東京一のとんかつ(成蔵)




高田馬場駅前にそびえるBIG BOX横の坂を上がると、小さな雑居ビルの地下にとんかつ「成蔵」がある。
最初に成蔵を訪れたのは2年前の夜で、その時はとんかつを食べずに、貸切状態で串揚げを楽しんだ。
その後何回かランチタイムに、ロースかつ、牡蠣フライ、海老フライなどを食べたが、行くたびに客が増えているのを感じた。
そして最近、成蔵の爽やかイケメン店主が、「食べログで東京第一位になりました」とつぶやいた。
これではますます入りにくくなるなと思い、ランチタイムのピークを避けて食べに行く。


n2563631.jpg




テーブル席はぎっしり満席で、先客が出たばかりのカウンターに座る。
なにしろ食べログに登録されている東京のとんかつ店は、1423店舗もあって、その中で第一位なのだからすごい。
食べログの功罪はいろいろあるだろうが、ともかく一位はめでたいことだ。


n2563635.jpg


n2563640.jpg






ロースかつ定食をオーダーする。
相変わらずオーダーが入る都度キャベツを千切りにし、丁寧に作っている様子が見える。


n2563637.jpg


n2563638.jpg


主役のロースかつも、ご飯も、具沢山の汁も、手切りのキャベツも、ポテサラも、全部美味い。
また久々に串揚げを食べに来ようかと思うのだ。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

大好き♡

はじめまして、高田馬場に勤務する清く貧しいOLです(^∇^)

成蔵のとんかつ、大好きです!!
かつもキャベツも美味しいので、塩もソースもほとんど付けずに食べています。
会社から少し遠いのが難点ですが、上司の目を盗んで時々足を延ばしています。

ちなみに私、大泉学園に住んでいます(^∇^)

Re: アクビ娘さま

はじめまして。
おいしいですよね、成蔵。
イケメンだし。
大泉学園では地蔵がおいしいと思いますが、やはり成蔵の方が上ですね。

地蔵はサービスがいいですよね。
味はやはり、成蔵に軍配が上がります♡

馬場には隠し球があるので、そのうちお教えしますね。
うふ〜(^∇^)

Re: アクビ娘さま

地蔵もご存知でしたか。
隠し玉、気になりますね。
ぜひ教えてくださいませ。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる