは大丈夫でしょうか??
原因がわかるといいですね・・・。

日差しで明るい店内の「たけし」は随分印象が違いますね。
ランチはどれもおいしそうです・・・!
新入荷の「ひやおろし」も気になるので、早めに昼・夜どちらも
いってみたいです!!

肩……。
ン十肩のたぐいとは違うのでしょうか(失礼!!)
お大事にして下さいネ。

昨日は、巾着田の曼珠沙華を見に、やはりbikeでお出掛けしました。

豆腐屋さんに寄り道しましたが、美味しそうなお店イロイロありそうですネ♪

お大事に

大丈夫ですか?消炎鎮痛剤を処方されたのであれば、脳とは関係なさそうですね(痺れじゃなくて痛みですものね)。

「たけし」さんの料理は迫力がありますね。夏バテ解消になりそう。

ところで(前回のコメント)、私は小平生まれです。すっかり佐賀色に染められましたが…
「天山、天山、酒は天山。男なぁら~。」のCMソングも歌えます。

今日は注文していた自転車を取りに。これで「福島屋」に行ってみます。多分30分くらいかかると思いますが…

お大事に!!

肩の具合、いかがですか??
痛み、ひいてきてますか??
お大事になさってくださいませ。

「喰酔たけし」のランチ・・・魅力的です。
そのうち、チャリ飛ばして・・・行っちゃいます(^_^)

ちえさま

ここ二日ほど禁酒してます。
あちこちガタガタになってきましたよ。
オステリアには先週末に行って、秋の味覚を食べてきました。

mon-cさま

私もたけし3連チャンになってしまいましたが、mon-c家の通いっぷりには脱帽です。
まだバタバタしていますが、来週あたりはスムーズになるでしょうね。

satokoさま

ランチの初日に行ったので、まだまだ慣れていない様子でしたが、味とボリュームは充分だと思います。
まだ試運転なので、来週あたりからスムーズになるでしょうね。
まだ手が腫れてるので、しばらく禁酒ですよv-406

日和さま

巾着田の近くに美味しい蕎麦屋があると聞いているので、行きたいと思ってるのですが、この時期はかなり混雑するらしいですね。
私の今後の課題は、多摩に隣接する埼玉の開拓なんです。

ねこ子さま

たけしの料理は味が濃い目なので、ご飯には良く合います。
以前からご飯のおかずにしたいなと思ってたんですよ。
青梅から福島屋は、かなり距離がありそうですね。
行きはいいでしょうが、帰りに買い物をたっぷりすると、結構キツイかも。

kokaneeさま

最初は首筋から腕が痛かったのですが、今は手の甲まで腫れているんです。
おかげで禁酒ですよ。
たけしランチの初日は、夜の常連客が中心だったので、昼ビール率が高かったですね。

お体の具合はいかがですか?
無理をなさらないように・・・
はっきりした原因などはわかったんですか?
お大事にしてくださいね。

秋になったらお会いしましょうと
言ってたじゃないですか。
あまり脱してませんが、着る服が
すっかり長袖になったころ、いかがでしょう?
露出度が低くなるといろいろとごまかせるかも・・・
とわずかな期待とそれまでにもっとやせなきゃ!
という思いで頑張りたいと思います!
「たけし」のランチはかなりそそられますねぇi-178
行きたいランチのお店のリスト入りです!

ずんぐりむっくりさま

やっと腫れが引いてきたような気がします。
さっそく今夜は酒を解禁してしまいました。
脱の準備ができたらご連絡くださいませ。
たけしランチは初日だったので、だいぶテンパッテましたよ。
今週末あたりから上手く回るようになると思います。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

