スポンサーサイト


ナイスなお隣さん その2

スーパーなら一箇所で買い物が完結するが、商店街はあちこち歩かないと用が済まない。
そんなところが商店街の魅力でもある。
大泉学園駅から西税務署に向かう途中の商店街は、街と言えるほど店の数は無いが、小さくても吸引力のある店が点在する。
トレント、ル・ジャンボンに行き、カフェで一服した後は、小島豆富店に立ち寄った。

小島外0019


この豆腐屋の魅力は、肝心の豆腐が美味いことはもちろん、豆を材料にした手作り惣菜がなかなかイケテるのだ。

小島ごま0008

小島ケース0018


一家総出で働いているのも、なんだか応援したくなる。
妻の好物である白和えと、青大豆のおぼろ豆腐を買った。

小島白和え0020

小島青大豆0021

そして今やこの商店街のエースに躍り出た、ブーランジェリー・コパンにも行く。
小島豆富店の二軒ほど隣りにある、ごく小さなパン屋だ。

コパン外0004

コパン窓0005


パンが並んだケースの前は、一人客が入ると一杯になる。
二人でパンを物色する場合は、斜め立ちにならざるを得ない。
パンの購入は妻に任せた。

コパン10006

コパン20007

コパン30008


日本中どこの町でも商店街が活気を失っているが、大泉学園のこの通りは、魅力的な店が隣り合っているので、いい相乗効果が生まれているようなのだ。

「小島豆富店」 練馬区東大泉6-47-9
03-3978-106

「ブーランジェリー・コパン」 練馬区東大泉6-47-11
03-3922-0391


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ほぼ我が家のルートと同じです(笑)。

早朝から南大泉で農作業をし、たいてい終わるのが12時前後。
ル・ジャンボンで今夜のワインのつまみに2,3品買って、小島豆富店で一種類のお豆腐、一種類のお豆腐惣菜、そして生おからを購入し、コパンへ移動します。
陳列棚な’焼きたて’フラグを中心にお昼のパンを買って、商店街を歩きながら食べちゃいます。

この後我が家の場合は留めの、ゆめりあフェンテのFLOでオリーブも買うってのもあるんですが...。

プ~プ~♪

住まいが大泉の東から南⇒西に引っ越してから、
とんと、この商店街も足が遠のいてしまいました。

小島豆腐屋さんは、その昔、先代のお父さんは我が家が
東に住んでいたころ、よくプ~プ~♪と昔ながらの
ラッパを鳴らしてバイクで回っていらっしゃいました。

ちょうど我が家の前で一旦止まって、ラッパを吹くので
ほどんど毎日お豆腐関連(^^;)を買っていましたね~。

あ~、懐かしいな~(遠い目i-232

私も大好きなしらあえと青大豆のおぼろ豆腐を
買われたんですね!奥様の好物になったなんて
うれしいです!!
最近はあまり行ってないなぁ・・・
しらあえが食べたくなりました。
おからドーナツも買わなくっちゃ!!

ひつひつじさま

農作業ってのがすごいですね。
私も10年以上前に、ご近所の区民農園を借りたのですが、種を蒔いたまま放置プレーになってしまいました。
私もコパンの焼き立てを、いなげやの駐車場に停めた車の中で、かじったことあります。

Hollyhockさま

私が幼い頃も、ラッパを吹きながら豆腐を売りにきたオジサンから買ってました。
消えてしまった昭和の風物詩ですね。
西大泉はものすごく秘境のイメージがあるですが、穴場店は発見しましたか?

ずんぐりむっくりさま

もう少し近い自転車屋もあったのですが、妻がついでに豆腐とパンを買いたいと言い出し、はるばる大泉まで行きましたよ。
白和えとおぼろ豆腐と湯葉豆腐以外は買ったことがないので、次回は色々試したいと思ってます。

お蕎麦屋さん見つけました!

近所でおいしいお蕎麦屋さんを見つけました。
西大泉でも、ちょっと行くと新座市片山なのですが。。。

「石臼挽き手打そば 宗」


何度かそのお店の前を通り過ぎ、門構えが気になって
いたのですが、食してみたところ!!v-405
美味しかったんですよ!

なにしろお蕎麦ももちろん美味しかったのですが、蕎麦つゆが美味でした。(私的にはパーフェクトな塩加減、甘さ加減でした)
ただ、量はすごく少なめです。

おうどんも手打ちらしく、美味しそうでしたよ。

中に入ると普通のお家をお店にしたって感じで、
玄関で靴を脱いで上がります。
お庭もいい感じです。

ちょっと車じゃないと来れないようなところで、幸い(?)
お酒(日本酒類)はあまり種類がありませんでした。

是非、お試しあれ~。

P.S. そのお蕎麦屋さん、店主の名前が鈴木さんと書いてありましたが、保谷の「そばきり すずき」さんとは関係あり?と興味津々です。。v-389



「石臼挽き手打そば 宗」

新座市片山3-16-32 
048-482-6654
11:30~21:00(L.O.20:30)
火曜・第4月曜定休
駐車場 8台

Hollyhockさま

「宗」の情報ありがとうございます。
実は二回ほど行ってるんです。
前回は二年ほど前でしたが、デジカメを忘れたので記事にしていません。
この店の近くに引っ越されたのですね。
先日は西大泉の店を開拓してきましたので、もうすぐ記事を書きます。

またもや失礼!

おおっ!そうですか!!
やはり、行かれてましたねv-392
記事で見たかな~、記憶にないな~?とは
思っていたのですが。。。。

西大泉開拓!?v-410
わぁ~、記事、楽しみですv-364
私もゆっくりと開拓してみます!

ところで先日、自転車で平林寺に行ったのですが、
途中で「和風スパゲッティの五右衛門」を発見して
ビックリv-405しました!!
なぜ、こんなところに(失礼!)五右衛門が!
うれしいぞ!

Hollyhockさま

五右衛門を発見したなら、魚のマルサも近いですね。
女性向けの店ではありませんが、話のタネにはなります。
ダチョウ牧場とか。
あの辺りには、まだまだ何かが潜んでいるような気がします。
なんせ秘境ですから。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

