スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蕎麦の花咲く

ご近所の農家で蕎麦の種蒔き手伝い見学した時に、蕎麦と大根の種をもらった。
どちらを植えても収穫するまで育てるのは難しいが、プランターに蒔いて、芽を出すことまでは、放っておいてもできる。
蕎麦スプラウト(蕎麦の芽)は、すぐに生えてくるので、三回ほど豆腐に乗せたり、サラダにあしらったりした。





そのまましばらく忘れていたのだが、何気なく外を見ると、白い花が風にそよいでいる。

蕎麦の花だ!

蕎麦の花0001

花が咲いたのなら、そのうち実も収穫できるかも。
(無理だろ)
10年ほど前に合羽橋で買ってきて、二回使っただけで物置の奥深く埋没している蕎麦打ち道具一式を、また掘り起こした方がいいのだろうか。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ~、蕎麦の花、素敵です。
畑いっぱいの蕎麦の花が咲き乱れる田舎で育った私。
蕎麦畑も母の手打ち蕎麦も無性に懐かしくなってしまいました。久しぶりに田舎帰ろうかしら。

可憐なお花ですね。
見てよし、食べてよし、
そばは優秀ですね。
Manoa様の手打ちそば、期待しております。

蕎麦の花はじめて見ました。きれいですね☆そのうち蕎麦の実が収穫できたらまたブログでご紹介下さい。そういえば、石神井に有名な蕎麦屋がありますね。店の名前をど忘れしましたが、店の内装(おそらく外装も)は東北の民家をそのままもってきたという非常に雰囲気のある蕎麦も美味しいお店です。管理人様のブログで既に紹介していただいてるでしょうか。

お気楽もんさま

てっきり練馬生まれかと思ってましたが、蕎麦の花咲く故郷があったのですね。
母親が手打ち蕎麦を作ってたなんて、なんだかうらやましいです。
親孝行しに、時々は帰省してね。

ちびちびさま

以前自宅で蕎麦を打った時は、均一に細く切れず、不揃いのうどんのようになってしまいました。
家族にも不評でした。
カン水を買ってきて中華麺も作ったし、パスタマシーンを買って、手打ちパスタも作ったのですが、手間がかかる割りに味がイマイチなんですよ。
プロにはかないません。

大阪イーストさま

プランターに植えてるぐらいの量では、とても蕎麦打ちはできませんね。
観賞用です。
石神井公園の蕎麦屋は、おそらく「中屋敷」だと思います。
ずいぶん前に記事を書いてますよ。
新潟から移築した建物で、雰囲気がいいのですが、最近は夜の営業をしてないんです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。