スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びっくりガードの横で(福新)

池袋東口から西口に車で抜ける場合、大塚寄りの六つ又ロータリーか、目白寄りのびっくりガードを通る。
もう一箇所、西武のメトロポリタン駐車場脇を通る抜け道があるが、こちらの道に名前は無い。

今から30年ほど前に、大学の同級生がびっくりガード近くのアパートに住んでいた。
山手線や西武線が通過すると、アパート全体が揺れるような部屋だった。
この部屋で時々麻雀をやり、時には徹夜を通り越して、翌日の昼過ぎまで打つこともあった。
そんな時に昼飯を食べに行ったのが、びっくりガード横にある中華料理店「福新」だ。
料理を味わうのではなく、空腹を満たしに行った店なので、いつの間にか記憶の彼方に消え去っていた。

ところが時々拝見しているブログに、突然「福新」が登場したのだ。
外観も内装も記憶のままだ。
さっそく思い出の店に昼飯を食べに行く。
福外0001


池袋を中心として、東上線や西武線沿線に、「福しん」という名の中華チェーン店があるが、そこの社長はここ「福新」で修行したのだそうだ。
周辺は大きく変わっているが、福新はそのまま時を経て、すっかり古びている。
目白駅からも歩ける距離だが、目白ネーゼは絶対来そうもない佇まいだ。(ボスは好きかも)
福東武0002


懐かしの店内に入ると、店員とメニュー写真は変わっているが、テーブルなどはおそらく昔のままだ。
福テレビ0002

福店内0001


もちろん価格も上昇しているが、基本的には他店より安い。
福メニュー0003

この店のメニューはほとんど食べている。
以前はなかった品もあるので、進化はしているようだ。
福えび0001


美味かった記憶がある、ワンタンメンとシューマイをオーダーした。
福わんたんメン0004

福シューマイ0002

30年ぶりなのに、なぜか昔と同じ味のような気がする。
調理する人は替われど、レシピは受け継がれているのだろうか。
昼時になって次々に客が訪れ始めたので、店を出る。


昔懐かしいアパートを探しながら、目白駅まで歩くことにした。
おー、このスパゲッティ屋「SONO PRONTO」は、美味しかったような記憶があるなあ。
福SONO0003


Kazamidoriもオシャレな店だった。
福かざみどり0001

ウルウルしながら雨の中を歩くオジサンなのであった。


「福新」 豊島区西池袋1-2-4

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしの池袋が登場ですねぇ!
昭和の匂いがプンプンします。
西口に出るのは確かに、そのルートです。
kazamidoriしか知らないけど、まだあるんだ!へえ~ッ♪
やっぱり、懐かしいなぁ…。

私もうるうる…。

わぁ。

ここの中華店の前は毎週のように通りますよぉ。
さ。さ。さすがにお店には入った事ないですけど。

ボスは早速馬場の長崎飯店に1人で行ってきたから
ここの中華にも行っちゃうかも~。(笑)

私はManoaさんのご指摘通り遠慮しますネ。

びっくりガード!

最近ではくぐる機会もなくなりましたが、びっくりガード(音が反響して驚くから、というのが由来だった気がします)、小学生の頃はかくれんぼや鬼ごっこの舞台でした。浪人時代はびっくりガード脇のK塾に通い、椎名町方面に歩いて目白図書館に行ってましたが、福新というお店に記憶はありません。しかし、佇まいは「これぞ池袋西口!」ですね。最近は中華街やらエスニック街やらが話題になりますが、昭和40年代から50年代前半を彷彿させてこそ池袋西口、と思うので、このようなお店が残っているのは嬉しい限りです(単におじさんになっただけかもしれません。)。

わぁ

この写真のグレーのTシャツの店員さんを、毎日お見かけしております。
シュウマイ…エビ??おいしそうですね!

メトロポリタン駐車場の道、カルタの絵が描かれてる所ですよね?そういえば、名前の無い通りなんですね。友人は勝手に『カルタ坂』と言っています。

日和さま

まさに昭和そのものの店です。
ここのkazamidoriは、何年も前に閉店したままなんですよ。
目白駅前のビルもテナントが消え、いよいよ建て替えされるようです。
また一つ昭和が消えますね。

先日おっしゃってた古~い中華とはこちらでしたか!
ワタシはエビチリラーメン+シューマイにひかれました。
こんどは西口に行かなくちゃ!

西武線が池袋に近づくと車窓からちらりと見えるKAZAMIDORIから目白に抜ける通りはいつも散歩したいと思ってます。
夕方歩いてスペインバルで一杯なんてね。

ご存知の通り、開楽へ行きました。
割りと幅広い年代層に支持されてますね~
ジャンボ餃子をペロっと食べられてほっとしました。
(残すのはキライなので)
向かいにすわったおばさまの食べてたもやしそばもけっこう美味しそうでした。

ゆかりさま

たぶん、ゆかり宅から近いですよね。
女性客は見たことない店です。
私は夜に入ったことが一度もないのですが、きっとさらにディープな客層ではないかと思います。
長崎飯店に行ったのなら、ここも大丈夫かな。

40になった愛読者さま

びっくりガードの由来は、諸説ありますね。
池袋西口はチャイナタウン化していますが、昔ながらの中華料理店の方が、私の舌には合っているようです。
ここはまさに昭和が残っているので、機会があればぜひ。

ももこさま

ま、毎日って。
ここが通勤路(通学路)なのでしょうか?
あの店員は、一度見たら忘れられませんね。
意外に気が利くんですよ。
シューマイはオススメです。

散歩の達人さま

そーです、ここです。
海老チリラーメンは昔はなかったのか、あるいは高いから食べなかったのか、まだ未食です。

もう一人私のマイミクさんが、開楽でジャンボ餃子を食べた日記を書かれていたので、思わず笑ってしまいました。
もしかして散歩の達人さんと同じ日だったかもしれません。

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。