スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高齢化社会(シュベール)

定期健診のため、ご近所の医院に出かけた。
混んでいるのは予想がついたので、診療開始時間の30分前に行ったが甘かった。
すでに待合室の椅子は、お年寄りで埋まっている。
「一時間は待つので、外出しますか?」と言われ、石神井公園の駅前に行って、コーヒーを飲んで待機することにした。
4石神井駅0007


ドトール、イタトマカフェ、マック、フレッシュネスバーガー、サンメリーなどをスルーし、スポーツ新聞や雑誌が置いてある「シュベール」に入る。
4シュベ外0003

4シュベメニュー0002


食事はしないように言われていたのをコロッと忘れ、BLTサンドのモーニングを頼んでしまった。
4シュベコーヒー

4シュベblt0001

ここで朝食を食べてる爺様婆様が、結構多いんだよね。
4シュベ窓0004

西武線の高架化工事が始まったので、駅周辺も少しずつ変化が見られる。
鉄ちゃん病院は健在だが、院長宅は取り壊されて、新しいビルが建ちつつある。
4小山電車0006

4小山マンション0003


駅前の薬局は、ドトールを挟んだ呉服屋跡に移転作業中だ。
4ミネ0005




ん?
4日高外0004


熊本名物の太平燕が、チェーンラーメン店の日高屋で食べられるとは!
4日高太平0005

春雨という食べ物には魅力を感じないが、ヘルシーという文字は気にかかるオジサンなのだ。

「シュベール」 石神井公園駅前

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

南口も変わりますか

私の実家は北口なので、大きく変わった駅前にはもう慣れましたが、ちょっと野暮ったい南口も変わってゆくのですね。どこにでもある、無機質な駅前になってほしくないと思ってしまいます。
そういえば、同じ蔵の飲み比べといえば、以前紹介されていた火郡に行ったらお休みだったので、近くの「天八」という居酒屋に入っところ、秩父錦一本のお店で、色々な種類が揃えてあり、お手頃価格で楽しく飲み比べられました。
Manaoさんが行かれるようなお店ではなく、大衆酒場の雰囲気漂う、近所のお店という感じですけどね。

私の母校、中村西小学校は小一の時、
石神井公園が遠足の場でした。

今年の夏に上井草のスポーツセンターに二回程
行く機会があり、久々に石神井公園駅に降りたので、
Manaoさんのブログで紹介されている場を散策しながら
歩いてみました。
高校の部活を休部後、ボート池前の「ピーターパン」
でバイトをしていたので、懐かしさのあまり
健在かどうかも確認しちゃいました。
ん~、確かに南口はまだ野暮ったさが残っていましたね(笑)今後、どう変わるか楽しみです・・・!?

石神井出身北海道在住の小豆です。こちらはもう紅葉真っ盛りで、今朝は初霜が降りました。写真、懐かしく拝見しました。昔のままの西武バスの色、シュベールからの眺め、小山病院。しかしシュベールの内装って四半世紀前と同じなのでは。でも、駅前からマックへ向かう道沿いの店は相当に様変わりしたようです。もう10年くらい帰省していませんが、なるべく故郷は変わってほしくない気もします。

40になった愛読者さま

残念ながら無機質になりつつありますね。
りそな銀行跡とか、ここの小山病院とか、大型プロジェクトが動き始めているので、二年後ぐらいには様変わりでしょう。
私も大衆酒場が好きなのですが、妻の同意が得られなく、コギレイな店に入ってしまいます。
オジサン同士で飲みに行きたくないので、入る機会がないですよ。

あゆみさま

ピーターパンでバイト!
いまだ健在ですよね。
朝早くから営業しているので、休日の朝はかなり混雑しています。
石神井公園駅から上井草は、かなり歩きがいがありましたね。

小豆さま

東京はやっと秋の虫が鳴き始めた頃です。
まだまだ昼間は暑いですが、北海道は冬の気配ですね。
おそらくシュベールは昔と変わっていないと思います。
かなり街が変化しつつあるのですが、古いものも健在ですよ。

この日は少しの時間ですが石神井公園に出没
いたしました!
隣の大泉学園の北野神社がお祭りで保育園仲間と
行くのに石神井公園に集合してました。(1駅だけど)
神社にはお店がたくさん出ていて、久しぶりにワクワク
しちゃいました。
今は「ペットくじ」なる店があり、くじを引いて点数で
ハムスターやカブトムシをもらうというものなんですが
ほんとに大丈夫なの?って感じでしたi-229
店のおじちゃん(おじいちゃんのほうが当たってるかも)は
ハムスターの種類を書いたつもりなんだと思いますが
「パールサファイヤ」を「パールサアイヤー」
「ブルーサファイヤ」を「ブールサアイヤー」と書いて
ありましたi-237
昔、よくひよこが売ってましたけど、それと同じですかね?
ちなみに子どもの頃、そのひよこを買い、みごとにわとりに
なり、朝早くから「コケコッコー!」と鳴くので近所から
クレームが来ましたi-201

ずんぐりむっくりさま

私が子供の頃にも、縁日で買ったひよこが、見事に育った記憶があります。
ある日突然居なくなった鶏は、どんな運命だったのか、考えたくないような気がします。
10年以上縁日に行ってないので、たまには行ってみるかな。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。