妻不在につき(二村)

福島県白河市の"けーさん"から、また美味そうな日本酒を頂いた。
妻が友人たちと銀座で飲むと言って出かけたので、会津娘を開栓して一人晩酌しようと思う。
が、外食続きなので食材の在庫が寂しい。
つまみを買ってくるか、またもや外食にするか迷った末に、先日振られた蕎麦屋「二村」に行ってみようと思いつく。


nim01_20110731095249.jpg


nim02_20110731095249.jpg



窓格子から覗ける店内に先客は居ない。
店頭に品書きが出ていない。
カンがイマイチと告げているが、せっかくここまで来たので暖簾を潜る。


nim03_20110731095250.jpg



間口が広い店だが、店内はテーブル席のみ12名ほどのキャパだろうか。
開店祝いの花に、某企業の応援メッセージが付いている。
ちらりと見える店主から想像すると、おそらく定年後の開業なのだろう。


nim04.jpg


nim05.jpg



すでにランチを食べている大豆さんのブログに、お父さん、お母さんの二人でやっていると書いてあったが、この夜はバイトらしきオネーサンも居て三人体制だ。
それとも店主の娘さんだろうか。
まずは品書きを見る。


nim06.jpg


nim08.jpg


nim07.jpg


かなりシンプルな構成だ。
残念ながらビールも日本酒も私好みではないので、秘かに期待していた蕎麦屋酒は諦める。




酒とつまみを諦めると、蕎麦だけでは腹が満たない。
天ぷらが900円で、せいろが650円だから、合わせて1550円は初めての店で冒険できない価格だ。
肉せいろで妥協する。


nim09.jpg


nim10_20110731095327.jpg


nim11_20110731095327.jpg


食べている最中も、食べ終わって蕎麦湯を飲んでいる間も、店主夫妻は厨房に居て顔を見せない。
外に品書きを置いた方がいいのでは、と余計な一声をかける。
チェーン店が多い石神井公園駅周辺では、貴重な個人営業の新規開店なので、稲田屋、なかやしき、野饗といった既存店との違いを出して、がんばってほしいものだ。


「手打ち蕎麦 二村」
練馬区石神井町1-26-10
03-5923-0290

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる