

今宵も上機嫌

山形県酒田市の酒田酒造は、昭和22年に5軒の蔵元が集まって創業されたと聞く。
昭和20年の終戦からしばらくは、食べる米が大いに不足していたから、日本酒に回す米はほとんど無かっただろう。
この時代に米不足を補うため、醸造用アルコールや調味料の添加が認められた。
こんな酒がいまだに幅を利かせているから、米だけで作った純米酒の比率は、日本酒全体の一割ほどしかないのだ。


酒田酒造の上喜元(じょうきげん)は、ご近所居酒屋「喰酔たけし」の定番酒だ。
もちろん純米、純米吟醸、純米大吟醸といったところを揃えているので、どれを飲んでも美味い。
上喜元はご近所酒屋「とものや」でも扱っているので、自宅の晩酌用に純米酒「出羽の里」を買い求めた。

上喜元0001

一升瓶で2千円強と、純米酒にしては安いのだが、結構美味いぞ。
安くて美味い酒に遭遇すると、気分は上々なのだ。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

とものやさん。

行かれましたか。
最近、1~2種類の日本酒を試飲させてくれるようになったのでちょいちょい遊びにいってます。
少し前に「大雪渓」をいただいて、とてもおいしかったですよi-189
この、緑の上喜元もとても美味しそうi-228
ラベルの色がとても好きなタイプですi-175

はじめまして!

「上喜元」は先週の土曜日にいただきました。
神亀の大吟醸から始まり、10本以上の純米酒を
飲みつくしました。
http://muse5732.exblog.jp/d2009-04-26

近所のお店がいろいろと紹介されており、たいへん
参考になります。
また遊びに来ます!

Re: 石神井組さま

私が行く時には店主が居ないので、一度も試飲したことがありません。
試飲できると嬉しいですよね。

Re: かぶらー隊長さま

はじめまして。
ご近所さんでしたか。
日本酒の品揃えがそこそこいい酒屋があるので、晩酌が充実しています。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

