山形好き美人好き(2/2~いち~)





飲食店のオープン・クローズ情報は、同業の店から聞く場合が多い。
ところが彼らの営業時間がかぶっているから、実際に飲み食いした情報は無い。
結局私が使命感に燃えて、特派員として調査に行くのだ。
客引きがひしめく練馬の飲み屋街に、山形家庭料理居酒屋がオープンしたと聞き、ネットで検索してみる。
店名は「2/2~いち~」って、微妙なセンスだ。
オープンして日が浅いのに、食べログには6つも投稿があり、その全ての人がこの店の記事しか書いていない。
ベタボメばかりで、ちょーアヤシイんですけど。
しかしもしも何百も記事を書いている人たちが、「西武線オフ会」なんてのをこの店でやったりすると、一気にドカーンと星が跳ね上がったりするから、それはそれでアヤシイ。


この辺りの開店閉店情報を網羅している練馬・桜台情報局にも出ていた。
たしかに値段は安いが、食べ物は美味そうに見えない。
こりゃダメだなと思ったら、「若くて美人すぎるママでびっくり」の記述が目に入る。
山形好き、美人好きの私としては、行くしかないではないか。


ってことで、客引きを振り切って狭い階段を上がる。
典型的な元スナックの居抜き店舗だ。
先客は若い男性が一人。
プレミアムモルツを飲みながら、メニューを見てつまみを決める。
カウンターに置いてある山形の日本酒は、後から飲むことにしよう。


i1871.jpg





平均すると300円ぐらいのつまみを何種か頼む。
炙り〆鯖、どんどん焼き、メンチ、三元豚ロールステーキなど、おそらく冷凍や出来合いの物が多いが、狭い調理場で若い女性一人だから、想定の範囲内だ。


i1860.jpg


i1856.jpg


i1859.jpg


i1862.jpg


i1864.jpg





上喜元、千代寿、初孫などを常温と燗で飲む。
どれもきっちり一合で450円と安い。


i1866.jpg






先客が帰ったので、山形弁の女性店主と話す。
水商売が長そうな客あしらいだったので、30代ぐらいかと思っていたら、なんと私の娘と同じ歳の20代だった。
店名の由来やら聞いて会計にすると、かなり激安でびっくりする。
すごく美味い酒とつまみがある訳ではないし、折りたたみのハイチェアーの座り心地は良くないけれど、お父さん的な気分で応援したくなってくる。
そのうち芋煮を食べに行こうと思うのだ。


i6260.jpg




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっ、懐かしのどんどん焼きだ!
私が小っちゃい頃は、もっとシンプルでしたけどね(^^)

No title

なんだかいいツーショットだなぁと
思ってしまいました!

わたしがお店をはじるときも
応援していただけたら、光栄ですm(_ _)m

Re: 石神井組さま

私はたけしの店で、初めてどんどん焼きをたべましたよ。
玉こんにゃくとか芋煮もね。
この店にもしっかり置いてありました。

Re: にゃんとも(うさ子)さま

親子ツーショットです。
もちろん店を始めたら、応援させていただきます。
おいしい日本酒を置いてね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる