スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元のハコモノ

図書館0001


大規模改修工事で閉鎖されている地元図書館の地階は、かつて練馬郷土資料館だった。
練馬大根で沢庵を漬けた樽や、古い農具、古文書などが陳列されていたような記憶がある。
通りを挟んだボート池側には、緑で囲まれた石神井プールがあった。
息子と娘が小さかった頃は、子供をダシにしてビキニのオネーサンの近くに座ったりして、目の保養をしたオトーサンなのだ。
自販機のバーガーが妙に美味かったなあ。
郷土10001

郷土30001

郷土40002


ふるさと文化館って・・・
なんだかトホホな気がするなあ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ええ!
図書館はどうなっちゃうんでしょ。
小学校の帰りに地下の郷土資料室にはよく寄りました。
浪人中は図書館で随分勉強しました。

石神井プールといい、図書館といい、時代の流れとはいえ、
寂しい気がします。
自販機のバーガー・・・涙が出そうなほど懐かしいですよ。

石神井図書館改修工事ですか。(それとも移転?)読書が趣味の私は、石神井に住んでる時は毎日曜ごとに通いました。石神井周辺は食べ物屋さんだけでなくどんどん変わっていきますね。来年石神井を訪れる時はまた新たなカルチャーショックに出会う予感です。そして、管理人様のブログ本当に貴重な石神井情報発信源です。このブログのお陰で石神井を離れてもいまだ石神井が身近な存在です。

Re: ばるべにーさま

改装ですから、図書館はキレイになって再開予定です。
地下にあった郷土資料館が、きっと「ふるさと文化館」に移動するんでしょうね。
図書館の改装は許せますが、ふるさとナンチャラは・・・・・

Re: 元石神井住人さま

改修ですから、同じ場所で再開するようです。
駅も図書館周辺も、大きく変化しています。
特に駅の変化は驚きますよ。
時々ブログで紹介させていただきます。

石神井プール懐かしいです。
小学生のころ友達とよく行ってました。
当時はまだずんぐりむっくりではなく
たんなるチビッコだったので、プールの深さぎりぎりで
1時間ごとの休憩時間の笛の合図で慌てて足がってしまい
プールサイドまで戻れなくなり、監視のお兄さんに
助けてもらったことがありますi-201
恥ずかしかったですi-202
あのころは石神井公園の近くの団地のすぐ横にも
プールがありました。「かねきえん(漢字忘れました)プール」といいます。
石神井プールのように公共のプールじゃなかったので
休憩時間もなく監視もお兄さんじゃなく
おばさんとかだったような・・・記憶が薄いのですが・・・
その場所、今はマンションが建ってます。

Re: ずんぐりむっくりさま

金木園の横の道は、よく車で通りますが、今は釣堀になってるような気がします。
一度も入ったことがないですけど。
石神井公園のプールも、子供が小学校低学年ぐらいまでは一緒に行ってましたが、今はまったく縁がなくなりました。
素朴な雰囲気が好きだったなあ。

釣り堀でしたかi-201失礼しました。

実家の近くにも釣り堀があったんですよ。
結構急な坂道の下にあったので、みんな「釣り堀の坂」
って言ってました。今はマンションになっちゃいましたけど
今でも「釣り堀の坂」と言ってしまいますね。
富士見台在住だった筑紫哲也さんが以前「私の好きな場所」
みたいなタイトルで釣り堀の坂の前に立っている写真が
何かの雑誌に載っていました。
小学生の頃までは坂の上から富士山が見えました。
今はマンションだらけで見えなくなりましたi-202

Re: ずんぐりむっくりさま

釣堀があるって、練馬区ならではですね。
私の実家も、私が子供の頃は富士山と隅田川の花火の両方が見えたのですが、高校生ぐらいの時にはどちらも見えなくなって悲しかったです。
石神井公園の家から豊島園の花火が見えたのですが、今は中止になって寂しいですよ。

自販機で売ってるハンバーガーって「グーテンバーガー」でしたよね、確か。自分は室内プールの監視員をしていた事があり、好物でよく食べてました。ノーマル味とチーズ味があって。懐かしいですね~。

Re: ミツさま

そうそう、グーテンバーガーでした!
子供たちが小さい頃は、石神井プールにたびたび通ったのですが、もう10年以上プールに行ってません。
海外のホテルのプールサイドでカクテルなんぞ飲むより、地元のプールで食べるグーテンバーガーの方が美味く感じますよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。