日仏親善

日本酒好きの私と、ワイン好きの妻。
地元でワインって感じの店は少ないので、いつも店選びでは私の主張が通っていた。
たまには妻の要望に応えて、当夜はワインからスタートする。
海ワインリスト0002

海ワインプライス0001


一合単位の日本酒を見慣れた目では、ボトル価格のワインはどれも高く見える。
セラーからいくつかボトルを出してもらった。
海セラー0003


海シャンパン0002

海フュメ0004

海ブルゴーニュ0005

海ボルドー0006

海マコン0007

店主から「これ、うまいっすよ」とか言われても、5,800円とか、7,800円とか、石神井公園価格じゃねーな。
国産にしとくか。
海甲州0011

最近地元の日本料理店「海音」がワインを置き始めたので、妻は喜んでいるが、私はますます酒代が嵩みそうなので、ちっとも嬉しくないぞ。
やっぱり日本料理には日本酒だろ。
海会津0008

海宗玄0010

海天明0009


やはりいつもの酒肴には、日本酒が一番合うと思うんだがな。
海前菜0004

海卵豆腐0005

海牡蠣0008

海刺身0003

海牛ひれ0007

海天ぷら0006

8海寿司0005

ワインを置き始めると、妻のような偽セレブ女性とか、ウンチクオヤジが集まってきそうでコワイ。
実際に若い女性連れで訪れて、シャンパンなんぞ空けていくオヤジ客が居るので、売り上げには貢献しているらしいのだ。
チッ!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なんと!

我が家も私は専ら日本酒党で家内はワイン党です。
付き合っているときは、一緒に日本酒会に行ったりしてましたが、結婚後暫く暇な時間をもてあましてソムリエの勉強を始めた辺りから、路線が若干分かれ始めました(まあ、お酒ならお互い何でも良いんですが。)。
今日も、家内が行きたがったドイツワインの展示・試飲会に付き合った後は、神楽坂の華もだんで日本酒を楽しみました。
石神井公園の海音は、実家に顔を出した折に、是非寄ってみたいと思っています。でも、確かに酒代が嵩みますよね。

なんと

どこのお店かなーと思ったら、海音さんでしたか。。。
ちょっと残念(涙)。
ワインに日本酒が押されなければ良いのですが。。。
冷たいワインもいいけど、温かい日本酒も、もっと頑張って欲しいものです~。

ワインも日本酒も!!

我が家はお食事に合うお酒は何でも大好きですが、
練馬駅周辺では、海音さんのように美味しいお料理とお酒を気軽に楽しめるお店を
探すことがなかなかできなくて・・・。
いつか海音さんに行ってみたい、と思っています。

生牡蠣は今にもつるるんとすべり落ちてきそうな映りで、体に悪いですv-356
食べたい…
国産ワイン、以前石神井公園のおまつりで購入したグリド甲州がボディもしっかりして美味しかったです。きっと牡蠣にもあうかも~~
うちでは私ひとりしか飲まないので、ネットで買おうにもまとめられず、近所で置いてないかウロウロしてます。

ワインも置くようになったんですね!
ますますご夫婦で通う回数が増えるのでは?
先日は3姉妹で伺いましたが誰一人アルコールを飲まずに何だか
申し訳なかったです。
今度はランチにうかがってみようと思います。

40になった愛読者さま

妻もソムリエの教室に行ってから、ウンチクを語るようになってきました。
レストランに行った時は、ワインを任せられるので便利なんですけどね。
近所の店でボトル5千円以上はキツイっす。

まき子さま

酒屋の「やまうちや」が、ワインの方が得意なんですよ。
止めてたのですが、ついにワインクーラーまで買ってしまいました。
日本酒の一升瓶は場所を取りますからね。
減らないように私が死守します。

parkeastさま

石神井公園に比べたら、練馬の方が10倍ぐらい栄えてますよ。
練馬のいい情報があったら、お知らせします。
海音にも公園の散歩がてら、お越しくださいませ。

ちぃちいさま

ワインは詳しくないのですが、飲むならどっしりした赤が好きですね。
グリッドは初耳ですが、探してみます。
我が家は全員飲むので、空き瓶の量がすごいですよ。

ななさま

最近は寿司屋や日本料理店でワインを置く店が増えましたが、私はやっぱり日本酒を合わせたいですね。
妻は選択肢が広がって喜んでますが。
三姉妹の長女は結構飲むはずですが、妹達に遠慮したのかな。

美味しかったです♪

今日ランチに海音さんへ伺ってきました。入れたはずの予約が入っておらず、申し訳なさそうに『カウンターでもいいですか』とおっしゃいましたが、お料理の美味しさに席の事など忘れてしまいました(笑)。予約を入れていないお客さんは皆さん帰られていましたね~。また行きます!!

週末ワイン

日本酒も好きですがワインも好きです。
ちょうど先週末飲んだワインが写真に2枚も!

プイィ・フュメとドメーヌ・ルフレーヴの白。
近所のフレンチで。

飲んだお酒がよくかぶる気がします。

なつさま

それは災難。
人数が多かったらカウンターでは無理でしたね。
昼も夜も予約しないとアブナイんですよ。

chicoさま

近所のフレンチで二本も飲んだってことですね。
飲んだワインの名前を、覚えてるのがすごいです。
ワインのエチケットは、読めない、覚えられない私です。


プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる