スポンサーサイト


今夜も回ってます(イルポンテ)

父親が知らないうちに、娘の短期留学が決まっていた。
翌日に出発するから、皆で外食しようと妻が言い出す。
娘の希望を聞いたら、「んー、イルポンテのパスタ!」だって。
20年前に石神井公園に越して来た時から、イルポンテに通っているので、ここのパスタは娘のソウルフードだ。

荷造りができていないし、化粧するのがメンドクサイから、店に行ってテイクアウトしてくれなどと、とんでもないことを言うのを説得し、スッピンのまま外に連れ出す。
ポンテ外0005

ポンテ看板0006


いつも満席で、行列が出来る店なので、並ぶのが嫌いな我々は足が遠のいていたが、今夜は待たずに入店できた。
20年以上外観も内装もメニューも変わらず、石神井公園駅からは10分ほど歩くのに、それでも連日連夜満席なのだから大したものだ。
ポンテ中0004


とりあえずビールを飲み、メニューを眺める。
何も変わっていないと思っていたら、価格だけ上がっているのが残念だ。
昔は前菜でビールとワインを飲んで、後からピザとかパスタを発注したのだが、とにかくボリュームがある店なので、最近はパスタ単品で充分だ。
ポンテビール0001


ミックスピザのラージ、あさりしめじ、二色のパスタ・エ・フィエーノを発注する。
かなり狭い調理場で、店主のワザが発揮される。
ポンテスタート0002

ポンテ途中0009

ポンテ空中0007

ピザ生地が空中で回転することにより、周囲が厚く、中央は薄くなっていく。
中央に具を乗せると高さが平均になり、窯で均一に熱が通るというわけだ。
これが美味さの秘密だな。きっと。

そんなワザから生み出されたピザは、コレデモカ!とチーズがテンコモリだ。
ポンテピザ0001


ミックスピザも、あさりしめじも、二色パスタも、取り分けても充分な量だから、人数が多い方が楽しい。
ポンテあさり0001

ポンテ豆0002

赤いギンガムのビニールクロスに、卓上のタバスコとパルメザン。
気取ったところがまるで無い。
こんな店が近くにあって幸せなのだ。

「IL PONTE イルポンテ」 練馬区石神井町6-32-28
03-3904-4494

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

本格的なお店がどんどん増えてきて、それはそれでうれしい事なのですが、昔ながらのイルポンテみたいなお店や雑誌や本をゆっくり読めるお店は少なくなってますよね。

がんばれ!個人店!

実家(西東京市)と新座の境界にすっごく小さなイタリアンがあり、ワタシが中学生の頃から現在もがんばって営業中です。

お店で初めてたべたピザはここだったな~
駐車場がないので、もう20年以上行ってないのですが、こんど実家に行ったらぶらぶら歩いて行ってみようかな。

すいません、訂正です。

新座でなくて、西大泉でした。
県境と区境が近くて(笑)

ちなみに、お店の名前はレストラン ポルポです。
間口が思い切り狭いのですが、店内は普通です。

せますぎ

お、、、おやじさん、調理場ほんとに狭すぎです!!
こんな調理場で、よくやりますね~~、感心です。
やっぱりピザ生地は、回してるのをみると安心して食べられます♪
それにしても、直前まで娘さんの留学が決まったの知らなかったって、まぢっすか(汗)?!
そんなことしたら、ウチの父親は拗ねちゃいます・・・
でも、やっぱ海外で過ごすのはとっても良い経験になりますもんね!
気をつけていってらっしゃーい♪

あ!この二色のパスタ、グリンピースが美味しくって大好きなメニューです。
こどもが近くの幼稚園に通っていた頃は、よくランチに利用していました。
懐かしいですねぇ。
こどもがピザにこれでもかっていうほど載っているチーズで、よく唇やけどしてました~~

アットホームな感じのお店ですね。
グリンピースのバスタの上に乗っているクリームは何でしょう? 
クリームも2色に見えますが。
美味しそう~。

しばらく日本を離れるお嬢さんのリクエストがパスタなんて、カッコイイですね。
うちの娘なんて、留学前はウナギだのお寿司だのって大変でした!!

>父親が知らないうちに、娘の短期留学が決まっていた。
って。。。v-405

でも、過去に留学経験のある娘さんにしてみれば、短期留学なら、
「ちょっと行ってきま~す。」程度の感覚なのでは・・v-392

で、今度はどちら方面に?(興味津々v-418

ここは会社の先輩に連れられて一度だけですが
行きました。かなり恐い先輩だったので
緊張して味は全然覚えてませんi-202
覚えているのは赤のギンガムチェックの
テーブルクロスだけですi-202
今度はちゃんと味わいに行かなくちゃ!

散歩の達人さま

レストランボルボ!
すごく興味があるのですが、20年以上行ってないって。
まだあるのか不安ですね。
そのうち調査をお願いします。

まき子さま

ま、留学と言っても3ヶ月ですから、旅行みたいなもんですね。
友人の家に泊まるので、自分のバイト代で費用を出せたようです。
もしかしてボーイフレンドかもと、今頃心配になってきました。

ちぃちぃさま

私も二色パスタは大好物です。
早く食べないと、くっついちゃうんですよ。
うちの子供たちもピザでヤケドしてたのが、遠い昔のことです。

parkeastさま

生クリーム、バタークリーム、サワークリームのどれかですね。
手打ちパスタなので、素早くクリームを絡めないと、麺がくっついてしまうんです。
写真を見てクリームが二種類と気付きました。
この店はパスタというより、昔懐かしいスパゲッティ屋さんです。
一皿で満腹するので、鰻や寿司より庶民的価格ですよ。

Hollyhockさま

ホントに国内旅行感覚ですよ。
こんどは西海岸です。

ずんぐりむっくりさま

ずんぐりむっくりさんが緊張するとは、とんでもなく恐ろしい先輩なんですね。
ここはすべて大盛りですから、ずんぐりむっくり家にはピッタリかと。

旦那が残業で遅くなるというので、息子とチャリを飛ばして
行ってきました♪
イルポンテは以前から評判を聞いていたのですが、
パスタは自宅で作ってしまうので、旦那抜きの手抜きモードの時でもないと、
なかなか出動の機会がなかったので・・・。

この写真とまったく同じ笑顔と全く同じ手つきでピザを回してるのを
見れたので、それだけで満足でしたが(笑)、
チーズがトローリでとっても美味で、
息子は自分がペペロンチーニを頼んだくせに、スパゲティそっちのけで
ピザを食べ、私が残ったペペロンチーニを食べる羽目になり、
今ものすご~くニンニク臭いです(歯磨きしてもなお)。

初めてメールします。いつも楽しく読んでます。
しかも大好きなランチ友達ママもmanaoさんのファン!
どうりで行きたいお店がかぶるはずです。

懐かしい名前でついメールしちゃいましたがポルポは実家のすぐ近くです。
カレーの辛さを調節してもらえるので大人になった気分で家族で行っていました。クリームソーダー懐かしいな。
ピザも!!今みたいにお店が無かったので私には娘さんのイルポンテみたいなお店です。

ぜひ試してみてくださいね!!

シラカワフミコさま

おー、初訪問ですか。
我が家はイルポンテのオーナーがイケメンだった、20年前から通っているのですが、ペペロンチーニは一度もオーダーしたことがありません。
量が多いので、人数が多い方が楽しめますね。

かえっぴさま

はじめまして。
ボルボを検索したのですが、車しか出てきませんでした。
もし住所とかわかれば、教えてくださいませ。
探検してみたいと思ってるんです。

Manoaさん、
VOLVOじゃないですよ(笑)。
入ったことはないんですが、新座の宗さんの近くなので場所知ってます。地図リンクしておきますね。

ポルポの住所は多分西大泉です。
西大泉呼吸クリニックの手前です。

大泉第三小学校を通過し、四面塔稲荷の交差点を右折し、過ぎに左折、七副ストア交差点を右折したらすぐです。

しかし、駐車場がないかも・・・・

ジェーソンがありますがちょっと歩きます。

Z33さま

てっきりVOLVOだと思い込んでいたら、ポルポだったのですね。
地図ありがとうございます。
宗は遠い昔に行ったことがあるのですが、ややこしい道だったような記憶が。

かえっぴさま

道路情報ありがとうございます。
えらく詳しいですね。
近々探検に行ってきますね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

