

秋が待てないオヤジのおもちゃ(錫チロリ)

東京のチベットにある、美人看板娘の蕎麦屋「法師人」で飲んだくれた一夜に、出てきた酒燗器が気に入った。

20050903101842.jpg



燗番娘と化した看板娘に取り寄せを頼み、入荷の連絡をもらって引き取りに行く。
蕎麦も食べずに家に帰ってさっそく実験。
商品名は「ミニかんすけ」とダサイが、造りはいたってマトモだ。

20050911113315.jpg



ズッシリと重い蓋付きの錫のチロリと、湯煎用の陶器の器、取っ手が付いた木枠がセットになっている。

20050911113347.jpg



付いている説明書を見ると、お湯の量や温度、漬ける時間で人肌、ぬる燗、熱燗、上燗と色々楽しめる。
湯煎だから酒の味も変わらずに、美味しく燗酒を楽しめそうだ。
この日は飲みに行く予定だったので、急いで冷凍庫に入れた錫チロリに、ストックしてあった「喜正しろやま桜」を入れ、氷水を入れた陶器にセットして冷酒を軽く一杯。


自分のバッグ、靴、服や食器には金に糸目をつけないのに、私の買い物にはうるさい妻に問い詰められたが、値段は決して白状しない。
今では物置の奥に忘れられた蕎麦打ち道具一式や、アメリカから取り寄せたキャンプ用品の値段を言った時に、エライ目に会っているから、15,000円とは言い出せないのだ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

