スポンサーサイト


炎暑にコレ(えぞ菊)

えぞ冷0001


酸味があるスープに、冷たく締まった太目の麺。
プチトマト、もやし、きゅうり、わかめ、コーン、煮豚、煮卵、紅生姜と具沢山だ。
ポットに入った胡麻だれをかけ回し、辛子をたっぷり添えて食べ進む。



美味い。
冷たいトマトラーメンがあると聞き、西早稲田まで食べに行ったが、目的の店が見当たらない。
うろうろ探しているだけで汗が吹き出してくる。
近隣の勤め人風に見える通行人のオニーサンに、RYOMAという店はどこかと聞くと、つぶれたと答が返ってきた。
がっかりして、行き先を「えぞ菊」に変更する。

えぞ外0006


酸味があるスープの、昔ながらの冷やし中華が好きな私には、老舗ラーメン店の特製冷やし麺がストライクだったのだ。

えぞ卓0001
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お暑いですね!

こんにちわ!
美味そうですね、えぞ菊の冷やし麺。こんなメニューも出来たんですね。
最近ご無沙汰ですが、以前は良く食べに行ってましたっけ。
えぞ菊のみそラーメンは僕の中では定番の一つです。
久々に食べたくなってきました!

トマトラーメンといえば・・

えぞ菊って言うと、ワタシは飯田橋のおせじにもキレイと言えないお店の
ホイコーロー定食が好きでした。

トマトラーメン・・・
ワタシが思い出す思う昔(10年以上前)、西新宿の片隅の”白龍”のトマトタンメンですね。
冷たいトマトタンメンも夏にはあった記憶があるのですが。
あっさりして、自分で味を加えるタイプですね。

再開発で1号店が無くなってしまい、少し離れた2号店はまったく気取った店になっちゃって・・・

分家?新江古田に白龍トマト館ってお店があるらしいですが、未訪です。

Re: HITさま

胡麻だれが別容器で出てくるんです。
かなり美味い冷やし麺でした。
この暑さでは、味噌ラーメンを食べる気が起きませんでしたよ。
えぞ菊には30年ぐらい前から行ってるのですが、冷やしは最近登場したようです。

Re: 散歩の達人さま

あー、たぶん飯田橋の店は「えぞ松」ではないかと思います。
ボリュームがあって美味い店ですよね。
十二社にあった白龍は、私も好きでした。
江古田の白龍でもトマトタンメンを食べたことがあるので、何年か前にブログに書きました。
なかなか美味しい店ですよ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

