スポンサーサイト


癒される日

久しぶりになんの予定も無い休日なので、夫婦で愛犬を連れ、石神井公園を散歩する。
秋なのに菜の花畑!と思ったら、旧東京海上のグランドは、一面雑草が花開いていた。

shaku10001.jpg


野球場のフェンスを利用した作品展を眺め、

shaku20002.jpg


武蔵野の自然が残る、公園の秋に癒される。

shaku30003.jpg

shaku40004.jpg


買い物に行くのも面倒なので、夕方になってから、ご近所の居酒屋に出かける。
途中で出会った知人の犬を撫でて、また癒される。

ぷー0001


そして居酒屋「喰酔たけし」に、口開けの客として入店する。

たけし看板0012


他の客が居ないうちに、店内のアレコレを撮影する。
たけしの妹も、親戚のyuutaも、母ちゃんも、フィギュアも、お揃いのTシャツだ。

たけしT0001

たけしゆーた0007

たけしかあちゃん0001

たけしフィギュア0002


そして癒しのメインもやって来た。
さっそく抱かせてもらう。
うーん、いい匂いだ。

たい10001


いつの間にか店の客からyoくんと呼ばれることが多くなったらしいので、両親から許可をいただいて、ホントの名前公開。
自分の名前がyo!くんだと刷り込まれたら、マズイもんね

たい20002

秋らしい酒をどんどん飲む。
日置桜のひやおろし「山装う」、安芸虎のひやおろし、結人のひやおろし、豊香の秋あがり。

たけし日置0004

たけし安芸0003

たけし結0007

たけし豊0008

たけし猪口0005

たいミルク0001


つまみは揚げ銀杏、丹波黒大豆の枝豆、刺身で巻いたアンキモ。

たけし銀杏0013

たけし枝豆0010

たけしあんきも0002


さらに何種類か日本酒を飲む。
のうかや彦八、川越の鏡山、山形の上喜元米粒ラベル。

たけしのうかや0001

たけし鏡山0009

たけし米ラベル0006


きのこのサラダ、牡蠣フライ、海鮮グラタン、もつ鍋。

たけしきのこ0003

たけし牡蠣フライ0011

たけしグラタン0008

たけしもつ0006


モツ鍋の雑炊を食べ、さらにチーズケーキまで頼んでしまったので、公園散歩で消費したカロリーが、何倍かになって戻ってきた。

たけしケーキ0009


月末には地元の店8軒で、ハロウィンのイベントを企画したようだ。

たけしハロ10001

たけしハロ20001


地元に古くからある店は、経営者が高齢化して活気がなかったり、地主なので商売っ気が見えなかったりするが、こうした若手の店はヤル気が違う。
まだ行ったことがないイベント協賛店が半分ある。
仮装して行ってみようかな。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

yo!くん改め

まっくん、可愛い~~!!
「マッコリ君」じゃ、まんまなので。(Taison君と全然関係ないじゃん!)

・・・ってお母様から叱られそう(汗)。

ココ最近、周囲の友達が出産ラッシュで、
2ヶ月~5ヶ月の子をよく抱かせてもらってますが、
まっくんは(だから、違うって?!)、もっと大きいですよね。
何ヶ月くらいなんでしょう~。

まき子さま

Taisonの漢字が難しいんですよ。
4月生まれなので、まだ半年ですね。
周囲の友達って、アメリカ人ですよね。
外人の子供は天使のように可愛いのですが、オジサンになると毛むくじゃらだし、オバサンになると強烈に太る人もいるし・・・。
日本人は年取っても変化が少ないので、いいですよね。

Taisonくん

まっこりをソーダで割らずにストレートで哺乳瓶からですか!?
さすがMANOAさんに仕込まれてますね(^-^)
アンキモの刺身巻…魅力です。巻いてる刺身はなんなんでしょうか?

良い陽気でした

相変わらず、美味しいお酒を楽しまれていますね。
川越の鏡山は最近復活したお酒と効きましたが、
お味はどんな感じですか?
今日は、用事があって石神井公園南口に行きました。
良い陽気で、気持ちよく、ちょっとぶらぶらしましたが、
東京海上のグランドは手放されてるのですか。
やはり、将来は再開発されるのでしょうか。
旧埼玉銀行も再開発されるようですが、単に高層マンションが建ち並ぶだけではない、魅力的な街に変貌してくれるのを期待しています。

私も管理人様のブログ(美味しそうな料理やきれいな景色)に癒されます。これからも楽しみにしています☆

ちえさま

写真があるので、何を食べて何を飲んだか思い出せますが、魚の名前はさっぱり思い出せません。
サカナくんなら、刺身を見ただけで魚の名前がわかるんでしょうね。

40になった愛読者さま

実は川越の酒には期待していなかったのですが、意外に美味かったですよ。
どう美味かったのかは、うまく表現できません。
東京海上のグランドは、すでに練馬区か東京都に売却されてるはずです。
いずれ石神井公園に組み込まれると思います。

大阪イーストさま

ありがとうございます。

一旦お疲れ様でした。
短く、面白く簡単な文を重ねておられましたが、
結構なご苦労があったかと思います。
またネット上でお会いできることを楽しみにしておりますv-315

今頃、初めまして。読み逃げの一人です(-_-;)
フットワークの軽さ、文章&写真の素晴らしさ、いつも脱帽でした。
毎日ブログを拝見するのが楽しみでした。
再開される事を、首を長ーくして楽しみに待っています!!

ありがとうございました

約1年間、ブログを楽しませていただきました。
故郷の石神井公園の近況や、今の生活圏の美味しいお店情報を毎日楽しみにしていました。
神楽坂の華もだん、江古田のジラソーレ等、実際に通っているお店の他、これからも行ってみたいと思うお店がたくさんあります。
当面休止は残念な限りですが、読む方と違って書く方は大変ですよね。本当にお疲れ様でした。
また、暫く時間をおいて再会されることを心待ちにしています。どこかのお店で、ご一緒になる機会があれば、それも楽しいですが。
最後に、長い間、楽しませていただき、ありがとうございました。お身体に気をつけて、食べ歩きを続けてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

MANOAさま

お疲れ様でした。
いつもこちらにおじゃまするのが日課になっていました。
そして読み逃げ…していました。ごめんなさい。

再開をとっても楽しみにしています。
早く戻ってきてくださいね。

旧東京海上のグラウンド

週明けから手入れしていたらしく・・・。
きれいになってました@笑

ちなみに2回目のコメントですが・・・。

復活、楽しみにしています@爆

沿線周辺労働者さま

ありがとうございます。
再開する時は、ここで告知させていただきます。

多摩育ちさま

はじめまして。
ありがとうございます。
皆様の首が伸びきらないうちに、再開したいと思っています。

40になった愛読者さま

久々に撮影せずに飲み歩いています。
一昨日は華もだんで飲み、今日はジラソーレに行ったのですが、残念ながら臨時休業でした。
来月復活の予定です。

MIMIさま

ありがとうございます。
私も他の方のブログは、ほとんど読み逃げ状態です。
またどこかで再開する時は、こちらでお知らせします。

やまさま

情報ありがとうございます。
ニセ菜の花畑はなくなっちゃいましたか。
あれはあれで風情があったのですが。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

