ひやおろしでヒヤッ(海音)

ご近所の日本料理店「海音」で、日本酒の会があった。
今回は第7回目で、テーマは「ひやおろし」だ。
日本酒が好きで、なおかつご近所さんなら、心置きなく時間を気にせず楽しめるだろう。
レギュラーメンバーに加え、ブログやミクシィで、日本酒が好きそうな方を厳選して声をかけた。

初顔合わせの人も居るから、10分ほど前に店に行って、入り口でお迎えしようと思っていたら、開始時間前には全員が席に着いている。
選ばれし者たちは、日本酒にかける意気込みが違うなあ。
妻は当日になって体調不良のため欠席。



挨拶も済まないうちに、いきなり酒が回ってくる。
秋田の「秀よし」純米ひやおろし。
海秀吉0006

佐賀の「芳薫」特別純米ひやおろし。
海芳0003

初顔合わせの人が多いが、全員アラフォー世代だし、ご近所さん同士だし、日本酒とウマイモノがあるから、たちまち旧知のように盛り上がる。

茅ヶ崎の「天青」秋おりがらみ純米。
我々のテーブルではこれが一番人気だった。
軽く一升瓶を上下に返すと、まさに「澱りがらみ」になって味わいが変化する。
海天青0002

福井の「伝心」純米ひやおろし。
海伝0001

島根鳥取の「日置桜」山装う純米ひやおろし。
海日置0004

海老名の「いずみ橋」秋とんぼ。
海いずみ0001

長野の「佐久乃花」山廃純米吟醸ひやおろし。
海佐久0002

淡々と次の酒に進み、いつの間にか最後の佐久乃花まで行ってしまった。
実は私、ひやおろしとかボジョレーヌーボーは、それほど美味いと思わないのだが、秋の風物詩だから、とりあえず飲んどけって感じなのだ。
海3本0001



もちろんこの間には、いろいろと料理をつまむ。
海前菜0001

海刺身0003

海魚0008

海饅頭0007

海松茸0005

中締めしても、誰も帰る客は居ない。
二回目の中締めで、数名が席を立つ。
三回目の中締めで、やっと我々も次のバー「スプラウト」に向かう。
スプカウンター0001


結局総勢10名が押しかけたので、一気にぎゅうぎゅう満席状態になる。
途中で落ちそうになった人もいるが、全員無事に帰還を果たしたのだ。
スプヨッパ0002

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

30年前の黒茶屋を知ってるし、練馬在住暦+西武線利用暦は勝つ自信はあるし、mixiも継続中なのに・・・

日本酒、早く復活しよーっと!

うらやましいです。

むか~しコメントしたTKです。
オトコですから覚えてませんよね?笑
僕も日本酒好きですが、冷酒は後で確実に二日酔いです・・・
それから2つ前の記事ですがマルキュウよく深夜通ってました!!
うどんのペペロンチーノ?をよく頼んでました。
Manoaさんは本当にアンテナが広いですね、記事を読んで「へぇ~、この店、系列・グループ店だったんだぁ」と思うことがよくあります。
海音も通勤路ですが、なかなか入る勇気がありません・・・
30代、オトコ一人でも居づらくないですかね??
まずは喰酔たけしさんから行ってみようかと思ってます。

なんだか楽しそうなお集まりですね。
Manosa様にお声かけられた
選ばれし女性たちは
きっと酒豪の美女揃いなのでしょうね(笑)
秋トンボは、なんだかワインみたいですね。
マツタケごはんも美味しそうです。
私ももう少し大人になって
アラフォー世代になったら
まぜてくださいませ(笑)
あ、でも酒豪でないので駄目かしら・・・

日本酒の会いいですねぇ~
旨い料理と日本酒・・・うらやましいです

先週 北区に住んでいた頃かなり通ったお店に久しぶりに顔を出したら ママさんが
「3日前に日本酒の会やったのよぉ」
「日本酒 いける口だったわよねぇ・・・」
次回はかならずメールをしてくれるよう頼んできました。
あとは・・・寝るところの確保です

ぼじょれーとひやおろし

ボジョレーは「ピチピチのお酒」に対して、ひやおろしは「新酒から夏を越して秋まで・・ちょっと熟成させて旨味が乗ってきたお酒」でもあるので、
アタリのを飲めば、とーってもウマウマで美味しいと思いますよ♪
やっぱり個人的に大好きなのは、日置桜と赤とんぼのひやおろしでしょうか。
天青もよさそ~です~~。

あ、くだらないことですが・・・
仕入れた情報です。
ぽにーちゃんは、幼稚園児の為に
毎月軽トラックに乗って
どこかからか幼稚園にやってくるそうです。
のどかで良い幼稚園ですよね。
園児がえさをあげたりブラッシングして
ポニーちゃんたちと過ごすそうです。

日本酒本番ですね

10月1日の日本酒の日を過ぎて、日本酒がいっそう美味しい時期になりますね。
今回も色々と飲まれましたね。いずみ橋は、温燗で飲むのが好きですが、今回は、どれも冷酒ですか?(ちなみに、日置桜は鳥取県では?)
お店の日本酒会、色々なお酒を飲めて楽しそうですね。
我が家は、先日、福岡県の杜の蔵という酒蔵主催の日本酒会に参加してきました。同じ蔵の色々なお酒を、杜氏さんや蔵の方々の話を聞きながら飲めるのも、非常に楽しいものです。飲みすぎてしまうのが難点ですが・・・

あゆみさま

30年前の黒茶屋って、今と同じような佇まいだったのでしょうね。
西武線在住歴が長いようなので、いろいろ教えてくださいませ。

TKさま

はい、もちろん覚えていません。
って言うか、検索してもTKさんの過去コメントを発見できませんでした。
別の名前でコメントされたのでは?
丸九が突然閉店したのは悲しかったですね。
深夜に車で行ける店は貴重だったのですが。
海音もたけしも、お一人様が結構居ますよ。
私も時々一人酒してます。

ちびちびさま

ブログやミクシィにコメントをいただく方で、日本酒が好きそうな女性に声をかけたので、お会いするまで美女かどうかは、もちろんわかりませんでした。
酒豪は間違いないです。
全員会費は一緒ですから、酒豪の方がお得かもしれませんね。

ちえさま

心おきなく飲むためには、やはりご近所の店が一番いいですね。
今回も西日暮里の酒屋経由で参加された客は、早めに帰っていきました。
地元組は日付が変わっても飲み続けましたよ。

まき子さま

全部で7種類あったので、4番目ぐらいから味の違いがわからなくなってくるんですよ。
一つの蔵の会だと、スッキリからドッシリまで、いろいろ揃うので飽きないと思うのですが。
そろそろボジョレーヌーボー会のお知らせが来る時期になってしまいました。
時間の経つのが早すぎです。

ちびちびさま

ポニーの秘密がわかりました。
情報ありがとうございます。
どこかからって、どこなのかも知りたくなりましたよ。

40になった愛読者さま

とにかく30人近くが一斉に飲み始めるので、燗をつける余裕がなく、すべて冷やです。
居残って燗をもらうこともありますけど。
日置桜は鳥取でしたね。
会場で配られたメニューには、島根って書いてあったんですよ。
私も一つの蔵の酒を飲み比べる方が好きです。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる