スポンサーサイト


秋のよろこび(石川酒造)

文久3年(1863年)から酒造りを始めた、福生の石川酒造に酒を買いに行く。
敷地内に蕎麦の「雑蔵」と、イタリアンつまみで地ビールが飲める「福生のビール小屋」があるので、いつでも混んでいる酒蔵だ。
石川案内0007

石川黒塀0010

石川上水0003

石川仕込0004

石川干す0006

石川通路0008


昼間から飲んでいる人たちを横目に見て、売店の「酒世羅」に入る。
石川雑蔵0009

石川ビール小屋0001

ここは試飲しながら選べるのだが、車なのが残念だ。
石川売店0005

石川冷蔵庫0002

石川紅龍0004

石川ビール0001

石川レジ0002


純米無濾過は以前にも買ったことがあるが、4合瓶で900円弱と安い割りに美味い。
もう一本は9月、10月限定のひやおろし「秋の慶」だ。
石川純米0005

石川秋0003

限定品の「紅龍」は、ギフト用に包んでもらった。
最近は東京の酒蔵も頑張り始めたので、ますます多摩ドライブが楽しみなのだ。

「石川酒造」 福生市熊川1

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

実は

多摩自慢はおそらく飲んだことがありません。。。
一昔まえから知ってはいたのですが、近すぎて観光に行かないのと同じような感じ?!で、
まだ手に取ったこともなく。
でも、仰るように、最近は東京の酒蔵さんも頑張ってるみたいですし、
飲んでみたくなりました~。
東村山の豊島屋酒造さんの屋守(おくのかみ)も、気になるところです。

あ”~

今年はManoaさんより早く石川酒造へ行って報告しようとひそかに思ってたのですが、先を越されました。
ワイン樽でフィニッシュした日本酒を買おうかな~と思ってます。

昨日は華もだんでひやおろし三昧でした。
限定3杯の浜名湖産ドウマンガニにありつけたのは幸せでしたね。
くどき上手の純米大吟醸がとろけるように美味しかったですよ。

多満自慢といえば。

こんにちは!

東京地酒巡りですね~楽しそうです。

写真も大きくて、キレイでいつも楽しませて頂いています。

多満自慢といえば、多満自慢フレンチオークを初めて呑んだ
時にこれが日本酒!?という新鮮な刺激を受けました。

バニラ香といわれる甘さを思わせる香りと淡熟型長期熟成酒
らしい甘味と酸味のバランスが素晴らしかったです(嬉)。

多満自慢ビールは飲食店さんでしか呑んだことがないので、
是非工場で呑んでみたい!です。

定期的に蔵元さん巡りの記事アップ宜しくお願いします。

まき子さま

多満自慢は最近良くなってるような気がします。
ここのビールも結構美味いんですよ。
紅龍は「たけし」で飲みましたが、結構イケテました。
屋守も、金婚の蔵とは思えない出来です。
帰国したら、都内の蔵も回ってみてください。

散歩の達人さま

この日は石川酒造に行くつもりは無かったのですが、急きょお土産を買おうと、行ってみました。

ドウマンガニって、食べたことないですね。
そんなのがあったなら、行けば良かったですよ。
大泉学園で飲んでました。

新倉ごまさま

さすがですね。
日本酒を語るボキャブラリーが、私とは全然違います。
私は美味い、普通、不味いの3つだけですから。
ここの蕎麦屋「雑蔵」では、多満自慢が全種飲めるんですよ。
しかもかなり安い価格で。
蕎麦は普通ですが、つまみの種類は豊富なのが嬉しいです。

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

