

副都心線に乗って(礼華&しをり)

副都心線が開通したので、中華料理の名店が点在する新宿三丁目が近くなったから、毎月一回ペースで中華ランチを食べに行っている。
北京ダックで有名な「全聚徳」、湖南料理の「雪園」、安くて美味い「随園別館」、上野から進出した「古月」と、だんだん新宿御苑近くまで食べ進んできた。
この日はいよいよ人気店の「礼華」を訪れる。
開店時間の11時半ジャストに行くと、すでに並んでいた客が店内に案内されていた。
礼外0001


道路の向こう側は新宿御苑だから、この通りの店はどこも御苑側に大きな窓を設けたり、テラス席を用意したりして、ロケーションを生かしている。
礼テラス0001


平日のランチセットは三種類で、麺類は多数用意されている。
予約すればコース料理も可能だ。
この日は1,000円の黒酢酢豚と、1,500円の海老チリを頼んだ。
海老チリにだけ杏仁豆腐が付いているので、黒酢にもプラス300円で追加しておく。
礼セット0001

どちらのセットにもコーンスープ、ザーサイ、シュウマイ、お替り可能なご飯が付く。
ザーサイは普通だったが、それ以外の料理はかなり美味い。
礼酢豚0003

礼海老0002


杏仁豆腐も評判通りにレベルが高い。
礼杏仁0002

12時前にはかなりの待ち客が出始めた。
隣席の客が頼んでいた、もう一種類の定食イカとセロリの炒め物も美味そうだった。
次回は人数を増やして食べに来たいと思うのだ。

そして食後のコーヒーを飲みに、礼華(らいか)から近い「しをり」に行く。
しをり外0002


どこのカフェも混んでいる時間だが、昔ながらの喫茶店はほどよく空いているのがいい。
しをり中0001


「喫茶と陶芸」の店だから、シュガーポットや灰皿もオリジナルだ。
しをりシュガー0001


三種類用意されたブレンドから、ほろ苦い「五番町」を選ぶ。
しをりコーヒー0001


あまり期待していなかったが、和風コーヒーゼリーが意外に当たりだった。
ゼリーというよりコーヒー寒天なので、小豆と一緒に口に含むと、まさに和風の味がするのだ。
しをりゼリー0001


「礼華」 新宿区新宿1-3-12
03-5367-8355

「しをり」 新宿区新宿1-4-13


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

御苑中華

礼華は人気店ですよね。
毎年年末年始はその辺りで仕事してたのでよく行ってたのですが…
今年は場所が変わりそうなので行けそうにありません(泣)
ここは塩味の付け方が絶品なんですよねぇ~

あと御苑なら“涵梅舫 美食園”もなかなかですよ。

大豆さま

11時半の開店前から並び始め、12時前には満席で、待ち客まで居る人気ぶりでした。
「かいめんほう」ですが、たしか閉店してしまったはずです。
副都心線が開通した頃だったと思いますよ。

毎日見てます♪

はじめまして。
実はずっと読ませていただいて、アップされてるお店を
片っ端から行ってみているウタといいます。
富士見台在住、新宿御苑(三丁目)勤務です♪
知ってるお店がでてくると嬉しいですね~
勤務地近辺で出てきた中華シリーズ全て良く行きます。
古月の「マーラー豆腐」が1番好きです♪
御苑の花園通り沿いにですが、「シェル」という洋食屋さんがあります。
元気なおばちゃんが仕切っていて、おいしいですよ。
これからも毎日に覗かせていただきます。

ウタさま

はじめまして。
副都心線通勤ですかね?
「シェル」の情報ありがとうございます。
中華シリーズが一段落したので、洋食屋の情報はうれしいです。
富士見台にも穴場があれば教えてください。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

