スポンサーサイト


11時から24時まで休みなし(ゆかり)

嵐と残暑に負けず、連日連夜の外食続きでさすがに遅い夏バテがやって来た。
軽い頭痛と発熱で珍しく食欲も失せていたが、午後遅くに腹が減ってきたので、通し営業をしている神楽坂の蕎麦屋「ゆかり」に行く。
毘沙門天の裏で10年以上前からやっている蕎麦屋で、遅くまで営業しているから飲んだ後の小腹満たしにも都合がいい店だ。
20050908225704.jpg

竹の植え込みがある小粋な店で、「毘沙門そば」の幟が無ければ、とても蕎麦屋とは思えない外観だ。
すでに午後三時近いので、店内に客の姿は見えない。
20050908225642.jpg

20050908225621.jpg
看板に小さく「竹泉別館」と書いてあるように、この店の女将はなかなかのやり手で、隣にあるスナックや本多横町近くの料亭「竹泉」も同じ経営だ。
改装される前は、半袖の省エネルックを流行らせることができなかった元総理の色紙があったように、料亭帰りにここで蕎麦をたぐっている大物を、今でもたまに見かける。
系列店から板前が来ているのかは知らぬが、夜の酒肴も蕎麦屋の片手間とは違って、しっかりと調理されて美味い。
20050908225539.jpg

酒を飲むには中途半端な時間だから、磯おろし蕎麦を頼んでおとなしく茶をすする。
この蕎麦屋の特長は、店名にちなんで何を頼んでも最初に「ゆかりご飯」が出ることだ。
香の物がいい出来なので、おかずが無くても美味しく食べられる。
20050908225519.jpg

磯おろし蕎麦は、わかめ、貝割れ、大根おろしと海老天が乗った蕎麦に、つゆを好みの量かけて食べる、ぶっかけスタイルだ。
20050908225600.jpg

体調がイマイチの日にはさっぱりして具合がいい。
すっかり調子が良くなって、結局この夜も寄り道してしまったのだ。

「ゆかり」 新宿区若宮11-2
03-3269-8883
喫煙可
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

夜の寄り道

夏バテ、大丈夫ですか??
あ、でも夜の部にいかれたのなら大丈夫かな。(レポート楽しみ!)

お通しにご飯が出てくるのもめずらしいですね~。
お酒を飲むときも出てくるんですか??
胃が疲れたときのお蕎麦は確かに優しいですもんね。
私もそろそろ 胃を休めようかなぁ。

秋あがり攻め

まっきーさま
夜の部は美丈夫、初亀、正雪の秋あがりと、いくつかの冷やおろしを飲んできました。
でも店主とのしゃべりが忙しくて、料理も酒も撮り忘れが多くみたい。

それから、この蕎麦屋は、夜の部はご飯の代わりに食前酒が出ますよ。
キミにピッタリ

すっかり

まっきーが板についちゃいました(笑)。
「店長との喋りが忙しくて」ってのはわかります~~。
店長、喋れるお客さんにはトークで絶対に楽しませてくれますもの。
でも、最近は「ハイ、写真ね」と瓶をむけてくれます(笑)。
お蕎麦やさんの食前酒、なかなか粋ですね~。

まっきーさま

えーっと、店長とのしゃべりで、いい店思い出しました。
池袋ときわ通りの先に、「熊の子鮨」ってゆー立ち食いのすし屋がありまして、ここは酒は持ち込みなんです。
私は近所の自販機でビール買ってますが、たまにスゴイ日本酒を持ち込んでる人も見かけます。
いい味出してる老夫婦がやってる、隠れ人気店ですよ。
それから業務命令です。
和服美人を呼んだ飲み会には、オジサンも誘うように。

もちこみ?!

持ち込みOKなんですか!?
おもしろいお店ですね~~。
オヤジが来た時にでも、行ってみます!
業務命令了解いたしやした!(笑)
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

