スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平日なら(レストラン ポルポ)

ご近所のパスタハウス「イルポンテ」の記事を書いたら、コメント欄に西大泉のポルポというレストランが何回も登場した。
西大泉あたりは、ガラパゴスよりさらに秘境というイメージがある。
こんな場所で30年ほど商売をしているレストランには、ぜひ訪れてみたいものだ。
ボルボで検索しても、車屋しか出てこない。
困ったなと思ったら、VOLVOではなくPORUPOだとコメントが入ったので助かったよ。


まるで情報が無いレストランだが、なんとか住所を探し出し、妻が寝ている休日に、一人ランチを食べに行く。
外に出ると車が無い。
どうやら息子が使っているらしいので、急きょ自転車で出かけることにした。
定期健診の時に、もう少し運動するように言われていたので、ちょうどいいかもしれない。


最近はカーナビに頼った生活をしているので、道のカンが鈍っているが、なんとか「ポルポ」に辿り着いた。
計画通りに、予想開店時間の11時半ジャストだ。
ポルポ外0008

おー、イルポンテを彷彿させる昭和感だ。
まず店頭に掲げられたメニューを見る。
ポルポメニュー0005

ポルポランチメニュー0006

組み合わせランチが良さそうだな。
ハンバーグとエビフライか、ナポリタンとミニピラフのどちらかに決め、古びたドアを開ける。
ポルポカウンター0003

ポルポテーブル0004

クラシックな店内は私好みだ。
どれだけの人が、ここで思い出を作ったのだろうか。


洋食の王道であるハンバーグと海老フライのセットに決め、初老の店主にオーダーすると、「すいません、ランチは平日だけなんです。」って。
気落ちしながらも、レギュラーメニューを再検討する。
オリジナルインドカレーのビーフに、オプションで野菜と卵をプラスした。
ポルポセット0001

いいねー、このビジュアル。
カレーが専用容器に別盛りになった、昔懐かしいレストランのカレーだ。
福神漬けとらっきょうに、干し海老まで付いてるよ。
ポルポカレー0005

ポルポ薬味0006


いつも悩むのが、カレーを一遍にかけるか、小出しにしてかけるかの選択だ。
私の場合は半量をかける。
なんだか高田馬場のカレー屋「夢民」を彷彿させるビジュアルだ。
ポルポ卵0007

サラダスパ、スープ、ドリンク付きのランチを食べに、平日に訪れたいのだが、そんな機会はたぶん無いのが残念なのだ。

「レストラン ポルポ」 練馬区西大泉6-14あたり

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ああ・・ここ、知ってます・・

私がひばりが丘や東久留米に行く時に通る道沿いにあります。
入ったこと、ないですけど・・
このお店を北側方向に行くとすぐに(新座になるのかな?)宗ってお蕎麦屋さんがありました。
最近、そっち方向に行かなくなったので、まだあるかわかりませんが・・行くと、お土産に、揚げたお蕎麦を買って帰りました。
前は結構、混んでいたけど・・
manoaさん、お蕎麦がお好きって云うの、思い出したので・・

>カレーを一遍にかけるか、小出しにしてかけるか
私もいつも悩みます。正しくはどうするものなんでしょう?
「お好みでどうぞ」なんですかね。

みほさま

宗には何年か前に、二度ほど行ったことがあります。
数台停められる駐車場が、いつも満車なので、人気店ですよね。
「ポルポ」の帰りに、小泉橋の近くにある蕎麦屋「みたか」の前を通りました。
こちらの方が、「宗」より安いし好きかも。

Z33さま

一度かけか、小出しか、きっと正式なマナーは無いと思いますよね。
めんどくさいので全部一遍にかけたいのですが、せっかく容器に入っているので、私は二度に分けてますけど。

やっぱり、ポルポって書いたんですけど、変換はぽもぼもカタカナだとわからなくなっちゃうんですよね。

ワタシが20年ぶりに訪れる前にManoaさんに行って頂きました(笑)
やっと体調が良くなったので、色々とチャレンジを復活させる予定です!

散歩の達人さま

先遣部隊として、偵察に行ってまいりました。
もしかして閉店とか、定休日だったらどうしようと思ったのですが、看板が見えた時はホッとしましたよ。
どこにも情報が無い、こんな店がブロガー心をくすぐります。

このお店知ってますぅ!
主人の実家の近くです。
以前、車で前を通ったとき「お!」
って思ってたんですよね。
そうかぁおいしいんだぁ・・・
家族を誘って行ってみますi-179

ずんぐりむっくりさま

カレーしか食べてないので、なんとも言えませんが、シベリアの地で30年ぐらい続いているということは、がっちり固定客をつかんでいると思います。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。