スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康第一

一週間前に予約しておいた、隣り駅の順天堂病院に行く。
順歩道橋0005

順外観0002


炎症止めと痛み止めを飲み、保冷材で冷やし続けたので、原因不明の腫れと痛みは治まってきたが、まだイマイチ完治していない。
受付に予約票を出すと、「一時間半ぐらい待ちますけど、外出しますか?」なんて聞いてくる。
なんだよ、予約した意味ないじゃん。
順番が近付いたら携帯に連絡をくれると、どこかの人気行列店みたいなことを言うので、外に出てお茶でも飲むことにした。

練馬高野台駅前には、ドトールとマック(西ではマクド)しかないので、車でよく通る道沿いにある、Cafe Green Tailに向かった。
順グリーン外0002


あらら、まだ開店前だよ。
順グリーンクローズ0001


何かあるかもしれないと思い、長命寺方面にも行ってみる。
順長命石碑0003

順長命0002

何もないよ。

結局病院に戻り、一階のカフェに入ることにした。
先日入った二階のレストランと同じ店名だ。
どこかの給食業者が経営してるはずだから、味には期待していない。
順パラソル0004


なんだか小腹が減っていたので、ついビーフシチューなんてものをオーダーしてしまった。
順シチュー0003

順コーヒー0001


やがて携帯に連絡が入ったので、スポーツ形成外科で診察を受ける。
「腱鞘炎みたいなものだね」って・・・・・。
みたいなものって何よ。
そのうち自然に治りますよと言われ、診察を3分で終える。

会計を済ませるのに、また30分かかる。
順列0001

健康のありがたみをヒシヒシと感じながら、半日が終わったのだ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

順天堂練馬病院

順天堂練馬病院は同じ町内です。
私も通院していますが、めちゃくちゃ、えばっている病院ですね。外来の受付のおねーちゃんと何度もやりあいました。かかっていないのは、産婦人科と小児科、精神科、口腔外科くらいかな。
なにせ病気のオンパレードです。

長命寺の向かいにあった中学校出身の小豆です。
自分もたまたま今日の午前中、血圧の薬をもらいに病院へ行ってきました。たかが薬をもらうだけなのに要した時間は4時間。血圧上がります。高血圧の薬もアマゾンで売ってくれればと本当に思います。

アララ、こちらは病院の待合室のようですねぇ。
私も昨夜の天ぷらフライで、胃がムカムカ。
ちょっと伏せってます。
食べ過ぎもあるけど、お出掛け過ぎもあるのかも…。
manoaさんも胃腸にお気をつけて下さいませ!

あらあらお大事になさって下さいね。
我が家は昨日新しく出来た小さい街医者に行ってみましたが
同じく3分診療でしたよv-13
まあ・・・待ち時間は10分ですが・・・・
内科外科皮膚科消化器科肛門科を掲げてて
若いイケメン先生がひとりでやってらっしゃる
何とも怪しげな医院ですが
薬をもらいに行く感覚でこれから重宝しそうです(笑)
大学病院の待ち時間は本当になんとかならないもんでしょうかねえ。。。

長命寺そばのそば屋は・・・
なんてツッコミを入れようかと思いましたが、病院で治療するのに昼酒もないですね。

陰ながら早期の回復をお祈り致します。
・・お酒は控えめに・・・無理そうですね。(笑)

こんにちは。
順天練馬の受診は一日がかりですよね~。
自身ではなく、仕事でよくお世話になってますよ。
整形外科なら、高野台の反対側にある
松本クリニックのが評判いいですよ。
まあ、混んでますが。

あやかりましょう

順天堂=私も「待ち時間2時間半」経験あり、一度帰宅したオボエがあります。
それでも納得出来る診察&治療ならガマン・・・とも思いますが3分は淋しい。
しかしながら、病院の傍の寺名が「長命寺v-218!」。
計算されているような気もするので「あやかり」ましょう。
健康で長命して「おいしい生活続行」して下さいね。
祈早期回復。

順天堂大学病院は息子がかかりましたが、
案内受付でまずワンステップ。ここで納得がいかず、わたくし、ごねましたわよ。
ツーステップめが内科外来で。。。
け~っきょく心電図を受けるだけでも検査予約が必要で、
すぐにやてくれないんですね。
結果が出るまで3週間。時間がかかりますね。
また利用するかどうかは、微妙です。

でもまあ、腱鞘炎のようなもの(?)でよかったですよね?自然に治るだなんて、喜んでいいのですよね?
なら、なんで突然そんなに痛かったのでしょうね?たまらんわ。

いつまでも美味しいものを食べるため

まだ、体調は万全ではなかったのですね。ご自愛ください。
我が家でも、20年後、30年後にも美味しいお酒と食事を楽しむ為にも健康でいよう!が夫婦の合言葉になっています。
順天堂病院は散々な評判ですね。実家から近く、父親が一度行ったことがありますが、その後の利用が無いのは、皆様のコメントが理由なのかもしれません。
私は建替前の教育会館(?)の自習室をよく利用していました。当時は食堂などなく、昼食は近くの中華料理太陽とか長命寺そばに行きました。長命寺そばは今でも実家が出前をとっているようですが、太陽はあるのでしょうか?

Takaoさま

私は初めて行きましたが、混みっぷりがすごいですね。
これから高齢化社会なので、ますます混むことでしょう。
予約の意味がなかったのには、まいりました。

小豆さま

待ち時間が長すぎて、余計に具合が悪くなる人も居るでしょうね。
おかげで充分すぎるほど読書できましたよ。

日和さま

夫婦そろって出かけすぎ、飲み過ぎなので、今日は引きこもって過ごしました。
また明日から連日連夜の飲み予定が入ってるので、ペース配分に気をつけます。

みみさま

イケメン先生なら、私の妻も喜びそうです。
ご近所にかかりつけの医者があればいいのですが、もっといいのは病院に行かない健康体でしょうね。
久しぶりに大きな病院に行き、ぐったり疲れました。

散歩の達人さま

病院に行く前夜も前々夜も、たっぷり飲んでしまいました。
この日は朝から頭が重かったですよ。
長命寺蕎麦には入ったことがないのですが、どうなんだろう?

すいれんさま

まつもとクリニックですね。
万が一の時のために、覚えておきます。
この日は午後に約束があったので、押せ押せで昼飯抜きになってしまいましたよ。

サブレさま

一時間半待ちって、中途半端ですよね。
一つ隣りの駅なので、自宅に帰るのも面倒だし。
長命でも健康でないとおもしろくないですからね。
いつまでも美味しい生活をキープしたいです。

pioさま

そうなんです。
私も最初の時に、案内受付に戻されて、時間をロスしました。
だんだん思いもよらない部分に痛みがあったり、老化箇所が見つかったり、悲しい歳になってきました。

40になった愛読者さま

順天堂の前はなんだったのか、さっぱり記憶にありませんが、そんな会館があったのですね。
長命寺蕎麦も、中華の太陽も健在でしたよ。
近くにできたパティスリーは短命でしたが。

お体大切になさって下さい。

Manoaさん、何時までも美味しいものを探訪していただくため
に、是非是非健康には気をつけてくださいね。
まつもとクリニックは混んでますが、お勧めですよ。

順天堂病院の出来る前は教育センター、その前は石神井東中学でした(もうかれこれ30年近く前に現在の場所に移転していますが)。私も教育センターで勉強したクチですが、今はビストロレンになっているところに洋食屋さんがあったり、その隣にブルーストーンという洋食屋さんがあったりで、よくそちらを利用していました。どちらもおうちのご飯という感じでしたけどね。
高野台ってほんとに食べるところがなくて…
西友の先の方に光が丘のムッシュガーデンの支店がありましたが、あそこは今もランチをやっているのでしょうか。

順天堂病院は一度も利用したことがないんですよね。
知合いがここで働いていて、それはそれは待つと
聞いてます。そして働く側もかなり大変のようです。
日大光が丘病院も待ちますからね・・・大学病院は
どこも混みますね。

前にも書きましたが、私も長命寺前の中学出身です。
小豆さんと一緒です!わぁーどっちが上なのぉ?
長命寺は小学生の頃の遊び場でしたよ。
中学校前に「良文堂」という文房具屋さんがあったんですけど
今もまだあるのかなぁ・・・みんな「悪文堂」って
言ってましたけど・・・i-235

みっちゃんさま

ありがとうございます。
私が石神井公園に越してきたのは20年ほど前なので、それ以前は環八がまだ開通しておらず、両方の西武線で大渋滞していた記憶しかありません。
ムッシュガーデンは見かけた記憶がないので、もうやめたのではないでしょうか。


ずんぐりむっくりさま

病院に行かずに暮らせるのが一番ですね。
ずんぐりむっくりさんの時代の長命寺あたりは、かなりのどかな風景だったのでしょうね。
いつのまにか環八が開通し、練馬高野台の駅ができ、順天堂ができて、すっかり様子が変わりました。

順天堂近辺の横のパティスリーはケーキを300円台に値下げをしてカフェとして復活しました。

喫茶店は高野台駅構内のミスド横のプレーゴがありますが食事向けかもしれません。ムッシュガーデンの支店はなくなりました。

いやみくんさま

復活したんですね。
以前は高いってイメージがありましたが、300円台ならイケルんじゃないでしょうか。
食べてみないと、なんとも言えませんが。
プレーゴの存在には気付いていたのですが、お茶って雰囲気じゃなかったですね。

長命寺そばは 昔は違う名の 出前が主のそば屋でした。ムッシュ ガーデンは 先月壊していました。松本クリニックは医院というよりマッサージ店と言ったところです。母を連れてひと月。医者はいるのかな と。東高野山長命寺と横山本家の郵便局 そこにできた高野台駅ですし 南口は都有地 北は 目白通りで切れているから 八分かた商売には向かない と。
 


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:中老酔さま

情報ありがとうございます。
練馬高野台は順天堂に行く時ぐらいしか利用することがないのですが、ホントに商売には向かない場所ですね。

たしかにたしかに

今でもひどいっすよ。ちょっとした検査まで到達するのに何時間もかかって、結果がわかった頃には勝負がついてるんじゃないの?ってぐらい先にしか予約してくんない。職員はそれが当然という態度であるから困る。

病院の基本的な機能に大いに問題ありですな、ここは

Re: かんさま

我が家の近くの個人医院は、もっと強烈な混雑振りです。
待合室が狭いので、一度自宅に戻ってから診察の時間まで一、二時間待機ですよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。