

じっくり検討(玉乃鮨)

蒸し暑い時期には、冷たい麺類か酢飯が食べたくなる。
この日のランチは西武新宿線の久米川にある「玉乃鮨」に行った。

tam01.jpg




定番のおまかせ丼、鉄火丼、あじ丼、穴子丼に加え、季節ごとの丼が用意されているので、いつも嬉しく迷う寿司屋だ。

tam02.jpg




店内には先客がぎっしりなので、しばし入口付近の椅子で待つ。
店内の張り紙を見ると、この日の季節の丼は、鰹がたっぷり乗った三陸丼だ。

tam03.jpg




やがてカウンター席に案内された。

tam04.jpg


ここでお茶が出るが、すぐさま発注してはならないのが玉乃鮨のオキテだ。
大将が先客の注文を捌いてから、「何にしましょう?」と聞かれるまでジッと待つ。
この待機時間に大将が調理している様子や、周囲の客が食べているものを横目で見て、本日の発注を検討する。


やがて我々の番が回って来た。
妻はいつも通りのおまかせ丼にする。
普通のちらしや海鮮丼に見えるが、切干大根や自家製メンマが乗っているのが面白い。

tam05.jpg















私は穴子丼だ。
「お待たせしちゃったから」と、イカの耳をおまけしてくれたので、小さな幸せを感じる。

tam06.jpg



丁寧に作られた丼は、相変わらず美味い。
ひっきりなしに客が訪れて来るのがわかる、久米川の良店なのだ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

んーーーー、発注のタイミング、
イチゲンさんには、難しいですね(>_<)
わたしはガッツいて嫌われそうです(T_T)

そんな私は、三陸丼希望♪

お久しぶりです。

我が家からは割りと近い久米川。
土曜日にでも行ってみようかな~

東村山にはパスタ(息子)と寿司(オヤジ)の
ありえないコラボのすし屋もあるみたいですよ(笑)

Re: にゃんとも(うさ子)さま

店主が「おまたせしました」って、合図するので大丈夫です。
三陸の状況を考えると悲しくなりますね。

Re: 散歩の達人さま

いいですよ、この店。
近隣の方に愛されているようです。
東村山のコラボ寿司は興味津々です。
同じく親父が寿司で息子がイタリアンの店が上板橋にもあるらしく、宿題になってます。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

