

甲殻類が好き(さつき)

地元駅改札口から、歩いて30秒、走って15秒。
計ったこと無いけど、きっとそのぐらい近い駅前寿司屋の「さつき」に、今宵も寄り道する。
一日の休みも無く、酒の機会が一週間以上続いているので、なんの約束も入れていないこの日だけは、まっすぐ帰宅するつもりだったのに・・・。

外から覗くと、「お、空席がいっぱいあるよ」と思ったが、予約の札が置かれている。
かろうじて二席だけカウンターに隙間があったので、無事に寿司を食うことができそうだ。
さつきカウンター0008


幸か不幸か、この店には好みの酒が置いてないので、ビールプラスアルファぐらいで抑えられそうだ。
いかと玉と、えいひれをつまみにビールを一本。
さつきいか0002

さつきえいひれ0003


ガラスケースには、不揃いな蟹の脚肉がたっぷり入っている。
見習い君が一人増員されたようなので、市場で買ってきたのではなく、店でむしったのだろう。
胴体はどうしたのか聞くと、つまみで出せますよと言う。
もちろん頂きましたとも。
さつきかに0004

脚肉だけ寿司に使うから、付け根にたっぷり残った肉や、蟹味噌で充分楽しめる。
結局冷酒も頼んでしまう。

本日の特売品と書かれた札から、こはだと小柱。
さつきこはだ0005

さつき小柱0009

特に小柱ときたら、一貫に推定23個の貝柱が使われている。
青柳の貝柱である小柱は、あられ蕎麦にしても、かき揚げにしても美味い。
どれだけの手間を経て私の口にたどり着いたんだろう。
これで一貫50円なんて、申し訳なくて合掌したいぐらいの気持ちだ。


海老、帆立、鯵、大とろ。
さつき海老0011

さつき帆立0010

さつきあじ0001

さつきとろ0006


いつも通りに、穴きゅうとトロタクの巻物二種で締める。
さつき穴0012

さつきとろたく0007

街中の個人営業の寿司屋が、ばたばたと店を閉めている。
時価という恐怖の文字が書いてあったり、客の顔を見て値段を変えたりといった慣習を無くして、美味いものを明朗会計で出すという当たり前のことをすれば、もっと繁盛するのは間違いないと思うのだが・・・。

「さつき」 石神井公園駅 南口ロータリー

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

不ぞろいなのが

キチっと端や大きさが揃ってるのより、
こんな不ぞろいな蟹肉の方が美味しく見えてしまいます。
胴体も、蟹ミソのなんと美味しそうなことか!
これはビールだけではもったいないですね。
とはいえ、確かにココの美味しい日本酒があったら、
せっかくのお手ごろ価格が、倍以上に跳ね上がっちゃうかぁ~(汗)。

はじめまして。 駒ヶ根リンクスを探しててここに辿り着きました。ちょっと他のも・・・と思ってこの記事に。
私の大好きなお寿司が載っていたので感激。でも、遠い。
時価ってとても怖いですよね。

寿司ネタブロマイド

「しずる感満載」のたたみ込むような寿司ブロマイドの数々・・・v-212
コハダで唸って、鯵あたりでお腹がキュルキュル。
壁に貼って、眺めながら飲めそうな写真です。

私は先月初めて「トロタク」というものを食べたんです。


美味しそう!

おっしゃるとおりですね。武蔵関駅近くの『緑寿司』も最近閉店したようです(行ったことはありませんが)。ソレにしても小柱おいしそうですね。あと蟹もすてき!

まき子さま

いかにも店で殻をむいたって感じでしょ。
蟹味噌は800円ぐらいだったかな。
充分楽しめましたよ。
ここは時間が無い時に寄る店なので、むしろ美味い日本酒が無い方がありがたいです。

未来さま

三河と駒ヶ根の両方に行かれるとは、お住まいは東京ではないのでしょうか?
石神井公園は東京でもかなりマイナーな場所なので、おそらく来られる機会はないでしょうが、ここは駅前なのでわかりやすい場所ですよ。

サブレさま

寿司なら毎日でも飽きない夫婦です。
つまんで飲んで、お好みで握ってもらい、一人三千円弱!
いい店が地元にあって良かったぁ。

姐さんさんさま

この小柱が50円なんて、申し訳ないっす。
蟹もおそらく、2、300円ぐらいな気がします。
明朗会計で安い→大人気→回転がいいからネタが新鮮。
好循環な店です。

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

