

茅葺を見ながら食べる普通蕎麦(爽風庵 槇)

江戸時代から続く旧家が、広大な敷地内の一角に蕎麦屋「爽風庵 槇」を開いてから、すでに40年近く経つ。
店名にもなった槇の大木が立つ庭の奥には、23区内とは思えない茅葺の母屋がある。
板橋区の有形文化財に指定されており、その看板を見るといまだに店主一家が生活する現役の古民家らしい。
20051007055821.jpg

20051007055842.jpg



道路に面した別棟の蕎麦屋も、今では贅沢な平屋建てで、庭の見える席で蕎麦をたぐっていると、旅にでたような気分になってくるのだ。
20051007060551.jpg

20051007060607.jpg

紙焼きの写真が貼られた品書きは数ページに渡り、珍しい蕎麦も多いから、最後のページまでじっくり見て決めないと、後から後悔することにもなる。
温かい蕎麦、冷たい蕎麦、各種丼物、季節物の中から、ここの名物である蕎麦稲荷と、洒落たネーミングの思案蕎麦を選ぶ。
20051007061626.jpg

20051007061650.jpg


蕎麦稲荷は見た目そのまんまの味で、酢で〆た蕎麦が中に入っている。
3つで3百数十円だから、10個ほど手土産に買っても、あげる方も貰う方も負担にならなくていい。
思案蕎麦は挽き割り納豆や山芋の乗った蕎麦に、別添えのつゆを掛けて食べるぶっかけタイプで、つるつるネバネバ系だから、なんとなく体に良さそうな気もしてくる。
味はごくごく普通だが、もりそばが420円といった手頃な価格で、得難い雰囲気に浸れるのだから、貴重な蕎麦屋なのだ。

「爽風庵 槇」 板橋区徳丸7-11-1
03-3933-4863
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

私も爽風庵 槇 のお蕎麦が大好きです。
トラックバックさせて下さい。

今後とも宜しくお願いします。

いいですね~

茅葺屋根と蕎麦。

雰囲気よくて、値段も味も普通というのがいい! 雰囲気よいところは、値段もよいですからね~。

こじゃれた蕎麦も好きですが、普通の蕎麦を普通に食べさせる店は貴重です。蕎麦稲荷も好き~! 

しかし、写真だけ見ると、23区とは思わないですね。すごいなぁ…。ぜひ維持してほしい。

そーなんです

もりそば420円、かき揚げそば680円、天もり900円って、今時安いですよね。
茅葺の母屋は、なんと江戸中期に建てられたそうです。

江戸中期  すごい!

素敵なお蕎麦屋さん!
こんな建物でいただけるなら、味はなんでもいいです。
お金もいくらでもいいです。・・・って嘘です。

この建物を維持するのは大変でしょうね。

たまびとさま

たなぼたの千円札を握り締めて、蕎麦を食いに行ってみてください。
もりそばと蕎麦いなりを食べてもお釣りが来ますよ。

懐かしい~

ここ、東京大仏の近くですよね?
たぶん子供の頃よく行った店です~。
お参りの後、親と蕎麦食べて帰るのが楽しみでした!
今あらためて見ると風情があって、ずっと残しておきたい感じですね~。

あっきー姐さま

そーです。近いです。
茅葺は永久保存したいぐらい風情がありますね。
東京大仏の近くに「ひびき庵」という蕎麦屋ができて、そちらは日本酒もいいのを揃えてますよ。

いってきました。

会社から往復5kmを40分かけてランチにいきました(4名)。ついたときにはみんな汗だく。680円の掻き揚げ蒸篭を注文。来週末から諸般の事情により、値上げとのことでした。

なをねこさま

今までが安すぎたのかもしれませんね。
プロフィール

Manoa

  • Author:Manoa
  • 住所:キャベツ畑と練馬大根の町
    性別:オヂサン
    自称:ナイスミドル(なんちゃって)
    座右の銘:酒池肉林
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー(エリア)
今こんなこと
飲んだ日本酒など

蕎麦 イタリアン 中華料理 カフェ・喫茶 フレンチ 居酒屋 洋食 寿司 日本料理 ケーキ パン 和菓子 酒蔵 カレー 焼鳥・焼きトン 海鮮居酒屋 とんかつ うどん バー ワインバー 酒亭 酒販店 ラーメン 甘味処  天ぷら 養鶏場 アイスクリーム 韓国料理 餃子・点心 おやつ スペイン料理 鉄板焼き 焼肉 ライブハウス 上海蟹 お好み焼き 東南アジア料理 あわび 台湾料理 カリフォルニア料理 ガレット 沖縄料理 直売所 大衆食堂 ダイニングバー 燻製 ふぐ ステーキ 回転寿司 ロシア料理 ドイツ料理 オーベルジュ おでん 焼鳥 グラタン ピザ ポテサラ 春霞 上喜元 ワイン会 ワイン 冷やし中華 七子八珍 メンチカツ 紙カツ マカロン 大雪渓 結人 相模灘 英君 尾瀬の雪どけ くどき上手 来福 鍋島 黒牛 星自慢 久礼 会津娘 奥播磨 冷やし坦々麺 オムカレー ガーリックシュリンプ 豚の丸焼き ポップオーバー 渡り蟹 海老フライ クルタレ マンドゥ ドーナッツ シャンパン アップルマンゴーパフェ カルクッス 四川冷麺 じゃじゃ麺 糧うどん ピーナッツソフト ナポリタン ナポリターノ オイキムチ 味噌かつ 手羽先 皿うどん ジャンボ餃子 生いちごカキ氷 九十九もち 月山 

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

