スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷惑な客(菊谷)

翌日に日本酒会があるので、今夜は軽く一杯だけ飲んで帰ることにする。
ご近所の蕎麦屋「菊谷」には、菊酔ひ膳という、酒1杯、酒肴2品、蕎麦で1,500円の手頃なセットがある。
こんな日には、これぐらいのセットがちょうどいいだろう。
菊谷到着時間は8時半ぐらいだろうから、閉店時間まで30分あるはずだ。

蕎麦屋がある路地に入ると、なんだか前方が暗い。
店の前に辿り着くと、ちょうど暖簾を下ろして灯りを消したところだった。
今夜は早仕舞いしたらしいのだが、気落ちしたオジサンを見かねて、店主おさむ君が店を開けてくれる。
栃木の蕎麦屋の息子で、今は菊谷で修行中の杉山君を横に座らせ、晩酌の話相手になってもらう。

最初の一杯は、千葉の木戸泉。

菊木戸0004

菊コップ0002


手のかからない酒肴を、適当におまかせで出してもらう。

菊ゴーヤ0003


一杯のつもりが、早くも二杯目。
春霞の純米吟醸だ。

菊霞0006


ついでに特別純米も出してもらい、飲み比べする。

菊霞純米0007


今の季節にピッタリなネーミングの「豊の秋」

菊豊の秋0005


誰だよ、一杯だけで帰るからって言ってたヤツは。

菊わさび0002

菊味噌0004

菊豆0007


山形の上喜元に、四季桜の黄ぶな。

菊上喜元0003

菊黄ぶな0008

私の息子と同じ歳の杉山君は、蕎麦打ちに加えて、トークの勉強もしているそうだ。
蕎麦と日本酒という共通の話題があるから、店主のおさむ君も交えて話が弾む。

菊杉山0001


何かアドバイスがあったら遠慮なくと言うので、「この店に一番欠けているのは、女っ気だ」などと答える。
すると杉山君が「これですね」と出してきた蕎麦本に、岩槻の美人姉妹蕎麦屋「彩の実」が出ていた。
しっかりチェックしてるなあ。

菊おさむ酒0001


後から写真を見て気付いたのだが、この時点で午後11時だ。

菊11時0001


釜の火を落とさずに待ってもらっていたので、もちろん蕎麦で〆る。

菊薬味0006

菊蕎麦0005


軽く一杯のつもりが、3時間ディナーになってしまったのだ。


「菊谷」
練馬区石神井町3-27-16
03-5393-6897

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おさむ君も杉山君も好青年ですね♪
私は蕎麦屋に女っ気は不要なので(笑)、
今度行ってみます。
何度かManoaさんのブログで拝見しているのに、まだ行ってなかったので。

あちゃー23時!やっちゃいましたねロスタイム120分(笑)。

お父さんもがんばってるみたい

わーあ、杉山君だ~(笑)!
お父さんとも、たまに連絡とったりしてます。元気そうでなにより。
この前NYにある日本書店に言ったら、東京カレンダーだったかな?!に、
菊家さんが載っててビックリしちゃいました。
蕎麦職人の談話、みたいなのも載っててマジマジと立ち読みしちゃいましたよ~。
あぁー美味しい蕎麦が食べたいですっ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シラカワフミコさま

女性の一人客もよく見かけますよ。
二人はなんとなく似てるでしょ。
上石神井にはこれといった蕎麦屋がないですね。
少々遠いですが、石神井公園までお越しください。

Z33さま

結局蕎麦を食べ終わって、自宅に戻ったのは24時ごろだったらしいです。
後から妻に聞いて、帰宅時間が発覚しました。

まき子さま

へー、東京カレンダーって、ニューヨークでも売ってるんだ。
立ち読みばかりで、買う人は少なそうですね。
本むら庵は、まだNYにあるのかな。
あそこなら美味い蕎麦が食べられるはずです。
ま、日本に帰ってからのお楽しみにしてください。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。