

鄙にも稀な(ル・シャン・ド・フルール)

1968年に日本で初めての、フランス人パティシエによるフランス菓子専門店「ルコント」が、青山に開店した。
アンドレ・ルコントに師事したパティシエの一人が、羽村市でフランス菓子屋を開いたのは、ちょうど二年ほど前だろうか。
それまでは新百合丘に店があったらしいのだが、生まれ故郷の羽村に移転してきたというから、ここらへんの住民や、たびたび多摩ドライブをする私にとっては嬉しいことだ。
ランチを食べた「オステリア・アイリ」の駐車場に車を置いたまま、隣りに菓子を買いに行く。
見送りに出てきたアイリの店員に聞くと、シュークリームがオススメと言う。
フルール外0004

フルールくま0002


ウワサのシュークリームはパリジェンヌという名前だ。
一個168円の手頃な価格が、手土産にはちょうどいい。
フルールケース0006

フルールジャム0008


ついでに焼き菓子も詰め合わせて、ギフトボックスに入れてもらう。
フルール茶0010

フルール焼き菓子0009

もちろん自宅用も見繕った。
涼しくなってきたので、クーラーボックスにいれておけば、数時間後でも大丈夫だろう。
知人宅でパリジェンヌを食べ、福島屋で買い物し、自宅用に買ったやつを帰宅後にまた食べる。
フルールシュー0007


フルールチョコ0002

フルールバナナ0003

フルール白0005

やっぱりここのケーキは美味い。
次回はジャムも試してみるつもりなのだ

「ル・シャン・ド・フルール」 羽村市栄町1-2-14
042-579-3204

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

水曜定休

明日行ってみようかな。
チャリだと厳しいかな…リュックに背負ってみます。v-16

「オステリア・アイリ」は以前行った事があります。いつもお世話になっているテーラーの跡取り息子さんの友人がアイリ店主さんらしいです。若い人達が地元に戻ってきて頼もしいです。

ジャム

相変わらず月一でカルフールへ行くのですが、そのたびにヨーロッパ製のジャムを2~3種類買うほど、けっこう消費しています。
主としてヨーグルトに入れて食べるのですが、ここのジャムもとても美味しそうですね~。

ヨーグルトには合わないと思いますが、木いちごとチョコレートのジャムが欲しくなりました。

ねこ子さま

行くのは簡単でしょうが、持ち帰りは自転車だとキツイですね。
私も振動で崩してしまったことがあります。
アイリとフルールは、いつもセット訪問ですよ。

散歩の達人さま

カルフールって、狭山店でしょうか?
私も一度行きましたが、遠かったなあ。
20年以上前にルコントのジャムを頂いたことがあり、美味しくてビックリしました。
あのレシピを受け継いでいるなら、きっと美味しいと思います。

美味しそうですね!

わあ~
こちらも美味しそうですね!

お勧めのアルカションのシュークリーム食べました。
パリパリ香ばしくておいしかったですっ

ちょっとはずれますが、マイナー洋菓子店で一つお勧めを!
新小岩のジルバードのブランデーケーキ
小岩に行く機会があればぜひ~
ブランデーがジュワっと惜しみなく、しかも格安です。


timoさま

情報ありがとうございます。
もしかして、新小岩という駅は、いまだに一度も降りたことがないと思います。
これからも行く機会がないような・・・。
誰か行く人がいれば、買ってきてもらうかな。

↑結婚したての頃
社宅の関係で一瞬住んだ事があるんです~(3か月ぐらいかしら~)
新小岩v-8
みのり商店街という商店街のお肉屋さん「やまこし」の
手作りのもつ煮込みが最高で(グラムで買えます~)
今でも買いに時々行くんですよ~
焼き豚も最高です。お近くまでいらしたらぜひぜひ!!

みみさま

昔ながらの商店街が、どんどん寂れつつありますが、新小岩あたりはまだ健在なんでしょうね。
ジルバードと「やまこし」は、メモリーしておきます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

