

昭和原人が池袋で男酒(おまた)

神楽坂の「ゆかり」で遅い昼食を取った日の夕方。
軽い発熱と頭痛も解消してきたので、かねてから行ってみたかった池袋の「おまた」に寄り道する。
台風一過の猛烈な暑さが残っているので、カウンターに座ってとりあえずのエビス生。
20060813091840.jpg

鰹の刺身と豆腐をもらって一息つく。
ここは日本酒のいいのを置いてるので、美味そうなのを次々に頼む。
20060813092409.jpg

20060813092419.jpg

20060813092432.jpg

20060813092440.jpg

酒もつまみも美味いが、なんだか落ち着かない。
どうやら背が高いスツールに原因があるようだ。
私の身長は177cmで、体重は72kg。
髪の毛も一応キープしているし、表面的な数値は問題無いのだが、バーによくあるスツールが苦手なのだ。
身長が私とほとんど変わらない息子はジーンズを直さず穿けるのに、私は思い切り裾を切るし、欧米で買ったシャツは袖が余り気味なのだから悲しい。
手足が長い欧米人なら似合うバーカウンターも、昭和原人のオジサンはリラックスできないのだ。
20060813092055.jpg

とは言え、西村雅彦似のマスターと地元ネタ、日本酒ネタで盛り上がるうちに写真を撮るのも忘れて、すっかり居心地のいい店に変わったから、美味い日本酒の力はスゴイ。

いい気持ちになってまっすぐ帰ればいいのに、東武の地下でソフトクリームをなめてしまったダメオヤジなのだ。
20060813093123.jpg

20060813093146.jpg

20060813093134.jpg


「おまた」 豊島区西池袋1-7-8
03-3986-7770

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

スツール

そうですか~。
カウンターが落ち着かなかったのですね。
たまに、常連ではないお客さんもいらっしゃるんですけどね。

でも確かに、男酒場かも(笑)。
おまたで飲みたい時に女性が欲しければ、そして、もし、ぶさいくな女性でも構わないのであれば
今度おまたに行くときはblogコメント欄にご連絡しますよ。
「あ、きょう行くかもしれません。」ってな感じで突然(笑)。

まき子さま

はい、ブサイク上等って感じです。
美人過ぎると緊張してしまいますから、飲むときは無口な美人より、明るいブサイクがいいですね。
でも、おまたのマスターは、スラッとして綺麗って言ってたような気もしますが、酔っ払ってたのでソラミミかもしれません。

昨日は空手選手の栄養指導をしている女性の話を聞く機会がありました。
酒も煙草も百害あって一理なしと強調されたのに、帰りに酒屋で麓井を買い、寿司居酒屋に寄り道した私です。

タバコは百害のみですが、
お酒はたくさん理がありますっっ!(強調)

はじめまして。まきこさんのところからきました。
この↑コメントを読んで黙ってはいられませんっ。
まっきーはとても可愛いですよ~。
保障します!なんていっても私の妹ですもの!(純米酒という血でつながっています)

姐さん

あっきー姐さん、お初にお目にかかりやす。
こんなむさくるしい処にお越しいただき、恐縮至極でやす。
おまたの伯父貴からも、まき子姉さんがお美しい方だと聞いておりやす。
今後ともお見知りおきを。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

