

味だけじゃなく

葡萄の栽培と、ワインの醸造を同じ場所で行うことは、世界的に当たり前のことなのだろうが、日本酒の蔵元が米の栽培から行っている例は極々少ない。
すっかり気に入った海老名の泉橋酒造は、そんな数少ない蔵元の一つだ。
稲穂が実る田んぼに飛び交う赤とんぼをラベルにした「いづみ橋とんぼラベル」や、とんぼの幼虫であるヤゴをデザインした「夏ヤゴ」は、飲んでも美味いし、デザインが可愛い。

雪国の青森県で作っているのに、なぜか浴衣のモヒカン娘がラベルに登場する純米酒もある。
京都とは言っても、日本海に面した京丹後市の「Ice Breaker」は、親子ペンギンのラベルが可愛い、英国人の杜氏が作る酒だ。

どの日本酒も美味いし、ラベルにインパクトがある。あり過ぎる。


先日お土産でいただいた奈良の酒「倉本」は、田植えから始めた酒だと書いてある。
もちろん飲んだら美味かったのだが、あっという間に飲み干した後は、たちまち記憶が薄れてしまう。

倉本表0001

倉本裏0002

ボトルの形、色、ラベルのデザイン、書かれたウンチク・・・
記憶の脳細胞が日に日に減少しているオジサンがリピートするには、いろいろな条件が必要だから、蔵元も大変なのだ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

本当に・・・

味わいを覚えていられるのも・・最近は・・・なので、見た目のインパクトも大事って思うこの頃・・


やっぱり、最後は味覚よりも視覚の方が印象が深いのかなぁ~・・

両方合わさると、無敵ってことかな???

リピートの

条件‥、
私はぁ…1にラベル・2に味?・3は残り香ってとこでしょうか
で、リピートしたいと思ったら近い時期にリピート!かな。
でも、できればどんどん色んな日本酒呑みたいから、むつかしいですね
ちなみに、今リピートしてるお酒は例の大家さんとこでゲットしてくれてるので、定期的に頂けてますしあわせです

Re: ショルティさま

やはり味が一番ですが、見た目がいいと、記憶に残りますね。
モヒカンもペンギンも、味がいいのでインパクト大です。

Re: 石神井組さま

日本全国で美味しい酒を作る蔵が増えてるので、いくら飲んでも飲み尽くすことは無理そうです。
一升瓶を見せてくれない店は、ちょっと悲しいですね。
美味しい酒はラベルが見たいのに・・・
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

