スポンサーサイト


作るの2時間、食べるの5分

娘が坦々麺を食べたいと言い出した。
私が居ない時に、妻が作ったやつが美味かったらしいのだ。
中国人シェフから教えてもらったレシピを見せてもらうと、塩、胡椒、醤油、胡麻油、酢、砂糖、豆板醤、葱、鶏ガラスープは自宅にあるが、白胡麻、豚挽肉、ザーサイ、中華麺、花生醤は無い。
地元にあるスーパー「クィーンズ伊勢丹」に、買出しに行く。
自転車なので駅の地下通路は通れず、結局踏み切りで待つことになる。

踏み切り0002

伊勢丹0001



スーパーに買出しに行った時間を加えると、約2時間ほどかかって坦々麺が完成した。
材料費も結構かかってるよな。
私の分にだけ、石垣島の島ラー油を加える。

家坦々麺10001





麺を茹で始めてからはスピード勝負なので、あわてて写真を撮り、熱々のうちに5分で食べ切る。





いつも酒を飲みながら、晩酌に1時間半から2時間ほどかけているので、当夜は寂しい。
結局チーズでワインなど飲み始めたのだった。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あれ_(._.)_

もしかして、お豆腐やさんでお会いした日でしょか‥?(違うかな)
あの日も、奥様と一緒に自転車でしたね

で、食べるの5分
…あっという間ですね猫舌ではない事は確かみたいですね

わかります、この感覚・・・(>_<)
ほんと、買い物したり、
冷蔵庫の中身をなんとか上手に使おうと頭フル回転したり、
立ちっぱなしで、せっせと一時間以上働いても、

いっただきまーす、の声から10分もしたら、
あっというまに完食orz

うれしいけれど、複雑な気持ちになる瞬間です(T_T)

それにして、美味しそうな坦々麺♪♪♪
今日はもう、作ってしまったので(夕飯)、
あすの夕飯は中華にいこうかなぁ。決定!(笑)

白河で美味しい担担麺を探しているのですが、
なかなか出会えません。
そっかぁ!
自分で作れば良かったんですね。

娘さんのリクエストに応えて腕をふるうManoaパパが
素敵です☆

Re: 石神井組さま

北口の伊勢丹に行く時は自転車です。
南口のスーパーでは食材が揃わないんですよ。
あ、豆腐の味噌漬けも食べました。

Re: にゃんとも(うさ子)さま

私は必ず酒を飲むので、だらだら二時間とか三時間食事に時間をかけ、妻に迷惑がられてます。
酒を飲まないランチだと、私も10分ぐらいで食べ終えますね。
この日も麺だけでは寂しいので、豆腐屋でつまみを買い、仕込みを終えてから飲み始めました。

Re: ばるべにーさま

東京でも美味しい坦々麺は少ないので、白河では相当苦労されるでしょうね。
自分で料理するのは好きなのですが、片づけをやらないので、妻に迷惑がられてます。
材料代もかなり使ったので、オジサンの料理は不経済でした。

おいしそうです。
自家製が一番ですね。

Re: yumiさま

ありがとうございます。
調味料を含めると、材料代がかなりかかるので、店で食べた方が安くつきましたよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

