

惜別の酒(WABISABI海音)






「年明けの1月いっぱいぐらいで店を閉めます」と、WABISABI海音で聞いていた。
2013年の初地元飲みは、名残りを惜しんでWABISABI海音に行く。


w54777.jpg




やはり閉店の知らせを聞いた常連客たちで、店内は早い時間から満席状態だ。
カウンターが埋まっているので、小上がりのテーブルで飲み始める。
女将のファンは遠く福島県にも居るから、きっと悲しむ人が多いだろう。


w748683.jpg


w54772.jpg




いつもの前菜三種に、牡蠣みぞれ煮、海鮮サラダ、揚げ出し豆腐などをつまんで、日本酒を次々に飲む。


w54775.jpg


w54771.jpg


w54770.jpg


w54769.jpg




当夜は本店の海音より、こちらの分店の方が盛況らしく、大将も手伝いにやって来る。
一緒に日本酒を飲みながら、積る話をして、最後は握りで〆る。


w54774.jpg










その翌日。
社交ダンスの仲間と飲む予約を入れようとした妻が、誰も電話に出ないと言う。
別の場所で飲んでいた私が、帰りに様子を見に行く。


w66960.jpg


w66961.jpg


w61513.jpg




あらら。
あと何回か飲みに行って、別れを惜しむつもりだったのに・・・・・
ピッツァの店は新規開店したけれど、日本酒の店が減ってしまい、寂しいオジサンなのだ。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

素敵なお店だったのに残念ですが、
その分本店がパワーアップされるんでしょうね♪

しまった。。。

そんなぁぁぁーーー

Re: 森のくまくまさま

本店は改装をして、パワーアップするそうです。
でも女将が引退なのが寂しいですよ。

Re: ばるべにーさま

私も今月末までと聞いていたので、驚きました。
けーさんも悲しむことでしょう。

No title

初めまして。

WBISABI閉店があまりにもショックで検索したところ、こちらにたどり
つきました。

昨夜、今日は空いていてカウンターに陣取れるだろうと、勇んで店に
向かったのですが、あの張り紙。。。やむなく(というと失礼ですが)
たけしに進路変更。たけちゃんから諸々事情を聞くも、腹は満たせど
心は満たせず、残雪厳しい中とぼとぼと帰路につきました。

地元にあのような店があって、とても幸せに思っていたのですが、
残念でなりません。

Re: もっさんさま

はじめまして。
WABISABIの居心地と女将さんのファンは多かったですからね。
私も日本酒が飲める店が減って、寂しいです。
そのうち本店が改装して、パワーアップするようです。

残念です。

WABISABIさん、行ってみたかったなぁ。
どのような事情なのかは存じ上げませんが、
"いつかは...."と夢見ていた隠れファンにとっても、
とても残念でなりません。(涙)

Re: LB Hiroさま

私も残念ですが、海音本店は改装してパワーアップするので、そちらに期待です。
新しいビルも建ち始めていますが、おそらく家賃が高いので、チェーン店ばかり増えるでしょうね。
また来日の機会があれば飲みましょう。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

