スポンサーサイト


今宵の晩酌(三又酒店)

今は無き大泉学園の寿司屋「よね蔵」に行くたびに、近くにある酒屋が気になっていた。
その後も犬の美容室「アミー」に行った帰り道に、車で酒屋の前を通りかかるのだが、路線バスが走る狭い道に車を停めるわけにもいかず、立ち寄る機会が無い。
先日やっと「三又酒店」に初突入してみた。

三外


いつのまにか改装されて綺麗になった店内には、美味そうな日本酒がずらりと並んでいる。

三ケース0002


酒ライフサポート「飛夢」なるグループに参加しているらしく、何種か初めて見る銘柄があったが、冒険してハズスのも怖いので、好みである睡龍、鷹勇、日置桜の中から選択する。

三睡0001


ぐるぐるラベルの睡龍にしてみた。

三裏0001


日本全国には膨大な数の美味い酒を作る蔵がある。
ご近所の酒屋はどこも狭いから、かなり品揃えを絞り込まないと置けない。
石神井公園の酒屋に置いてない睡龍と鷹勇が隣町にあったので、私の晩酌がまた少し充実しそうなのだ。


「三又酒店」
練馬区東大泉6-19-19

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

鷹勇

少し前に海音さんで初めて頂きました。好みデシタ~i-237
このぐるぐるラベル・・面白いし珍しいですね。i-190どれだけ有るか知れない日本酒の中で目立つのって重要ですよね。

全然違う話で申し訳ないんですが・・まのあさん、キッチン中川さんって閉めちゃったんでしょうか?
何度か土曜日に行ったんですがシャッター降りてるんですよ。なにか情報入ってますか?変な質問でスミマセンi-230

すみません!

キッチンなかがわさんの件、解決しました
しばらく入院されてたそうです。また、お母さんのカレーを食べに行こうと思います。
まのあさん、お騒がせしました

三又酒店さんって、うちのすぐ近所にもあります。
御親戚でしょうかね??「谷戸」バス停の目の前です。

地ビールも

こんにちわ! 三又酒店は我が家からは駅の反対側ですが、品揃えが面白いので時々行きます。とは言え、私は専ら地ビールなどですが…
しかし、「よね蔵」は無くなってしまったのですね。とても綺麗なお寿司で仕事も施してあり、一度食べてみたいと思っていましたが、残念です。
ところで、大泉小学校の横の坂を下っていった橋の手前の右側にある「奈良豆腐店」のお豆腐、オススメです。店主いわく、国産の品質の良い大豆を使ってるらしいですが、確かに豆の味がしっかりする豆腐です。品数は少ない店ですが、お豆腐好きのようでしたので…。長くなりました。

Re: 石神井組さま

私も海音で鷹勇飲んだので、ここでは睡龍を買ったんです。
このラベルはインパクトがあるので、一度飲んだら忘れませんね。

Re: pioさま

谷戸バス停がどこにあるのかわかりませんが、三又は珍しい名前だし、しかも酒屋であれば親戚か支店でしょうね。
ワインもなんとなく良さそうでした。

Re: HITさま

まったく残念なのですが、よね蔵は取り壊されてしまい、影も形も無くなってしまいました。
せっかく息子が継いだのに、もったいないですね。
奈良豆腐店情報ありがとうございます。
探検してみます。

睡龍

こんにちは。
ここの蔵に行ったことがあるんですが、
その町全体が古くて雰囲気良かったですよ。
三叉のご主人もわざわざ奈良まで行ったことがあるそうで、とても日本酒に力を入れてらっしゃるようでした。三叉さんは、親切で色々説明してくださるので、お酒に詳しくない私にはありがたいお店です。

名前がいいな~

龍が眠くなっちゃうくらい、美味しくて飲んじゃうお酒なのかな~??

ぐるぐる巻きのラベル、初めて見ました。

今度、探して飲んでみます

Re: 二月さま

いいですね、蔵訪問。
特に奈良の蔵には行ってみたいと思ってます。
三又の若い店主と少し話したのですが、西日本の酒に力を入れているようでした。
睡龍はとっくに飲み干してしまったので、また買いに行くつもりです。

Re: ショルティさま

このラベルは一度見たら忘れられません。
美味しい酒なので、見かけたらトライしてください。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

